※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

国保に加入した方が国民年金も払う必要があるか悩んでいます。周りの意見が分かれており、高額なため悩んでいます。

国保に加入した事のある方!国民年金も払ってましたか?

失業保険受給の為旦那の扶養から外れ、国保に加入しました。その際、市役所で年金の手続きもするように言われ手続きしたのですが…
周りに聞いてみると、国保は払わないといけないけど年金は払わなくていい!と言っている人がいて…
確かに高いし(減額の申請しても月8000円くらい)、悩み中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

国保も国民年金も払います。
どちらも、義務ですよね😯

同じく失業保険受給の時に国保になりました。国民年金も義務なのでもちろん払ってましたよ!高いですよね😩

国保の手続きと同時に年金も手続きするので、払わなくていいなんて無理だと思いますが…💧払わなかったら後で請求きますよ。

はじめてのママリ🔰

どちらも払う必要がありますよ
国保なら国民年金、社保なら厚生年金ですからね。
国民年金は払わず放置してる人が多いのも事実ですが差し押さえとかもありますし。
給料によっては全額免除もできますが…

まーまー

私も同じく失業保険受給のため国保と国民年金に入りました!
確かに高いですが将来減額されるのも嫌ですし、今年多少収入があったので確定申告で控除しようかなと思ってます💦

• 🔰

🔰

確定申告ってどういう場合にしたら良いんですか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月13日
  • まーまー

まーまー

今年の1月〜12月までに収入がある人はするとおもいます!
    私は半年間収入があったので本来なら12月に会社が年末調整してくれますが、今は無職なので来年の2.3月ごろ自分で確定申告します😊
    やらないと税金の面で不利なったりするので💦

• 10月13日
  • 🔰

🔰

なるほど!
    失業保険も収入とみなされますか?💦

• 10月13日
  • まーまー

まーまー

失業保険は収入に当たりませんよ😊

• 10月13日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!

• 10月13日
のん

どちらも支払う必要がありますね。

どちらも支払わないといけないです。年金払わなくていいという人は、わざと払ってないだけでは?😅

減額は世帯収入での判断になるので、旦那さんが普通に収入があのであれば難しいと思います💦

• 🔰

🔰

減額できました!というか役所の方から減額について話してくれました!
    旦那の収入が低いからでしょうか?😅

• 10月13日