※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんのためのおかず作りに困っています。レパートリーが欲しいです。1回の食事の種類や量、作る頻度など教えてください。

1歳3ヶ月 中期から今までおかずはBFに頼ってばかりで
ご飯しかまともに作ってあげていませんでした😓

もうBFも使えるものがなくなってくるし
自分で作るの頑張りたいのですが、
レパートリーが思いつきません🌀


ちなみにとりわけは絶対無理なのでお子さん用で
別で作って冷凍作り置きしてる方にお聞きしたいです!!


○1回で何種類作るか、量、所要時間
○1ヶ月で何回くらい作っているか
○できればレパートリー全て知りたいです!
○おこさんの1回の食べる量(計っている方)
○1回の食事で何種類のおかずをあげているか
🔺息子はまだ上の前歯4本下の前歯2本で、
奥歯は生えていません


朝は忙しい方も多いと思うので
お時間がある方で大丈夫です💦

コメント

もこ

①1回で3、4種類しか作りません😅
とりあえずリッチェルの50mlの容器に入るぐらい作ってます!(添付した写真のやつ)
時間は午前で野菜や肉を予め先に茹でておいて作れれば1、2品作って、息子がグズったら昼寝から起きた午後に残りを作ります!
②1週間から10日ぐらいで使い切るのでなくなったらまた作ります🙂
月に3回ぐらいですかね?🤔
③ミートソース、カレー、シチュー、煮物系(大根やかぼちゃなど野菜とお肉系を)、麻婆茄子、豆腐ハンバーグ、おやきとか。レパートリーは少ないです😅
その分BFに頼りまくってます😅
うちは卵アレルギーもあるので卵使う料理は作れないので中々レパートリーも増やせず、、
料理もしますが得意ではないので取り分けも無理です😂
③うちはあまり食べないので180gくらいですかね💦
ご飯が80gでおかずで残りです。
それでも残したりします。
④種類は全然出してません😅
ご飯単体は嫌がるのでなにかしらご飯にかけてます。
カレーやら手作りしたものからBFのおかず系もご飯にかけちゃいます。
それプラス何かぐらいですね😅

  • あいな

    あいな

    1回で3.4種類すごいですね😳!!
    リッチェルのやつ私も愛用してますがスープ作った時くらいしか最近使ってません🤣🤣
    作っている時は息子さんが起きている時ということでしょうか??
    その間はおもちゃのみでのりきれますか?😓

    詳しくありがとうございます!!
    私の子も卵白がアレルギーですがレベル2だから試してみてと言われましたがめんどくさくなり、でもぷりんとかBFの親子丼はいけたので大丈夫そうでした!!
    卵アレルギーつらいですよね😭😭

    料理苦手で取り分けできないの同じなので仲間がいて嬉しいです😂❤️

    • 10月13日
  • もこ

    もこ

    ごめんなさい、写真添付してなかったですね😂

    ミートソースはご飯にもかけれるし、うどんやパスタや朝はパンにかけたりして食べるので便利で毎回作ります🙂
    あとはカレーとシチューを交互に作って、インスタとかで離乳食作ってる方のやつで息子が食べそうなのを1、2品作るだけにしてるので意外に楽ちんです😂

    大体作るのは旦那が休みのときですかね〜
    コロナの影響で1日おきしか出勤してない+金曜日は会社自体が休みになってるので週5日も家にいるので😅
    と言ってもすぐ台所きてグズグズするので散歩に連れてってもらったりしながらです😅
    わたし1人のときはとても作れません🙅‍♀️
    大人の夜ご飯はテレビでYouTube流してなんとか作ってますが😅

    うちはクラス3ですが固茹での卵黄2分の1個しかダメと病院で言われてるので卵白は3月までとりあえず除去になってます💦
    ぷりんとか親子丼大丈夫なら結構いけそうですね😳

    • 10月13日
法橋友美

1回で2種類作ります。
昼はベビーフード、夜は手作りにしてます。

カレー、お焼き、卵うどん、煮物、魚の煮付け、豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐、味噌汁、卵焼き、八宝菜、お焼きです。

全然食べないのでご飯80g
後は2品ぐらい少しおかず作るくらいです。
ご飯合わせて80~100食べたらよいほうですねー

  • あいな

    あいな


    魚の煮付けは自分たちが食べる時
    別で薄めて作ってますか??😳
    普通にお子さんだけの分を作られてますか?

    あまり食べないこだとそのくらいなんですね!
    うちのこはあげれば250くらい食べるけど、自分で食べることは絶対しないのでずっと私があげてまして、食べるけど別に欲しいわけではないって感じで、 食に興味がないみたいで それはそれでどうなんだって感じです…😓

    • 10月13日
  • 法橋友美

    法橋友美

    味が違うので煮付け、煮物は別で作ってます。
    子供のは別で作りますよ。
    私の娘も食に興味がないのだと思います。

    • 10月13日
ままり

取り分けしてなくて子供のものはほとんど冷凍作り置きしてます😂

◯1回で作る量は4〜5種類です。毎回作るものは野菜を(にんじん、玉ねぎ、キャベツ、等)炊飯器に入れて普通炊きし、味付け変えて3種類くらいに分けてシューやスープにしてます!1時間半〜2時間くらいかかってると思います!

◯週1回旦那の休みの日に作るので計4回ですね!

◯牛丼、ナスとひき肉の味噌炒め、ビビンバ 、そぼろ、ハンバーグ、カボチャ煮付け、ブロッコリー、きんぴらごぼう、蒸したさつまいも、は今冷凍してあります。

◯1回で200gくらいです。お米は90gから100gです。