※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
産婦人科・小児科

高崎市での産院選びに悩んでいます。希望は安心な環境での出産、個室での帝王切開、待ち時間の少なさです。斎川産婦人科についての情報が欲しいです。

高崎市の産院選びについて

第一子を出産後、高崎市に引っ越してきました。第二子を考えているのですが、産院選びで悩んでいます。

自宅からも近く、出産に少し影響のある持病があるため大きめの産院でと思い、佐藤病院での出産を考えていましたが、ネットで待ち時間が長いという口コミを見て悩み始めてしまいました。。。

現在の候補として、以下を考えています。

①佐藤病院
②健診は豊泉クリニック、分娩は佐藤病院
③斎川産婦人科

こちら出産された方がいらっしゃいましたら、健診や入院生活の様子など教えていただけませんでしょうか?
特に斎川産婦人科はホームページが無く、様子が分からず困っています。

私の希望としては

・安心して出産できる環境であること
・帝王切開のため、部屋にシャワーがついている個室希望
・第一子がいるため、待ち時間があまり長くないこと

です。

身近に相談できる友人もいないため、皆様にご協力いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産経験はないので、その点はお答えできないのですが、現在斎川さんに通ってます💡

うちも子供がいるのですが、今はコロナの関係で子供同伴の受診が不可になってます…💦
なので、ご主人が休みの日に受診するか、どこか預けるか…になると思います💦
朝イチや土曜日は結構混みますが、平日の診療時間終了近くなるとそんなに混んでないかと…
また、結構混むと言っても、以前通った産婦人科に比べるとそこまででもないと思いますが、それは私の感覚なので参考程度に留めていただけたらと思います🙏

病院自体は、今流行りのホテルみたいなきらびやかな感じではなく、昔からある地元の産婦人科医って感じですが、綺麗にされてると思います。

とにかく院長先生が神レベルの優しさです😭😭✨
私は婦人科の持病があり、かつ転勤族のため、今まで10人以上の産婦人科医に診てもらってきましたが、こんなに優しい先生はなかなかいません😭✨

• ksks

ksks

ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱりコロナで子供は連れて行けないですよね💦

色々な産婦人科を経験されている方から神レベルと言われる先生とても気になります、、、✨

貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はとても良い先生だと思いますが、出産に影響する持病があるとのことですし、安全に出産できるかどうかが大事だと思うので、医療センターみたいな病院の方が安心な気もしますが…良い病院が見つかると良いですね💡✨

• 10月13日
  • ksks

ksks

ありがとうございます☺️
    斎川産婦人科は自宅から一番近いので候補にしたのですが、何しろ情報が無さ過ぎて…😭
    全てが希望通りの病院って、なかなか無いですよね💔

もう少し色々とリサーチしてみようと思います🙌

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠しているわけではないんですかね??
    多少の出費を許すのであれば、気になる病院に一度行ってみるのもアリだと思いますよ😂
    私は転勤族なので知らない土地でいつも病院を探すハメになってますが、がん検診とか理由付けて行ってみてどんな感じかチェックしてます😂😂
    あとは支援センターに行って、地元のママさんに聞くのもオススメです💡

• 10月13日
  • ksks

ksks

何となく妊娠してる気がして、慌てて調べてます😂

確かに検診などで色々行ってみるべきですね!私も転勤族なので真似させてもらいます✨
    支援センターもよく行くので、本当に妊娠してたら聞いてみようと思います☺️

• 10月13日
なぎ

1人目を検診から分娩まで佐藤病院で、先日出産した2人目は検診を斎川産婦人科で分娩は佐藤病院でしました。

1人目は佐藤病院でしたが、待ち時間問題とコストの関係で、2人目は斎川産婦人科に通院してました。
斎川の良かった所は予約無しに、好きな曜日の時間に受診出来る所、4Dエコーが無料、院長が丁寧な問診、値段が安いなどですね。
ただし、通院期間中にんんっ?と言う点が幾つかあり、転院したいなと思ったのも確かです(中期過ぎていて他に分娩予約が取るのが難しく断念しましたが)。
あとは、昨年2度流産していて神経質になってたけれど、お腹の張りや多少の出血では入院はおろか張り止めなど薬も処方されませんでしたし、体調不良で起きてられない状態で検診外の急な受診をしても優先的に診て貰えず受付番号順に小一時間待たされた事など、不満はありました。

斎川はホームページが無いので、クチコミの情報と実際行って情報を得るしかなく、通院中のコロナでの変更事項や院長の不在日などのお知らせなどは検診日にチェックするか受診前に電話問い合わせするかでした。

通院中は付き添い者は母親、夫、子供みんなNGでした。
付き添いが大丈夫ならエコー時一緒に見られたのですが、とうとう私は夫と見ることはありませんでした。
代わりにUSBに録って貰えるので、帰宅したら自宅で見ることはできましたよ。
分娩は立ち会いOKでしたが、9月分娩者からはPCR検査を受け陰性じゃないとダメになりました(立ち会い者の夫は二万円で要検査)。
入院中の面会は1日15分1人まででした。
今は変わってるかもしれませんが。
あとは、安い分、パジャマから何まで自前が多かったです。
病室は特室と言う風呂付きの部屋があります。
帝王切開やハイリスクの人が優先的に入る部屋で空いてれば普通分娩の人も利用出来るそうです。
差額は他の部屋と1000円しか変わらないです。

結局36w検診でいきなりハイリスク扱いになり、ウチでは産めないから紹介状書くと転院になりまして、高総か佐藤にって事で1人目佐藤で産んでてカルテもある事から佐藤病院にその日のうちに転院で管理入院になったので、結局斎川で出産してないです。

前回出産より分娩費用も上がってるし、佐藤になりガッカリしてましたが、結局食事は美味しいし、LDR分娩で陣痛始まって分娩室移動とかもないし、勝手知ったる病院で出産は楽でした。
結果的にはハイリスクの保険適用分娩になり、退院時に支払いどころか戻りがありラッキーでした!
帝王切開の人だけだと思っていたので。

長くなりましたが、個人的には最終的に佐藤で出産が良いと思います。
通院だけなら斎川は良いかもです。

• ksks

ksks

ご回答ありがとうございます!
    両方を経験されている方からのとても詳しい情報で、大変ありがたいです🥺そしてご出産おめでとうございます✨

斎川産婦人科は規模と値段相応な感じのようですね。。
    病院からのお知らせがネットで見られないのは、結構不便そうです💦
    ネットの口コミで先生の評判は良さそうだったので、んんっ?と思われることが何度かあったのは意外でした。

私もハイリスク扱いになりそうなので、門前払いか分娩は大きなところになる可能性ありそうです。。

大変参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

①佐藤病院に通っています。
朝イチか、午後イチならあまり待たないです!私は朝イチの診察開始時間の15分前くらいに駐車場に着いて毎回1番目を確保しています😂

帝王切開だと個室(1番安い)でも戻りがあります!
今のところ立ち会い、家族一名(子供もOK)面会が出来ますよ☺️

• ksks

ksks

ご回答ありがとうございます✨

空いている時間の情報助かります!!
    1歳のお子さんがいらっしゃるのに朝イチに到着できるの素晴らしい…私は無理かも🤣笑

佐藤病院は費用が高そうなイメージだったので、戻りがあるのうれしいです☺️

とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つ方が嫌なので気合いで起きてます!😂

私もビクビクしてましたが、帝王切開は安いみたいです!1人目は緊急だったので少し違いますが、予約金で入れた8万全て返金と、42万からの余り、高額医療で合計13万戻ってきました!☺️

良かったです!!

• 10月13日
  • ksks

ksks

確かに待つ方がよっぽど大変ですね😬

えっ!そんなに!!
    私も前回緊急で、至れり尽くせり系の産院だったこともあり、結構費用がかさんだのでビクビクしてました💦

ありがとうございます☺️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が苦手なら午後イチの方が良さそうですね☺️✌️

結構戻りがあってびっくりしました🤣
    私も2人目も佐藤病院です!
    また何か聞きたいことあったら聞いてください☺️

• 10月13日
  • ksks

ksks

ですね✌️午後イチ狙います!

ありがとうございます☺️また何かあれば相談させてください!とっても心強いです✨

• 10月13日
はじめてのママリ

佐藤で前回出産して、今回も佐藤の予定です☺️

今回は本当はママリでも評判良いし友達からもすすめられたので斎川さんにお願いする予定でしたが、私には合わなくて佐藤に転院しました😂笑
斎川さんはたしかに健診費用安くてそこは魅力でしたが、そこはやっぱり安いなりの設備や対応だなって感じです🤔
あとは私は看護士さんと受付の方でちょっと嫌な思いしたのでそれが転院の理由として大きいです😅

佐藤は採血があったり人気の先生で予約しちゃうと待ち時間長いですが、診察だけのときとかならそこまで待たないですよ☺️
私はいま副院長にお世話になってて人気の先生ですが、診察だけのときは待ち時間~お会計までトータル1時間くらいで終わります😊
斎川さんでお世話になってたときでもトータル2時間かかったことあったので、ぶっちゃけ待ち時間的には斎川さんもそんな変わりないのかなって思います🤔
あとは待ち時間短いのがよくて先生は誰でもいいよって感じなら、佐藤は午後に予約取るとめっちゃはやいですよ😂

入院生活も佐藤は新生児室に赤ちゃん預けて夜はゆっくり寝るとか出来るんですけど、斎川さんは預かってくれるのはお風呂のときとかだけみたいで寝不足になりやすい私にはしんどいなーと思いました😅
前回が緊急帝王切開で今回もそうなのでいつでも体調万全!てこともないかなと思うので、気軽に赤ちゃん預かってもらえる佐藤さんがいいなーて感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかすごい長文になっちゃってすみません💦

• 10月14日
  • ksks

ksks

斎川さん安さはとても魅力的ですが、やはり価格相応な部分があるようですね💦
    他にも転院考えてられてた方がいたので、少し不安になってきました😅

佐藤病院の待ち時間の詳しい情報とても嬉しいです✨1〜2時間くらいなら何とかなりそうです🙌午後の予約も考えてみます!
    人気の先生ってどこで分かるのですか???

私も帝王切開なので、入院中はなるべく赤ちゃん預かってもらいたいです〜😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気の先生かどうかは佐藤はネットから予約なので、この先生いつも予約埋まってるなー!とかで判断する感じですね💦
    院長と副院長は人気なので1週間検診になると予約なかなかとれないです😅

佐藤は看護士さんのほうから「気軽に預けてくださいね😊」とか声かけしてくれるので預けやすいです☺️

• 10月14日
  • ksks

ksks

なるほど☺️先生ごとに見れるようになってるんですね!
    最後まで同じ先生に診ていただきたいけど、なかなか大変そうですね💦

入院中は看護師さんの優しさが身に沁みますよね…✨佐藤病院かなり魅力的です!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前中は先生指定しないといけなくて、午後は逆に指定出来ない感じです!
    前回は院長先生にお世話になってたんですが、1週間検診になってからは無理でした😭
    でも緊急帝王切開になって執刀は院長先生じゃなかったんですが、回復室で過ごしてるときに「お疲れさまでした」とわざわざ声かけに来てくれました✨

高いけど高いだけあるなって感じです!

• 10月14日
  • ksks

ksks

そうなんですね☺️良く分かりました!!
    わざわざ声をかけに来てくださるなんて、素敵な院長先生ですね✨

やっぱり値段相応の魅力がありますね!詳しい情報とっても助かりました😭ありがとうございます✨

• 10月14日
よし

先月斎川産婦人科で出産しました!
安心して出産できる環境かどうかは病院や先生との相性などもあると思いますが、
院長先生がとても優しくエコーも丁寧で私は安心できましたよ☺️
部屋にシャワーがついてるお部屋ありますよ!
検診の待ち時間に関しては今は誰も付き添いできないですね。
あと予約制ではないので、待つ時は待ちますし、
朝は9~12:30が診療時間なのですが、以前11時頃に行ったら人が多すぎて受付終了されてました😅
午後14時から来てくださいと言われ、
うちは前橋で家から病院まで30分はかかるので、一旦家帰ってまた出直しました。
その頃臨月だったので、しんどかったし、そんなことあるんだ、、と驚きましたね🤣

入院派完全母子同室なので、しんどかったです。
お風呂以外預けれなくて、ご飯もゆっくり食べれなかったです😂
安さ重視するなら斎川産婦人科オススメですが、
入院中も快適に過ごしたいなら、他がいいかもしれません😭
次妊娠しても斎川産婦人科はないかなあとおもってます😭

• ksks

ksks

11時で受付終了はちょっと困りますね💦ほんと、そんなことあるんだって感じですね😅
    臨月だとただでさえ何度も行かなきゃいけないのに〜〜

ご飯中も預かってもらえないんですね😱せめて入院中くらいはゆっくりご飯食べたい…

とっても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 10月16日
  • よし

よし

早めに行った時とか、やはり帰されてる人とか何人もいましたし、しょっちゅうある事なんだと思います😭特に院長先生が担当の日はやはり人が多いみたいです、、
    14時から午後診で、
    13:50に受付したら時既にもう4人待ちなこともありました😭

朝、昼、おやつ、夜とありますが、
    預かって貰えないです😭
    ご飯冷めます😂ww

• 10月17日
  • ksks

ksks

そうなんですね😥妊婦検診の人は帰さないで欲しい、、、
    午前中帰された人が午後一番狙いで来てそうですね💦

せめて1日1回はのんびり温かいご飯食べたい〜😂結構スパルタですね😂

• 10月18日