※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

横浜市の激戦区に住んでいます。週2日、2歳児の下の子を一時保育に預けたいですが、激戦区では一時保育が利用しにくいか教えていただけますか。

横浜市の保育園激戦区住みです。
上の子が幼稚園に行ったら下の子を一時保育に預けて働けたらと思ってるのですが、激戦区だと一時保育もなかなか難しいのでしょうか。
地域や立地など保育園によるのは承知してますが、一時保育ならすんなり利用できたよとか一時保育でも申込めなかったよとか教えていただけたらと思います。
週2日、2歳児の下の子1人を預けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川住みですが、うちの市は一次保育壊滅的です😩10箇所以上断られ、唯一話を聞いてくれた施設も希望者多数で申し込みしたけど月一日でした😞横浜ほど激戦区ではないです🥺

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    やはり一時保育も激戦なのですね( ; ; )

• 10月13日
ママリ

く横浜市在住、保育園激戦区です。
今年の一時保育はコロナで少し入りやすかったみたいですが、現時点で予約全然取れないです💦いま自分の病院受診で一時保育予約したいんですけど、どこもだめです😭
登録するのにも何ヵ月先というところもありますし、初回ならし保育が必要な一時保育室もあるので、そのあたりは調べておいた方がいいかもしれません!(すでにされていたらすみません)

• りんご

りんご

港北区にある、どろっぷサテライトでは一次預かりというサービスやってますよ
    今日も一次預かり可能と出てました。詳しい内容はわかりませんがか、ご参考までに…。

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    なかなか予約取れないんですね💦
    何から調べたら良いのかわからなかったので参考になります!

• 10月13日
ELLY

一時保育みたいに単発ではなくて、毎週何曜日と何曜日に預けるって決まっているなら、認可外に聞いてみたら空きがあることもありますよ🙋‍♀️
うちの上の子は、私が下を妊娠中に週一だけ毎週認可外に預けていました🙆‍♀️
ちなみに横浜市の保育園激戦区住みで来年度の認可保育園は絶望的ですが。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    なるほど、認可外なら可能性あるんですね(*´꒳`*)

• 10月13日
5人のまま

保育園激戦区住みです。

1時保育は断られまくってました。

電話の時点で断られてました。

普通に保育園に入れる方が早かったです(笑)

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    そんなに断られるんですね😅

• 10月13日
わんわん

普通の保育園ではなく、一時保育だけやっている保育施設はないですかね?
区によるのかもしれませんが、わたしは使いたい前の週に登録・予約して慣らしもなしで半日預かってもらえました✨

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    一時預かりですかね??
    私もよくわからなくて、一時保育のある保育園で探してリストにない保育園のホームページ見ると一時預かりやってますと書いてあってイマイチ別物なのかわからなかったんです(;^ω^)

• 10月13日
  • わんわん

わんわん

そうです、一時預かりです!
    保育園よりも時間は短いのとお弁当なのでその辺が大丈夫なら予約は取りやすいかと思います◎

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    夫がお弁当なので一緒に作るのは具じゃないです!
    検討してみます❣️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

激戦区ではないですが、家の近くに一時保育専門の保育園があります!
給食とかはないのでお弁当持参で少し手間ですが😅あらかじめ予約できるので、そこまで預けにくくはないです!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    専門のところなんてあるんですね!
    予約は割とすんなりできますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か利用しようと思い予約ページを見てますが、直前でなければ予約できない日は基本的にないです!
    入院等緊急時は予約がいっぱいでも預かってもらえるみたいです。おそらくコロナもあり一時保育専門なので、勤労で定期的に利用してる方少ないのかなって感じです🤔

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

それは良いですね!
    なるほど、もうちょっと調べてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

• 10月13日