※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

1日のワンオペ育児スケジュールについて相談です。上の子は保育園に通い、次女は夜型でお風呂のタイミングが難しい状況。現在のスケジュールに不安があり、他の方のスケジュールを知りたいです。

2人以上お子さんがいる方で、上の子が保育園に行っている、
ワンオペ育児の方、
1日のスケジュールを教えてください🙇‍♀️


先日里帰りを終えて、近くに親戚等だれもおらず、
旦那も朝早く夜遅いためワンオペ育児になります🙌

1日のスケジュールをたてて、こなしていこうと思ってますが、
上の子のお風呂のタイミングがつかめません💦



今のところ、↓のスケジュールを想定してますが、
次女がまだ夜型で18時以降が手を離すのが難しいです💦
なので、長女のごはんは出せば1人で食べれるものの、
お風呂がなかなか厳しいです😂


だいたい4時か5時に次女と起床
6:00 洗濯まわす
6:30 長女と旦那を起こす
7:00 洗濯物干す
7:30 長女と旦那保育園に出発
8:00 お風呂洗い
10:00 次女とお風呂
13:00前後 夜ご飯作り
15:00 洗濯物とりこみ&畳む、掃除
15:45 長女のおむかえ&なにかあれば買い物
18:00〜20:00 長女とお風呂&ごはん
21:00 長女寝かしつけ
23:00以降 旦那帰宅


保育園のお迎えを本当は16時すぎにしたかったのですが、
次女の活動時間とかぶるので少し早めにしてみましたが、
お風呂に入ってる最中や、入ろうとしてるときに、
次女のギャン泣きが入るので、
長女はお風呂でママと少し遊びたいのに遊べず不機嫌になり、
わたしも焦ってしまって…

みなさんのスケジュールを教えてください🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

うちもだいたい同じような感じでした!
息子が1歳になるまで娘が幼稚園生だったのですが、お風呂は娘と息子同じ時間にしてましたよ。
別に午前中に入れる必要はないと聞いたことがあります。
うちは脱衣所をわざとかなり大きめに作ったので、そこにクーハンを置いて娘入れてる間息子を寝かせてました。ギャン泣きしても仕方ないです(笑)娘のことが終わるまで放ってました。
お風呂遊びは、土日にパパと、というお願いを娘には聞いてもらってました。
息子が3〜4か月になればもう一緒に浴槽で遊べてたので、少しの間だけお願いねって言って、娘さんはしんどいかもしれませんが一緒にお風呂しちゃってもいいんじゃないかなって思います!

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!

    次女のお風呂は午前中にはこだわってなくて、首座れば長女と一緒の夜でいいかなと思ってます💦
    ただ、長女の赤ちゃん返りがひどく、次女にかまってると構って欲しくて割り込んでくるので、一緒にお風呂が怖くて、保育園の時に次女を終わらせて、夜は長女との時間を持とうかなと思ったのです😂
    が、それが取れてなくて、要領が悪いのかなと思ってます😣💦

    次女はお風呂すきで、お風呂の間は大人しいので一緒に入っちゃう方がいいんですかね🤔
    土日の旦那がいる時に試してみようかなと思います!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜4歳でも赤ちゃん返りがあるんですね😭それは一緒にすると長女ちゃんが可哀想ですもんね😢💓
    でしたら、やっぱりまだ何もわかってない次女ちゃんには、しばらく泣きながら待ってもらった方がいいですね!私はクーハンの上でメリーを回したり、YouTubeで音楽流したりしてました😆
    うまくいきますように🙏🏻💕

    • 10月13日
キウイ

お風呂難しいですよね。
長女さんと次女さんが一緒に入らないのであれば、もうギャン泣きも仕方ないと諦めるのもありかと。
可哀想な気もしますが、1人で2人を世話するにも限界がありますので。

私は寝かしつけの時、下の子はメリーを回して聞かせて、ギャン泣きでも放置せざるを得ませんでしたよ。

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!

    お風呂難しいですよね😂
    首が座れば夜に3人で入ろうと思ってます!💦
    それまではギャン泣きも仕方ないですよね😢

    • 10月13日
めちょ

うちの場合は

お風呂の時間一緒に夜にしてます!

基本的に主人が担当ですけど
生まれてから忙しくて
帰りが遅い日が多々…

私一人のときの
夕方からのスケジュールとしては

16時頃、真ん中の子のお迎え
家につく頃には
長男も学校から帰宅

17時〜にご飯の準備
18時頃夕食

19時頃にお風呂
長男は一人で入れます。
脱衣所に赤ちゃん寝かせて待たせて
まず真ん中の娘を洗ってあげて
自分もちゃちゃっと、済ませてから
赤ちゃんの服脱がせて
洗って
拭いて着替えさせてから
真ん中の娘を拭いて着替えさせます

うちのベビの場合
お風呂後はすっきりするのか
おとなしくなります笑

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!!
    べびちゃん同じ月齢ですね☺️
    ちなみにお風呂上がりのべびちゃんにはなにか飲ませてますか??🤔
    1人目の時から実母に、
    お風呂上がりの水分!!
    と母乳かミルクを急がされてたので、
    お風呂あがったらすぐ飲ませないと💦と少し焦りが出てしまいます😅

    • 10月13日
  • めちょ

    めちょ

    そーですね❤

    母乳あげてます!

    でも、上がってすぐ!ってかんじは無理ですね😂
    真ん中のこと
    私と着替えてからになっちゃってます😅

    3人目だから
    結構適当になってますね笑

    • 10月13日
つぅ

大変ですよねー💦お疲れ様です🙌
うちは年子ですが産休中のスケジュールはおんなじ感じでした!

お風呂、自分にも余裕がある上の子がいない時間に入れたいの分かります❗️うちは下の子が寝返りするくらいまでバラバラで入れていたような気がします🤔
それまでは泣いても夜のお風呂は上の子の時間と割り切って泣かせていたと思います💦むしろ、泣き声聞こえてる方が安心してました笑 静かだと、生きてる?!って逆に焦ったり😂
下の子がつかまり立ちする頃からゆとりを持ってお風呂入れられるようになったと思います😊早くペース掴めるといいですね!

姉妹ママ

うちは家で2人見てたのでお風呂一緒でしたが、ほぼ毎日ギャン泣きされてました😂
メンタルやられますよね😂😂😂
もう少し入ってたい長女とあまりつかってられない次女の板挟みで辛かったです…😭
でも今では二人で仲良く遊んでくれますし、ほんの一時期ですよ❤️
あまり気負わず、自分がいいと思うやり方で、お風呂で長女と遊んであげられないなら別のところで補えばいいと思います🥰✨

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私も夫が朝早く出て帰宅も遅いのでほぼワンオペです🙌

お風呂は下の子と上の子と一緒に入れていました。
下の子が寝返りの頃までは上の子と一緒にお風呂に入って身体洗って浴槽に上の子入ってもらって、その間は下の子は脱衣所にベビー布団敷いておくるみやお布団をぐるぐる巻きにして寒くないようにしてスタンバイ。(冬場だったので)
それから下の子を迎えて洗って私と子どもたち一緒のお湯に浸かってから温まってから下の子を上げてタオルで拭いてくるんでまた布団でぐるぐる巻きにして、その後に上の子と私が上がって、部屋に戻ってから大急ぎで全員着衣。。。みたいな感じでした。
参考になれば幸いです🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、下の子が脱衣室で大泣きしていることもありましたが声をかけつつある程度は我慢してもらっていました💦

    • 10月13日