※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が発語がない。舌のせいで発語しづらいのか検診で聞く。何か知っている方いたら教えてください。

子供の舌の写真を添付します。

1歳10ヶ月発語がありません。

名前を呼ぶとあーい!や、こちょこちょするとだーだ!とやだと言ってるように聞こえますがこれは舌のせいで発語しづらいのでしょうか…?💦
来週小児科で検診があるので聞きますが何かご存知の方いらっしゃったら教えてください…。

コメント

ママリ

舌小帯の影響かもしれないですね!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    やはり関係ありそうですよね💦

• 10月13日
もろ

ハート舌とも言われるやつですよね!下の裏の筋が短いか手前につき過ぎていて舌が引っ張られる状態になってるんだと思います、、
滑舌が悪くなるのが特徴で小児科の方針によるそうですが、赤ちゃんのうちならちょこっと切るだけで済むようですが、大きくなると手術になると聞いたことがあります。
医師によってはそのままでいいという方もいるようですが、、掛かりつけ医に聞いてみるといいと思います!

• りん

りん

手前につきすぎてる感じはないので短いのかもしれないです…💦
    現時点で発語がハッキリとしたものはないので検診の際に聞いてみます!

• 10月13日