※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
住まい

築20年台の中古マンションを購入しようと思っています。変動金利でロー…

築20年台の中古マンションを購入しようと思っています。

変動金利でローンを組む予定なのですが
住宅費用の予算がたとえば
月10万円(管理費、修繕積立金込み)だとして
購入時点でピッタリくらいの金額のマンションを買うのは無謀でしょうか。
金利、修繕積立金が上がっていくと思うと余裕を持った方がいいと思いますが、どの程度上がるのかわからないので予算設定に悩みます…。

コメント

ほむら

収入はずっと変わらない予定ですか?
うちは旦那がほぼ毎年昇進や昇給があること、再来年には私が復帰することを考えて、今は結構余裕のない予算を組んでます。

• わお

わお

歳の差婚で、あと20年くらいで旦那がリタイアしたら残り15年くらいは私がローン返済していく感じになると思います。
    旦那は昇給ないので、私が今パートなのでフルタイムになってどれだけ稼げるかですね…。
    返信しててわかりました、余裕を持った額の方がいいなと😅

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

退職金などあるにしても、毎月の給料でできればやっていきたいですもんね。
    うちは私が国家資格持ちなのもあり、私が働き始めれば楽になるだろうって感じなのもあるので、わおさんの職種や今後のキャリアにもよるのかと🤔

銀行にローン審査してもらうと、一応、ローンが降りる額というのは、プロがこれくらいなら返せるだろうって計算して出してる額なので、ローンが降りる額は一応返せる額にはなると思います。
    ただ、生活レベルや趣味、旅行などの頻度などにもよるので、余裕がある予算を組んで何に使うのか。逆に特にお金のかかることをしないなら、おうちにお金かけるのもありかとおもいます。

• 10月13日
ガオガオ

築20年ですと修繕積立金はすでに値上がってる可能性が高いので今後そこまで変わらないと思いますよ😌✨

現時点で月10万の住居費用を支払っていけると判断できれば、今後も大丈夫だと思います^^