※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
子育て・グッズ

東京で生後8ヶ月の娘の寝る服装について相談です。スリーパーの着せ方や風邪気味の時の服装についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘の寝る時の服装についてお聞きしたいです!

最近、急に寒くなって、夜寝かせる時の服装に悩みます。
東京に住んでいます。

普段、半袖ロンパースやコンビ肌着などの肌着1枚+短パンに、
スリーパー(6重ガーゼ)を着させていますが、
昨日は昼も夜も少し暖かかったからか、泣いていて暑くなったのか頭に汗をかいていました。
なので、スリーパーのホックを少し外して熱を逃し
扇風機をつけたところ、汗は引き、娘も気持ちよさそうでした。

秋らしくなってきた頃から鼻風邪をひいていて
熱はありませんが、鼻水はよく出ています。

ブランケットは寝返りして外れてしまって
かけてもあまり意味がないので
スリーパーを着させていますが、
赤ちゃんのうちは薄めでいいと聞きますし、
乳幼児突然死症候群も怖いなと思います。

今の時期、どのような服装で寝かせるのがよいでしょうか?
スリーパーはどういう基準で(気温など)着させますか?

また、風邪気味の時は少し暖かくした方がよいでしょうか?

コメント

ぬん

うちの子はタオル生地的な長袖1枚着せてます😊
寝相が悪いので上にタオルや布団を掛けても脱いじゃいますが、根気よく掛け直してます笑

• nanapi

nanapi

同じ8ヶ月ですね!
    上にかけても寝返り何回もするうちにいつのまにか取れちゃいますよね😅
    タオル生地、汗をよく吸い取ってくれそうでいいですね✨

肌着なしで長袖1枚ですか?

• 10月13日
  • ぬん

ぬん

同じですね!
    肌着なしで1枚で着せてます😊

• 10月13日
  • nanapi

nanapi

そうなんですね!
    タオル地なら肌着の役割にもなりそうですもんね✨
    お返事ありがとうございます😊

• 10月13日
けいくんママ

最近涼しくなってたのに、昨日の夜は暖かかったですよね🙇‍♀️
私も東京在住です。息子、鼻風邪はいつも引いてる気がします😅難しいですよね、、、
この時期部屋の温度20度以下の時はうちもスリーパー着せてます!
スリーパー着せるか迷った時はレッグウォーマーつけてました!スリーパーも今の時期はガーゼ生地で十分かと思います😊

• nanapi

nanapi

昨日は意外と暖かかったですよね!
    たしかに、春→夏の季節の変わり目に風邪をひいて、治ってまた、、という感じなのでうちも鼻風邪の時期は長いかもしれません😅

20度以下を目安にされているのですね💡数字があるとわかりやすくてありがたいです😊

レッグウォーマーも使われているのですね!検討してみます✨
    夏のエアコンによる冷え防止で購入したスリーパーで、
    6重ガーゼなので昨日みたいな日は意外とまだ暑いのかなと思ったりしたのですが、
    毛布やフリースのスリーパーもあるなら今の季節、ちょうど良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
rei..♡

夜寝る時の服装悩みますよね😓
うちは半袖ボディシャツに長袖カバーオール着せてます😲
はじめての育児ですが最近慣れてきてうちも20℃ぐらいを目安にして、22℃くらいだと、ランニングボディシャツに長袖カバーオールで掛け物はバスタオルと薄めのタオル掛けて寝かせてます。
夜中温度が20℃下回ってるようであれば、掛け物をわた布団に取り替えたりしていますよ🤔
18℃〜19℃は半袖ボディシャツに長袖カバーオール+腹巻きさせます☺️
(寝返りして掛け物がズレたりするので冷え防止のため)
掛け物はバスタオルと様子でわた布団掛けたり🤔
うちはスリーパー着せて寝かせることはしていないです😓
朝起きて肌寒いような時に、ベストやレッグウォーマーなどを暖房つけて部屋温かくなるまで着せてます😊
参考になるかわかりませんが、こんな感じです😃

• nanapi

nanapi

詳しく教えていただきありがとうございます!
    また同じ8ヶ月さんのご意見、参考にしやすくありがたいです☺️
    基本的には半袖肌着+長袖にしているんですね!
    rei..♡さんも20℃を基準にしていらっしゃるのですね、
    確かにこの間寒かったときは室温19℃ですし、20℃はボーダーラインになりそうですね💡

先日、秋服を買い足した時に長袖肌着も少し買ってしまったのですが、まだ今の時期は8ヶ月の赤ちゃんには暑いかもしれないですね💦

まだ夜何度か起こされることもありますし、大人が寝る時にチェックして布団など直していますが、
    rei..♡さんも夜中にお布団を替えたりするのは起こされるタイミングですか?

先日、夜はそこまで寒くなかったのに、朝方寒い日があり、娘が寝る時に「今は少し暑いけど着させたほうがいいのかな」「意外と暑がりだから着なくても大丈夫かな」と迷ってしまい。。

rei..♡さんはスリーパーは使われていないのですね。
    腹巻やレッグウォーマーなどのあったか小物を使うと熱がこもりすぎず適度にあたためられて良さそうですね☺️✨
    私もいくつか買い足してみようと思います。

• 10月14日
  • rei..♡

rei..♡

うちも秋服買い足しました😄
    長袖肌着もそろそろ欲しいなあと思いながらもまだ買っていないです😳💦
    もう少し寒くなってきたら買おうと思っています☺️

普段いる部屋はエアコンを暖房24℃の弱風でまわして部屋の温度が20℃ぐらいになるのですが、はいはいや動き回っていると汗をかいていたりするので大人よりは薄着でいいのかな?っていう感じです🤔

うちの子供の場合は夜寝かしつけてからはほとんど朝までぐっすり寝ているタイプなので、毎日ではないですがわたしが気が張ってて夜中に目が覚めて気づいた時になおすような感じなので、朝起きてみたら布団がかかっていないのはしょっちゅうですよ😓笑
    完璧に掛けなおすのは難しいです🤣💦

nanapiさんの服装に迷う気持ちわかります🥺
    わたしもかなり悩み迷うタイプですが、
    旦那に『暑ければ泣くし、寒ければ起きるでしょ!悩んでてもしょうがないよ』とあっさり言われしまって😓
    旦那の言われた通りで、娘も暑いと泣くし、寒ければモゾモゾ起きたりもするからわかりやすいです😳😳
    考えすぎるのも悩むだけになってしまうので、うちのやり方が合うかはわかりませんが、同じ悩みとても共感できるのでnanapiさんも考えすぎずで育児頑張りましょう😄🙏

• 10月15日
  • nanapi

nanapi

秋服買われたのですね!
    まだ日中は暖かいですし、長袖肌着はもう少し先で良さそうですね😊

赤ちゃんは汗っかきって聞きますが、本当にすぐ汗をかきますよね💦
    気温だけでなくギャン泣きした時とかも汗びっしょりになったりしますし😅
    寒そうだからと多めに着させたくなってしまいますが、大人より1枚少なめとも聞きますし、少し薄着くらいにしてみます😊
    (実は暑がりな旦那が意外と寒そう、風邪ひいちゃう、と着させたがってなかなか意見が合わなかったりもします😅)

朝までぐっすり寝てくれるのは良いですね😌
    でもそれはそれで心配になって気が張ってしまうのもわかります(><)

旦那さんの言葉、わかりやすいですね!✨
    暑い時はなんとなくわかりますが、
    寒い時も起きるんですね〜😮
    知らないうちに冷えてたら、、と思っていましたが、確かに不快を感じたらこちらに伝わらないと危険かもしれないですし、赤ちゃんは素直に信号を出すのかもしれないですね👶

心強い言葉をかけていただきありがとうございます🥺
    考えすぎなくても赤ちゃんのことをしっかり見ていたらわかるのかもですね✨
    お互い悩みすぎず、頑張りましょう☺️

• 10月15日