※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児疲れと産後うつの見分け方と相談先について悩んでいます。赤ちゃんの世話で不安やストレスがあり、周囲には話しにくい状況です。ありがとうございます。

少し聞いてもらいたいです。

育児疲れと産後うつ、どこで見分けるものですか⁉️
誰に相談したらいいのでしょう⁉️1ヶ月検診の助産師さん?心療内科?食欲もあり、朝も起きられます。
友達にはしんどいとは言えても、深いところまで話せるのはたくさんではないです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、げっぷが出せず、夜中全然寝られません。母が手伝ってくれますが、産後1ヶ月はできるだけ動くなという人なので、ほとんど出かけていません。出かけるようにしたら、気が晴れるのでしょうか⁉️

なんだか、毎日不安に襲われています。二人育てることや、コロナのこと、、なんとなく名付けがうまくいかなくて納得いっていないこと、、
父が私の出産時、癌の手術をし、手術はうまくいったのですが、もともとの予定で昨日から3週間に一度点滴、冷たい水で手が痺れると言います。元気ですが、心配です。
遠くに住む姉にはいろいろ相談してきましたが、私の帝王切開の日が甥っ子の誕生日と重なり、変えてくれと言われ、喧嘩しました。仲直りしましたが、わだかまりが、、

母もいっぱいいっぱいで、当たってくることがあります。
1ヶ月検診が終わったら、早く自宅に帰るようにしようと思っています。
仲が良かった家族なのに、なんだかしんどいです。
旦那は、ほんとうに鬱の人は、自分を鬱とは言わないよと言っています。旦那に話しても、、って感じです。

コメント

みみ

私も出産する日に父が癌だとわかって手術をなかなか決めなかったのでとても心配になったのと、
久しぶりの育児で完璧に出来るかという不安や子供が小さめに産まれてきたので母乳とミルクをきちんと飲ませないといけない、
外に出たいけど出れないしんどさ、なかなか誰にも話せず不安が溜まってました。
そうしたらだんだん目眩のような苦しさが出てきてしまい、何故か突然号泣したりしてしまいこれはホルモンバランスの崩れだと思い、出産した病院に連絡して助産師さんと話しました。
つらいから精神的な薬を飲みたいけど、飲んだら赤ちゃんに母乳をあげれないからどうしたらいいかなど、、
溜まりに溜まってて主人に相談できなかったことも全部話したて号泣したらなんだかスッキリしてそれから1ヶ月検診などでも話をしましたが薬も飲まず、目眩などの苦しさもなくなりました。
産後のホルモンバランスの崩れからきてるのだと思います。
溜めてることは全部話してみてください。
泣きたい時は泣いて我慢しないでください。
その後すごい落ち着きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    状況が似ていて、読ませてもらっただけで泣けてきました。
    父や、父と私のことをしてくれている母の方が大変だろうし、母は気が強く正論ばかり言うので言えない、旦那はこういうことに理解がない気がする、助産師さんは聞いてくれる人に当たるかな、とか、市の保健師さんに言うと情報漏れちゃう?とか考えすぎて、誰に言ったらいいのかわからなかったです。友達もみんな子育てや仕事で忙しく、迷惑かけられないとか。
    でも、どこかで吐き出さないと、ですね。そろそろ出かけることもできるようになって、気が晴れるといいのですが。。
    二人育ててまた仕事復帰できるのかな、親の介護もできるかな、コロナっていつまで続くんだろうとか、どこまでも不安になります💦
    聞いていただいて、ありがとうございます!

• 10月13日