※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

男の子と女の子の育て方に性別による違いはあるのか、過保護や大雑把などの性格は関係あるのか気になります。性別による育て方の違いについて教えてください。

女の子のママだから過保護気味、
男の子のママだから大雑把気味みたいなのってあります?

うち男の子ばっかりだから厳しく育てたとか一々言わなくて良くないですか?
男の子だから、女の子だからって関係ありますか?

仕舞いには女の子のママさん苦手とか本当一言余計。
そんなこと思ってるから逆に苦手って言われるんだよ😤

コメント

hm(29)

私は子供皆んなに過保護やと思います笑
男女関係なくですかねぇ。
それでも3人目は心の余裕か
多分一番可愛い可愛いってなってますね!

  • K

    K

    3人目は可愛いってめっちゃ聞きます😍
    男の子でも過保護の人いますよね。
    決めつけないで欲しいです。

    • 10月13日
  • hm(29)

    hm(29)

    子育ての仕方とか人それぞれやと思いますし私は女の子でも男の子でもちゃんとする所はちゃんとしようと思って厳しくしてる所ありますし🤔その人何なんですかね?女の子居らんから僻んでるんですかね☺️☺️

    • 10月13日
  • K

    K

    女の子は4番目にいるんですけどね😱
    4番目だから上の子達と同じように扱ってるから〜って言います。
    僻んでるんですかね??

    • 10月13日
  • hm(29)

    hm(29)

    あら!そうなんですか!!
    だからどうしたん?ってなりますよねこっちからしたら😂😂

    • 10月13日
  • K

    K

    本当それです。
    男の子ばかりだから〜。が多くて😥
    いつもはあ、そうなんですか。って聞いてます😓

    • 10月13日
  • hm(29)

    hm(29)

    本間めんどくさいですね🤮

    • 10月13日
ママリ

そういうママさん、私の周りでもいます。。
自分に次女の子が授かったらとか思えないんですかね…😰

自分も女の子で生まれてきたはずなのにね。

  • K

    K

    男の子3人女の子1人育ててるんですけどね。
    1番下が女の子だからか凄い言いようって思いました。

    てか自分一人っ子じゃねーかよ!
    自分のお母さんも苦手なの?て感じです🤭

    • 10月13日
KURH

無い無い‼️絶対無いと思います😄子供の性別関係無く、ママの性格によると思いますけど🌀私三姉妹のママですけど、過保護でも無いし。どちらかと言うと大雑把w
ダメなことは厳しく言うし。
私もそんな事言ってくるママ…苦手です💦

  • K

    K

    うわ、めっちゃ羨ましいです😍
    女の子3人いいですね!!

    そうですよね!ママの性格と育て方ですよね。

    • 10月13日
さんじーず

そんなの人それぞれで、関係ないと思いますけどね🤔
多少はあるかもしれないですが😅

そういう方って、きっと自分の方針というかそういうのがあって、少しでも反してると色々言いたくなるだけやからほっといたらいいと思います。

でもなんでこっちが嫌な気分にならなあかんねやって感じですよね😤

  • K

    K

    言わないなら全然思っててもいいんですけどね。

    うち1人目が男の子だからか女の子のママさんの事言ってきて…。
    2人目女の子なんだけどなー。って思って聞いてます💦

    • 10月13日
ママリ

女の子だからとか男の子だからとか関係ないですよね💦
うちは両方いますが
私の性格が過保護だし大雑把ですよ😂
男の子ママ、女の子ママ関係なく
ママの性格しだいだと私は思ってます🤔

まぁそんなこといちいち言う人苦手ですが👊

  • K

    K

    私も過保護だし大雑把です。笑
    男の子も女の子も厳しく育てたいんですがまだまだ可愛い😍ってなってて😱

    男ばっかり育ててるとそんな考え方になるんですかね?🤔

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    男の子ばかりでもそんな事言わない人はいますし
    その方は女の子欲しかったんですかね〜😞

    うちは性別関係なく同じようにやってますが
    でもだんだん大きくなってきたらやはり女の子に手をかけちゃうのかな?って思いますね😖

    • 10月13日
  • K

    K

    そうなんですね。
    私男の子ばかりいるママさんその人しかいなくて😳
    2番目に女の子欲しかったのに4番目でやっと生まれたからなんですかね?
    でも女の子居るのにそんなこと言う?て思いました。

    確かに、他の方が仰られてたように女の子の顔、体に傷あると嫌だなとは思いました😱

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    私は逆に女の子まま多くて
    男の子なかなかいないです!!
    でも性別おなじの方がママ同士話しやすかったりもしますかね😖

    私は小さい頃に背中にやけどしてしまって
    それが子供の頃ほんとに嫌だったので女の子は気をつけたいですね💦
    もちろん男の子と同じですが😢
    大人になってからは気にしないですがね🤩

    • 10月13日
  • K

    K

    それはあるかもですね!

    そうなんですか😢
    痛そうですね😨
    思春期の時は気にするかもですね…

    • 10月13日
ママリ

そのつもりが無くても、どうしてもあると思います😌
何を持って過保護とするかにもよりますが😉
うちは男女居るのですが、
例えば何か少し冷えるかも?って思ったら、まず娘に上着を着せたりを促します。
息子は1人で判断できる年齢っていうのもありますが、やはり女の子は冷やしたらいけないって思ってしまいます。

男の子のお友達と遊んでる時も、戦いごっこになりそうだったら、娘を少し避難させてます。
息子はそのまま遊ばせてます。
男とか女とか関係ないって思っても、
顔に傷が残って困るのは女の子です。


でもKさんの言いたい事もすごく分かります!
性別関係なくしっかり躾して、子育てしてる人はしていますよね。

私も、男の子2人居るママ友に、
「この間親子3組で遊んだんだけど、皆子供が男の子だったから楽だった。女の子居ると気を使って楽しめない」
みたいな事を言われ、

「だから皆から引かれるんだよ」
(特に女の子ママから避けられてる)

って思いましたよ🤣

  • K

    K

    その人それ全然ないんですよね😂
    1番下が女の子なんですけど上に男の子3人いるからか女の子扱いはしてないですね😳
    それはその人の育て方なんで何も言いませんけど。

    女の子でも厳しく育ててる人もいるし
    どんな子に育てたいか、どんな風に育てたいかは考え方なんでいいですけど
    いちいち一言多い😓

    • 10月13日
deleted user

そのママさんは女の子欲しかったけど男の子ばっかりだったから女の子ママに嫉妬したり嫌味言うんじゃないですか?笑
分かりやすいなーと思います笑
私だったらそう捉えるようにしますね😂

女の子ママだから男の子ママだからとか関係なく苦手な人はいますし子供の性別で人間関係とか左右されないです。笑
ほんとそんなこと言ってるから苦手って思われるんだよってなりますね笑
そう言う人嫌いです笑

  • K

    K

    そうかもしれないです。
    女の子欲しかったのに男が3人生まれてから女の子生まれたので😥

    男の子ばっかり育ててるママにそう思われてる!?😱てなっちゃいました笑
    その一言でその人の事一気に苦手になりました。。

    • 10月13日
ママリ

箱入り娘、ていう言葉があるからそういう固定概念があるんですかね??

私自身の性格で男の子ママですけど割と過保護かなと思います😂
でもその反面、うちの子はよく動くので諦めて大雑把になる部分ももちろんあります!

ママの性格と、子どもの性格(大人しめ、活発など)に合った育児の仕方次第だと思います〜!
男女は関係ないですよね!(。-`ω´-)

  • K

    K

    あー、そーゆー事ですか!!
    でもその人女の子居るんですけどね、一応。

    子供の性格!!確かにその人の男の子達は凄く活発ですね。
    男多いからもあるかもしれないですけど😳

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    かもしれません😂

    そうなんですね?!
    女の子ママさんが、女の子ママさんを批判するの不思議ですね……。
    男の子ママでも女の子ママでも関係なく、その人との性格が合わないとかならまだしも、一括りにするのはお互い気分が悪いです😭

    なんにせよ、その方自身が固定概念のせいで損してしまっているかもしれませんね😂
    ご自身がキツいママだと豪語してるように感じますし…w
    どう転んでもいい印象は受けない方ですね。

    • 10月13日
つむむ

ママの性格でしょうねぇ…
ただ、友達2人と会った時に男の子ママは毎日やんちゃに付き合ってるので多少子供同士のやりとりも寛容、女の子ママは(友達の場合ですが)子供が少し乱暴なやりとり(顔を触ったり)しようとしただけで遠ざけてました。まあ、自分の性格でなんでしょうが…
正直、そこまで気にされると二度と関わりたくないとまで思ってしまいました(´・ω・`)

  • K

    K

    あー、、その辺を気にするかしないかもあるんですね😳
    確かに下の女の子大きくなったらって思うと気にしますけど、その方は気にされてないですね。

    ちょっとその発言されて引きましたが、男の子ばっかり育ててないので分からなくて😥

    • 10月13日