※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就寝前の飲料について、哺乳瓶からの卒業が難しく、虫歯リスクも気になる状況。ミルク卒業に取り組むか、牛乳と麦茶に切り替えるか、または麦茶だけで様子を見ることも考えている。

就寝前の飲料について相談です。

未だにミルク+哺乳瓶からの卒業ができません。

日中はマグから麦茶も少し飲めるようになってきたのですが、夜布団の上だと吸って全てを吐き出します💦
何回かトライしたのですが、布団も服も全てびしょびしょにされ、総取っ替えになるのでマグトライは週一くらいしか難しいです😭

哺乳瓶での水や麦茶の飲水はできるので今は
最初に麦茶、次にミルク50ml、最後にまた麦茶と飲ませてます。(全て哺乳瓶)

哺乳瓶虫歯などもあると言いますし、そろそろ卒業したいと考えているのですがどのようにしたらいいでしょうか?💦
とりあえずは哺乳瓶問題は先延ばして、ミルク卒業に力をいれるとかでもいいと思いますか?

牛乳も哺乳瓶なら飲んでくれるので、麦茶と牛乳にする。というのもいいのかなとも考えているんですが、牛乳だと虫歯リスクは高いですよね…😅💦

極端な話、今後哺乳瓶卒業できなかったとしても麦茶だけなら虫歯の心配はないですかね?

コメント

どうして布団の上であげているんでしょうか??まだ夜間も飲んでいますか?
うちはストローで飲んでくれますが、たまに出してくるのでタオルを口の下に準備してあげています!
あとは寝る前の水分補給は、お風呂入ってすぐの睡眠なのでお風呂場であげてます🤣溢されても困りません🤣(笑)
あとはコップ飲みはどうですか?☺️