※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epipi
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が発達について心配。心理士からのアドバイスに不安を感じ、同じ経験をした人の話を聞きたい。

1歳7ヶ月の娘ですがこないだ1歳半検診に行ってたのですが
指さししない(家で練習させてたけどやっぱりしない)
積み木しない(家でさせてたけど投げるのみで積まない)
言葉もイヤとたまにママとパパを言うか言わないか。
バイバイもする時としない時でまちまち。、

そこで心理士さんとお話させてもらったのですが、。
結構ボロボロに言われまして、😢

まだなんでもおもちゃとかを口で確かめる娘を見て
心理士さんは
まだ口に入れてるところ見ると1歳ぐらいですね。
1歳半だともぅ口にそこまで入れないので。

と言われ

指さししないと脳が動かないから言葉でないよ。
色んな支援センターとか行ってきた方がいいんじゃない?

断乳できないと言うと
もぅそんな飲んでないからおしゃぶりでもさせて見たら?

とか言われてえ、1歳7ヶ月からおしゃぶり?!
色々考えて落ち込みました、。

なんかもぅあの日からずっとうちの娘は
そんなにダメなのかすごく落ち込みます。

引越ししてきたばかりでママ友も居なくて
支援センターも人数制限、。
近くの支援センターにも行ったのですが
私と娘の貸切状態、。😭
意味なし、。

同じやったよとか経験談もしよければ
聞かせていただけないでしょうか、?💦

コメント

ao

うちも1歳半検診の時、指さししない、積み木しない、言葉もおいしい、いないいないばぁとかのみでした🙌🏻

積み木は最近になってようやく積めるようになってきて、言葉も少しずつですが前より増えてきました!

指さしはまだ微妙だし、おもちゃとかもいまだに口にいれたりしますがわたしがあたった保健師さんには2歳になるまで個人差大きいから大丈夫だよと言われたので保健師さんによっても言うことかわるとおもいます。心配になりますよね😓

これから言葉も増えていくかもしれないしまだそこまで焦らなくてもいいかなとわたしはおもいます😌

  • epipi

    epipi

    そうですか🥺!
    経験談が聞けてありがたいです😭✨
    はい、すごく心配になって検索魔になるばかりで、。😭
    ありがとうございます!
    焦らず見守っていきたいと思います😭

    • 10月13日
ママリ

心理士さんのその人だけの物差しで決めつけるような言い方に悲しくなります😢

言葉も2歳でも話さない子何人かお友達で見てますよ!
逆に1歳半で二語話す子もいたりと様々だと✨

おしゃぶりもさせていれば、取れという指導されたり…
海外では長く授乳したり、おしゃぶりしたりで鼻呼吸促したり、考え方はいろいろです。

お子さんを見て、ご両親が日々成長してるなって思えることがあるなら大丈夫よ~とおっしゃってくれるお医者さんもたくさんいます!

娘さんがダメなんてことないですよ😣

支援センターに行って他に人がいてもそんな積極的に話せることの方が私は少ないくらいです😂
息子もまだほとんど宇宙語なのでお友達と遊ぶ!って感じでもないので😂

はじめの子ってちょっとした他人の言葉にやられますよね😭

はじめて図鑑もオススメですよ♪
タッチペンつきのものです♡
これで言葉増えたというのもよく聞きます😊

  • epipi

    epipi

    ほんとに悲しかったです😭

    そうですよね!1歳半検診で
    隣の子がめっちゃ指さししながら
    喋ってるのを見てびっくりしました😭💦

    私には日々ほんの少しずつ成長してるなと感じています!✨

    やっぱりそうですよね、。😭
    私も支援センターで保育士さんとも上手く話せないですし、
    他のママさんとなんて絶対話せる気しないんです😫💦

    はじめて図鑑ですか🥺✨
    買ってみようと思います!😭

    体験談が聞けて嬉しかったですし
    アドバイスまでありがとうございました❤️😭

    • 10月13日
ak

うちの上の子も1歳半検診で
落ち着きもなく部屋から出て行ったりお喋りも遅く心理士さんから多動症かな?って言われたりしましたけど
成長は人それぞれ違うし
そこまで気にしませんでした!
今3歳10ヶ月ですがお喋り娘になってます!!
他の子より遅いですが
焦らずお子様のペースで大丈夫だとおもいます!

  • epipi

    epipi

    体験談が聞けて嬉しいです!🥺
    そうなんですね!🥰
    私も早く娘がおしゃべり娘になってくれるのを楽しみに待とうと思います!✨
    ありがとうございます!😊

    • 10月13日
ちまこーい

2歳過ぎまで気になるものは口に入れてましたよ😊
毎日すくすくって子育て番組で育児のプロの方が大丈夫。って言われてましたよ。
断乳も早くしなさいは考え古いですね😓
生きた化石、知識のアップデートされていない、壊れかけたパソコンの誤作動ぐらいに思って受け流しましょう💦

指差ししなくても言葉覚えたし、気が乗らないとバイバイしないとか子供ならあるあるだと思います😓
その頃の我が子の行動もその人が言うに全部引っかかってますよ💦

  • epipi

    epipi

    2歳すぎまで口に入れてたと聞いて安心しました😭!

    心理士さんが60歳くらいの方だったので
    古い考えなのかな?とも思ったのですが
    すごく淡々と言われたので不安になりました😭💦

    体験談が聞けて嬉しいです😭
    ありがとうございました😢✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診で落ち着きがなさすぎて引っかかり要相談となりました。
ただその相談は必須かと尋ねたらそうではなかったのでお断りしました。
発語は少ないし、すぐどこかいなくなってしまう、口に物を入れる、指差しもつい最近から、スプーンフォーク興味なしで使えない、バイバイしない、積み木しない、うちも同じような感じです(^^)
個人差大きいと聞くのでスローペースなんだなくらいで全然気にしてません💡
心理士さん、不安を煽るようなことばかり言って、本当にその道を進んできたの?ってなりますね。
変な人に当たっちゃったくらいで、気になるようであれば他の方にもアドバイス求めてみるのがいいかもしれませんね(^^)

  • epipi

    epipi

    同い年で嬉しいです😊♡
    ほんとに心理士さんの言われた事がずっと頭に残って検索魔になってました😭💦

    私もスローペースと思い気にしないようにします🥰

    ありがとうございます🥺✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

あれからお子さんはどうですか⁉️うちは指差しはするものの、積み木に全く興味がなく大丈夫かと心配しています。

ひーちゃも

うちの子と全く同じで気になり、コメントしました。。
それから経過はどうですか?😭