※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではないんですが、義母に対する愚痴を吐き出させてください😩笑第2…

質問ではないんですが、義母に対する愚痴を吐き出させてください😩笑

第2子の出産予定日は10月14日🤰もうすぐです!
パパの誕生日が10月12日で近いのは嬉しいことなのですが、義母の誕生日が10月13日💧
1人目が生まれた時から、義実家にとっては初孫なのもあり義母は孫フィーバー状態😍🎉私としては、まだガルガル期が続いているせいにしていますが、この孫フィーバー状態にいつもイライラしてしまい、2人目の予定日を聞いてから「もし陣痛が来ても10月13日だけは何とか耐えよう!予定日超過するつもりで余計な運動しないようにしよう!!」と心に決めていた次第です✊笑 今のところ前駆陣痛もおしるしもなく計画通りです✨

しかし先程、義母から「〇〇(夫の名前)からまだ予兆ないって聞いたけどそろそろ出産だね。一人で心細いだろうけど頑張ってね。応援してます」とLINEでメッセージが来ました。
このメッセージ自体は純粋にこのまま受け取れば嬉しい内容なんですが、これを今日、つまり義母自身の誕生日に送ってくるあたりが、なんとも納得できず…嫌です😂笑

私は元々、実の両親や兄弟同士でさえ誕生日のおめでとうメッセージを送り合うような習慣はないのですが、義母は今でも夫に誕生日メッセージを送っていたり、結婚してからは私にもたまに送ってきます。送ってくれることは別にいいんですが、一度「今年の誕生日は誰からもお祝いメッセージがなくて寂しかった」と義母が拗ねていたという話を聞いて、この人面倒くさいな〜と思ってしまいました🤷
義母は基本的にお節介なほどやってあげたい精神があるようで色々買ってきたり気を遣ったようなことをしたりするんですが、感謝の言葉がないと拗ねたり催促して来たりするので、私としては見返りを求めるくらいなら最初からやらないでくれればいいのにと思うことばかりです!

少し話がズレてしまいましたが、先程のようなメッセージを義母が自分自身の誕生日に送ってくるのは「今日は私の誕生日よ!何か返信してね!なんなら今日産気づいてね!」とアピールしているように感じてしまって、返信どうしようかと悩んでいるところです😂
私はこれからも毎年誕生日メッセージを送る嫁にはなるつもりはないですし、今年は第2子出産を控えているからそれどころ(義母の誕生日どころ)じゃなかったです〜という言い訳にしたかったのに、このタイミングでのメッセージ…してやられました🤯💦笑

出産前に妊婦に気を遣わせるないでくれよ〜そういうところがウザいんだよ〜という愚痴です🤣長々と読んでいただきありがとうございます🙏✨吐き出せてちょっとスッキリしました!
もし共感できるな〜ってことがある方いたら、ぜひコメントください🙌笑

コメント

ウーロン茶

私の義母への思うところと似すぎてて思わずコメントしてしまいました笑

「気を遣ったようなこと」まさしくそれ!と思いました笑
うちも毎回見返りを求められ結局は義母の自己満に付き合わされてるだけなんですよね😂 見返り求めるんだったらなにもしないでくれた方がどんだけ楽か…面倒です。

自分の誕生日にわざわざこのメッセージを送ってくるのがうざいったらこの上ないですよね。夫に愚痴っても「母さんはそんなつもりはないと思うけどな~」とか言われそうな微妙なとこ突いてくるのがまたムカつきますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😂✨
    「私は気が利き過ぎちゃう母親なのよ〜褒めて感謝して〜」って雰囲気がプンプン出てるんですよねー😑見返りなんか求めずに与えただけで自己完結してくれればめっちゃいい人なのに!笑
    夫には理解できないであろう微妙なところ突いてきた感じもわかっていただけて嬉しい限りです🥺✨笑
    共感していただけて、心がスッとしました🥰コメントありがとうございます❤

• 10月13日
ゆう

私も義母が苦手(嫌い)なので、お気持ちお察しします😂
そして、とても共感できます‼️

今日あと約8時間耐えれば(??)日付も変わり、14日です‼️
頑張って下さい💪(笑)

私も1人目出産後から、ガルガルです😭
なんで義母って一言多いんですかね💦
その一言のせいで、どんどん距離を置かれているということに気が付かないんですかね😂

すみません、私も愚痴みたいになってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に産気づくこともなく今日を終えられそうです🙌✨笑
    もし今日生まれていたとしても23時台とかだったら「なんとか14日ということにしてくれませんか?!🙏💦」って病院に頼み込むつもりでいました🤣
    うちの場合は実母(孫は次が10人目で、もちろん見返りなんて求めない根っからの優しい性格)との差が激しいので、余計に義母の一挙手一投足が気になってしまって仕方ありません🙄
    いつもママリで義母さんの愚痴関係の質問を見て、私も共感しまくってます!!笑
    同じような気持ちの方がいるってだけでなんだか嬉しいですよね😂共感していただいて、コメントもしていただいてありがとうございます❤

• 10月13日
ママリ

私も義母嫌いなので共感できます!
今日は返信せず明日以降に"誕生日には触れず"返信はします♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただいてありがとうございます😂✨
    何て返信しようか全く思いつかないので、ママリさんの言うように、明日、誕生日には触れずに返信することにしました🙋笑 ちょうど検診もあるのでそのことだけ伝えます!
    これくらいのことで「なんなのこの嫁は?」みたいに思う義母なら、嫌ってくれて結構ですしね🙌
    今日返信しない踏ん切りが付きました!コメントありがとうございます❤

• 10月13日
すみっコでくらしたい

寂しいからもう少しお腹にいて欲しくて私はありがたいです~
応援ありがとうございます
産まれたらまた連絡しますね

と誕生日スルーで行きましょう(笑)
うちの義母も誕生日とか連絡いらんと言いつつしなかったら旦那にブチ切れて来る意味わからん星人なのでめんどくさいの分かります。
他人にせがまずに産んでくれてありがとうって親に感謝伝えときなよって思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡いらんと言いながらキレてくるのは、本当意味わからん星人ですね!!それは面倒臭すぎます🤣笑
    自分の誕生日を祝って〜って感じももちろん嫌なんですけど、まだ生まれないの?予定日過ぎちゃうわよ!って無駄なプレッシャーをかけてることになるってのもわかってやってるのか、わからずやってるのかって感じで…そういう所も配慮が足りなくて嫌いなところです🤷笑
    今回はどうせ立会もできないから気にすることは何もないですし(1人目の時は旦那の出張に被りそうで促進剤使ったので笑)、上の子だけと過ごせる時間も残り少なくないので、せかせか焦るのではなく赤ちゃんの出てきたいタイミングを待とうと決めたので「急かすな!」ってこともやんわり含めながら返信してみます🤗
    コメントありがとうございます❤

• 10月13日
kari

こんにちは!だいぶん昔の投稿にコメントしてすみません…

出産予定日が10月14日で義母の誕生日が、予定日の1週間前です😣

なるべく義母の誕生日よりも離れた日に出産したいのですが、なにか対策法とかとられましたか?
健康に産まれてくるのが第1ですが😣

そして、誕生後のお子様の誕生日や義母の誕生日に、義母も来ますか?義母から一緒に祝ってと言われたり、一緒に祝わざるおえないこととかってありますか?😣