※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

育児休暇中に資格取得を目指す方の勉強法について相談しています。

今朝、旦那に子供が寝てる時などの束の間の空き時間に携帯ゲームしてたことを注意されました。
育児休暇中なんだから、社会復帰した時のために、資格取得の勉強とかするべきじゃないの?と。確かに、職場からは復帰の時のために、何か勉強しておくことを求められました。しかし、生後6ヶ月くらいの子供の面倒を見ながら、資格の勉強って、出来るものでしょうか。確かに旦那の言うことは最もですが、ゲームしてる時間だって数分、多くても10分くらいです。寝てる時に、家事したり、離乳食の下ごしらえしたり、ママ友と情報交換したり、夜泣きに備えて自分も眠ったり、こうやってママリしたり、、。
と、旦那の発言へのイライラは無視するとして、
育児休暇中に資格取得された方っていますか??どんな勉強法をしていたのかも教えて欲しいです(>_<)

コメント

わたしは今、育休ではありませんが切迫気味で自宅安静です>_<
とりあえず業務で使うテキストと問題集で自己学習はしてます!
絶対遅れを取ってしまいますし、少しでも戻った時に即戦力になれたら‥と思ってます。

この資格はそこまで難しくないものですが持っていればそれなりに評価されるものなので、まずこの資格だけは落とせないと思ってます。
その後は通信教育で、これまた業務に必要な資格取得に向けて勉強するつもりです。
1人目の育休中も通信教育で資格取得してました(^O^)

• にゃたろう

にゃたろう

3歳のお子さんの育児に加えて妊娠中なのに、志が高くて素晴らしいです(>_<)
    お勉強する時間は、どのように捻出されてましたか??
    子供がお昼寝してる細切れの時間と、夜、寝た後でしょうか?
    私の目が、他に向いているだけでグズグズする息子なのですが、勉強に集中してしまったら、そのグズグズも放置気味にしてしまいそうな心配もあります(>_<)
    淋しい思いをさせてしまうのは、仕方ないと割り切ったほうが良いのでしょうか、、。

• 7月19日

退会ユーザー

基本的には夜息子が寝てからでした!
    まだ夜の授乳が頻回であれば無理はしない方がいいと思います>_<
    うちは3ヶ月目くらいには朝まで爆睡だったので、息子寝てからやってましたよ(^O^)

お昼寝の時は家事だったり自分もお昼寝しちゃったり笑
    息子が起きている間はやってませんでした!

• 7月19日
  • にゃたろう

にゃたろう

ごく、たまーーに朝まで寝てくれる日もあるのですが、寝てからだいたい2回くらいは目を覚ましてしまいます(>_<)
    まだちょっと早いですよね〜、やはり(´-ω-`)

• 7月19日

退会ユーザー

メインは子育てでいいんですよ(^O^)
    もちろんママだってスマホ見ていいじゃないですか!笑

余裕が出てきたら、で十分だと思います(^ω^)

• 7月19日
  • にゃたろう

にゃたろう

ありがとうございます!
    三連休で、私がスマホ見てたのが、暇に見えたんでしょうね、、。

それでも、復帰した時のために、ボチボチ何かを、考えていかなきゃなぁと思います。
    まだ離乳食が始まったばかりで、そちらの試行錯誤が落ち着いたら、始められたらいいなぁー。

• 7月20日
king☆dam

旦那さんの発言腹立ちますね(>_<)

育児休暇は育児のためのものだと思っているので仕事関係は一切除去してます。

友人は仕事とは関係のない資格とってましたが、子供の世話、相手をしながら家事もしてよくそんな時間があるなぁと不思議でした。
勉強に集中できる時間なんて私にはないです(^_^;)
夜泣きもしない、昼間もグズらず寝てくれる子ならできなくもないかもですが…

• にゃたろう

にゃたろう

私はもう、旦那の発言は、いちいち怒ってると疲れるので、腹立つことを言われたら、黙って無視することにしてます(*^^*)嫌味を言われても、子供の笑顔を見れば、癒されて復活できるので♡
    私も、育児休暇って、育児するための休暇なのに、職場から何か勉強を求められた時は、え?って思いました(>_<)その発言をした上司は育児経験が無かったので、育児といっても、手の空く時間はゼロじゃないでしょ?って感じでしたねぇ。
    うちも、勉強に集中できる時間なんてないです(>_<)泣いたらすぐにポイッて投げ出しても大丈夫なレベルのことしか出来ないですよね。
    それでも、king☆damさんのお友達のように、出来てる人もいるので、私の努力が足りないのかと思ってしまいます(´-ω-`)

• 7月20日
2児のママ

どちらの気持ちもわかる気がします。
息子が寝たり授乳したりしてる時に、すぐに携帯触ってしまいます。
駄目だと思いつつも、止められていません。f^_^;)

免許の更新の勉強と試験勉強も昨日までしておりました。
昼間、息子をあやしながら、または昼寝中1~2時間してました。毎日では無いのですが、時々です。生後3ヶ月から5カ月まででした。

私の場合は日中もスマホ見てしまうので、スマホの代わりに本を読めるようになりたいなあと思っています。あわよくば、テストも受かれば良いなと思い、資格試験始めようかと思っております。

子ども第一なので、スマホの代わりぐらいな気持ちです。(^ ^)

• にゃたろう

にゃたろう

スマホの代わりに本を読む、その感覚でなら始めやすいですね!
    私も、手が空くとすぐに携帯を触ってしまうタイプなので(調べ物をダラダラ検索してるのもダメなんだろうなぁ)、スマホの代わりに試しに手元に本を置くことから始めてみようと思います!

• 7月20日
ゆらゆらくらげ

仕事の内容にもよりますね。役に立つかは。
とりあえず持っておいて損はないのは秘書検定くらいですかね?
専門職だとまた変わりますしね〜
資格だけが勉強かというとそうでもなくて、同じ業界の流行りや売れている企業はどんなことしてるか、取り入れるところはあるか。などを調べたりするのも勉強かな?と思いますよ。