※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
住まい

家賃30万円程度の賃貸か、8000万〜1億くらいの住宅を購入して住まれてる…

家賃30万円程度の賃貸か、
8000万〜1億くらいの住宅を購入して住まれてる方いますか?
だいたいの年収&共働きかどうかと、
お子さんの数・年齢など、参考に教えていただけませんか?

もし踏み込んで聞けるなら、
現在の&住宅購入時の貯蓄額や、
貯蓄の目標などもお聞きしたいです。

今住んでるエリアが、3LDKになると↑くらいするんですが
私達には高すぎるのかなぁと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホーム選び中で
7700万のマンション検討中です。
高いですよね〜ほんと😱
いま子供1人だけど3人はほしい。
世帯年収1500万、共働き。
頭金2000万だすつもりです。

  • 15

    15

    回答ありがとうございます!
    マンション高いですよね。賃貸でも高いですけど😱
    3人だったら4LDK以上ですか?
    頭金2000万すごいですね✨
    うちは今のところ、初期費用+頭金あわせて1500万くらいが限界で…
    もう少し貯めてから買いたいなー!

    • 10月13日
ママリ

8400万くらいのマンション契約し、来年からローン開始です!
都内ですか??
高いですよね。
うちも都内だと高いので、気持ちはずして神奈川に買いましたが、結局人気エリアでしたので3LDKでこれくらいしました。
(将来売るために結局人気エリアにしてしまいました。でも都内より安いです)

子供2人
主人36歳1600万
私34歳400〜500万(現在は育休中)

こんなかんじです。

主人はサラリーマンであること、今後5〜7年後に2300万近くまでアップすること、また身体こわしても現在の給与は保証してもらえることが会社で決まっています。
私も10年くらいは仕事を続ける予定でいること、何かあったら売って実家の方へ引き上げればいっか!

こんな理由から決めました。

諸費用450万払い済み、あと家具家電に150万ほどキープしています。
残り800万くらい、別に子供の貯金500万くらい、結婚前の個人貯金で6〜700万ほどあります。(主人は不明)

  • 15

    15

    回答ありがとうございます!
    私は都内です。神奈川の人気エリアも同じくらいするんですね😳

    うちも子ども二人で、夫は32歳1400万、私は34歳(同じですね!)来年復帰予定のフリーですが、仕事がどれくらいもらえるか分からない状況です💦
    夫の給与はまあ上がるだろうけど2300はいかないかな😅給与保証もあるなんてステキですねー!

    すっごく参考になりました!
    とりあえず私が500万くらいは稼げる保証がないと厳しそうだなーと思いました。
    貯蓄額もそれだけあれば安心ですね😌うちはちょっと足りないかも…笑

    焦らず状況見ながら決めようと思いますー!

    • 10月13日