※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育に興味があり、実践者の対応について相談したいです。子どもの行動についての具体的なアドバイスや、見守り方について知りたいです。

モンテッソーリ教育に詳しい方、実践されている方

モンテッソーリ教育に興味があり、最近本やインスタをみています。1歳半くらいから自我が芽生えて色々難しい時期になってくると思います。その時に自分が上手く対応できるようにと思い勉強しているのですが……

例えば、片付けなさいではなく、片付けようと声をかける。それでも片付けなかったら、ママはこっちを片付けるから〜ちゃんはこっちを片付けて。と言うといいと書かれてますよね。
それでも片付けれるお子さんって少なくない?と思ってしまいます。それでも片付けない場合のことが書かれてないので
みなさんどうしてるのか気になります。
見守ることが大事みたいですが、声かえをかえたりしながらうながしてる感じですか?
例えが片付けだけになってしまいましたが、本やインスタに書いてあることを実践しても上手くいくことって少なくないんじゃないかと思ってしまいました。

コメント

イチカワ

モンテッソーリの教室に通わせています。
私は素人ですが、モンテッソーリ教育の方針として「月齢や年齢の特性を理解し、子供が自分でできるように環境を整えること」という風に理解しています。
なのでもし出来ないのであれば、まだ環境に改善の余地があるのかなと思います。

• きなこ

きなこ

とてもしっくりきました!ありがとうございます😌その言葉忘れないようにメモさせていただきます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もインスタ見てますー!
モンテではないかもしれないけど、
ママはこっちを片付けるから、あっちを片付けて!って言ってもなかなか進まないので、一緒に片付けよう!って同じところを片付けるっていうクッション挟んでから、気分が乗ってきたら、あっちお願いー!って言ってます(^○^)
一緒にしてることが多かったけど、少しずつ分担性もできるようになってきました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😌自分の子に合った声かけがあるんですね!わたしもそんな声かけができるといいなと思いました!

• 10月13日