※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てる方法や授乳について相談しています。片方の授乳時間や頻回授乳が母乳量に影響するか知りたいです。

ちょうど一ヶ月程で体重は4000程の赤ちゃんを混合で育てています!!

いずれは困った時だけミルクに頼りたいと思っていますが

どのようにしたら完母への道が開けるようになるんでしょうか!?
些細なことでも教えてください!!
当たり前のことでも結構です!!
あと
泣いたらおっぱいと言われますが基本昼間は寝ていまして起こさないと起きません…起こしておっぱいあげていてもすぐに眠ってしまいます、
助産師さんからは片方15分を3時間以内に2回あげれば100飲めている計算になりますと言われて、面倒なので合計一時間授乳しています!!
しかし昼間は寝てしまいうまくいきません…
なので搾乳のものを飲ませたりもします。

完母のみなさんは片方何分でどのくらいおっぱいが出ているんでしょうか!?
それとも頻回授乳の方が母乳量は増えてきますか?

コメント

くるちゃん*

1人目完母で卒乳までいき、2人目も今のところ完母でいけてます!

わたしはずっと子どもが欲しがる時に欲しがるだけあげてました(*´罒`*)
何時間空けるとか何分あげるとか全く気にせずです(^^)

• m-mu

m-mu

欲しがるだけというのは
    具体的に乳首を赤ちゃん側から離すまでということで大丈夫なんでしょうか!?

• 7月19日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

基本的にはそんな感じです(^^)
    飲んでるのか飲んでないのかわからないような時は、途中で私から離しちゃいますし、上の子がいるので、やらなきゃいけないことがあったりした時も離しちゃいます!
    かなり適当ですね(*´罒`*)笑

• 7月19日
  • m-mu

m-mu

今実際にやってみました!!
    寝かせたら10分程で甘え泣きを始めたのでまたおっぱいしましたが5分程で寝てしまいました…
    こういうのを繰り返していくことが大切と言うことなんですよね?
    何度もすみません…

• 7月19日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

わたしはそんな感じです(*´罒`*)
    泣いたらとりあえず余裕がある限りおっぱい!って感じですね♡
    いえいえ!完母だと荷物少なくて我が身1つでいいので本当に楽です(^^)
    早く起動に乗ってくれるといいですねっ♡

• 7月19日
  • m-mu

m-mu

ご丁寧にありがとうございました(。>д<)
    そうですよね我が身一つはいいですね!!
    軌道に乗るまでアドバイス通りやってみます!!
    ありがとうございました\(^-^)/

• 7月19日
のんのん

頻回授乳だと母乳が出やすくなります。
夜の方がおっぱい生産されやすいので、3時間程度で飲ませた方がいいです。
赤ちゃんの吸う力も弱いので、1時間ぶっ通しでおっぱい口に当てても疲れたり寝ちゃったりしますよ。夜は自分の眠気との戦いになると思いますが頑張ってください。
寝てる赤ちゃん起こして飲ませるのも大変だと思いますが、赤ちゃんの吸う力が付いてくれば、おっぱい近づければ寝てても口を開けてゴキュゴキュ飲んでくれるようになります。

• m-mu

m-mu

添い乳が出来るように練習してみようかと思います!!
    夜は基本5時間程寝てしまうのでさすがにと思い起こして搾乳をあげていました。
    吸わせた方がいいんですね!!

• 7月19日
のりてぃ

アドバイスになるか分かりませんが、私は泣いておっぱいを欲しがったらあげてます。
大抵3時間おきに欲しがりますが、4~5時間寝ることもありますが無理矢理起こしてあげたりはしません。
体重がしっかり増えてるなら3時間起きにこだわること無いと思いますし、助産師さんにはそれでいいと言われました。

母乳をたくさん出すには授乳前に軽く搾乳してからあげると、いっぱい出るようになりますよ!
量は人それぞれだし、何とも言えませんが私はかなり母乳が出るようになったので、片方3分ずつで十分足りるみたいです。

• m-mu

m-mu

すごいですね3分て
    シャワーのように出そうですね!!羨ましい限りです!!
    搾乳は、どのくらい搾乳すればいいでしょうか!?
    ガッツリ搾乳器とかでやっちゃうんですかね?

• 7月19日
ちい

明日で生後3ヶ月です。

私は2ヶ月直前に完母になりました(^^)
助産師さんに泣いたらとりあえずおっぱい!と言われ、1日の授乳回数は12〜15回位(日によっては20回の時も、、)で、片方10〜15分位でした。おっぱいヒリヒリするし、血豆はできるし、夜は眠いしで正直辛かったです(´Д` )

おっぱいを空にすればする程、母乳量は増えるそうです。1時間おっぱいも赤ちゃんは相当な負担のはずなので、頻回授乳をした方が良いみたいですよ( ^ω^ )助産師さんにそうアドバイスもらいました!

今は1日平均7〜9回で片方5〜10分位で落ち着きました!
スケールがないので1回の量が分からないのですみません>_<

• m-mu

m-mu

私もおっぱいを空にしようと
    いう思いもあり1時間かけて授乳していたところもあるんですが
    頻回授乳の方が母乳量も増えるんですね!!
    短時間で空に鳴らないと思っていました…
    頻回授乳やってみます!!

• 7月19日