※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期が激しくなり、母親が対応に困っています。息子は母親には拒否反応を示し、泣き止ませるのは祖母だけ。母親はイライラし、自分に向いていないと感じています。旦那が不在で、家族のサポートが必要だと感じています。

イヤイヤ期想像よりもやばかった

急にイヤイヤが激しくなった息子
今実家に帰ってきてますが寝てたと思ったら急に泣き叫ぶ
ママいやーって大泣き
わたしが触ろうとするだけでゴロゴロしてとにかく大泣き
母が抱っこすると泣きながら眠りにつく

ばあばである母は泣き止ませ寝せられるのに、母である私は触れることすら拒否られる
情けない、悲しい、むかつく、イライラ
息子と一緒に大泣き

旦那が出張中だから息子と2人よりばあばやじいじと一緒がいいかな、ついでに私も久々にゆっくりしちゃおとか思ってたのに。
妹はテスト期間中だから勉強しなきゃだけど確実に邪魔になってるだろうな。
うまく息子と向き合えない、イライラしすぎて怒鳴ってしまう
可愛くて大好きなはずなのに泣き声がこわい、ききたくない、涙がとまらない、母親向いてないやめたい

コメント

ままり😃

息子さん何歳ですか?
ママ嫌ー!うちも来ています。連日、言われ続け、今日は心がぽきっと折れて泣いてしまいました。お母さんの抱っこで眠りにつくのも、嫌ですね。わかります。わたしも長男とうまく向き合えてなくて。悩んでいます。最近、夜起きるので夜が怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    息子は今2歳8ヶ月です。
    今日は朝からひっさしぶりに着替えもご飯もスムーズで怒らなかったんです。注意はあったけど。
    よし、今日は気分がいい!明日は仕事がんばれる!と思ってたんですが1日の最後の最後にどかんとやられました😭
    私も夜怖いです。早く朝になってくれと思い、あんなに離れるのが寂しかったのに早く保育園の時間にならないかなとまで思ってしまいます。
    やな母親です。

• 10月13日
  • ままり😃

ままり😃

今日は気分がいい!と思った時の子どもからの裏切りってやばいむかつきますよね!😨
    わかりますわかります!あんなに離れるの寂しくて、慣らしのとき毎日送って行って泣いてましたが、今では保育園の時間が待ち遠しくてたまりません!!!わたしはずっと一緒にいるより、ある程度の距離が必要なんだなと思いました。昨夜、長男がメソメソと起き始め、寝ない!と言い始め、流石にムカついて、なんで?寝ろよ!って言ってしまいました。おいでって言っても来なかったし。。結果、パパと一緒に寝ました。やはり、怖い顔のママとは寝たくないよなとわたしの方が眠れなくなりました。夜嫌ですよね。。なんだかうちはイヤイヤ期過ぎて、反抗期きた気がします。。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も慣らし保育のときはソワソワして早く迎えにいきたいなとか思ってたけど変わってしまいました笑
    たしかに私も短時間でも離れる時間が必要だなとひしひしと感じてます😟
    うちもよくあります!!!
    私はなによりも自分の睡眠時間が大事でほんとに起きてられないので寝ない日とかは鬼の形相です👹
    多分それも悪循環ですよね😂
    反抗期、、、悩みは尽きないですね😭

• 10月13日
  • ままり😃

ままり😃

同じですね😂あの泣いてた日々が懐かしい笑。離れる時間必要ですよね😂所詮、子どもといえども1人の人間だし、離れる時は離れた方がわたしが笑顔でいれます。離れた方が可愛く感じるし😂
    わたしも睡眠大事です‼️昨日は夜中の1時に2人で起きやがってまぢで腹立ちました💢片方は寝ないとか言って駄々こねるし。睡眠とれないと人格崩壊しますよね。しかもわたし寝起き悪いんで大変です。反抗期の息子にわたしが反抗しててこれはいつ終わるのか…後から笑える日が来るはずだ!と言い聞かせて過ごしています。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は仕事してて保育園預けてるので初めて仕事しててよかったと思えてます笑
    私も人格崩壊して口めっちゃ悪すぎます😱
    抑えられないんですよね笑
    お互い未来のために頑張りましょう!!😊

• 10月13日

イヤイヤ期、つらいですよね…わかります。
2歳半〜3歳半の記憶、あまりありません。とにかく家に引きこもりがちで、人が沢山いる場所は恐怖でしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは外面がいいのか外出先ではあまり手がかからないタイプだったので逆に人目があった方が私も抑えられるなっていう感じです。
    外でやられるとほんとにキツいですよね。

• 10月13日

少し前までその状況でした😅

うちはパパもママもばぁばも嫌!
だったので下手に近付くと
余計に暴れ泣くので
安全を確保したところで泣かせてました

近所から通報されないか
ヒヤヒヤしましたが

たまたま拒絶時期?が終わったのか
効果があったのか分かりませんが
暴れ泣いてる息子を
ぎゅーっとホールドしながら
大丈夫、大丈夫!って
頭を撫でてたら
気づいたらその時期は終わってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、それはめちゃくちゃきついですね😅
    うちも住宅街なのでまぁまぁ声が響いてしまうので通報がこわくて、、、
    ぎゅーっとホールド何回かやってみたけど見事に顔面叩かれて終わりました笑
    いつか終わるこの時期を気長にまちます!

• 10月13日
ゆきまま

お疲れさまです❗
ママ嫌❗解ります❗
ママに甘えてるようなんですがね~😅
めっちゃ嫌になるときも。
寝ていて急に泣き叫ぶ❗これ、夜驚症かも。うちもたまにあるんだけど、収まるまで待つしかない感じ。最初見たときは、「あぁ・・・愛情不足なのかな・・・」と、思ったんだけど、ちがうんだって。夢見て半覚醒してる状態だから、覚えてないし、めっちゃ全力でかかと落としとか、体当たりしてくる😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜驚症はじめてききました!
    あぁ、昼間あんなに怒ったからだ。大声出しちゃったからだ。と、落ち込んでました。
    実は夜泣き叫ぶことは自宅だとほぼないんです。
    実家に泊まりに来てる時が多くて、環境が変わったからかな?と思ってたんですけど、その部屋に私たち三兄弟の羽子板や兜が飾ってあるんです。
    そこを気にしてる感じだったので、何か見えるのか、それとも人形が怖いのか、、

• 10月13日
  • ゆきまま

ゆきまま

夜驚症って、昼間の刺激がつよかったりするとですこともあるんだそうです。うちの子は何もなくても出るときもありますが・・・
    たぶん、実家でのお泊まりで興奮気味なのかも❗
    怒ったからとか、あまり気にしなくていいみたいなんで、気にしないことにしました❗夜驚症出ても、落ち着くまで待てばいいや、位に思えるようになってきました。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、😕
    たしかにばあばとじいじと妹が好きすぎて終始テンション高いです😅
    私も頑張って待てる様になります!!

• 10月13日
リリン

夜が怖いのわかりますー!
ウチもここ1週間前頃からイヤイヤ期突入なのか、合わせて夜寝るのも嫌がる始末です。夜中に目覚めて夜泣きもします。。。
寝室に行くと大泣きが始まり止まらなくなるので、最近はリビングで寝落ちするまで待ってます。今日も1時半頃に寝てくれたところです。
泣かれるとなかなか止まらないし、夜は響くし、ビクビクしてます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りは2歳前後からイヤイヤ期始まる子が多くて、そのころうちはめちゃくちゃ聞き分けの良い子だったのでイヤイヤ期ないかもな、ちょっと安心。ママ友大変そう😅とか思ってたんですけどここ1ヶ月でイヤイヤがすごいです😭
    周りは落ち着いてきたのに、、時差できた😭
    対応お疲れ様でした!
    1秒でも長くリリンさんが眠れます様に🥰

• 10月13日
anju

上の方も仰ってますが夜驚症に見えます!
うちもたまに、普段行かない所へ行った時など
何をしてもギャーギャー泣き叫ぶがあります
寝る前、疲れている時が主にです

以前、キッズスペースでうちの子よりも大きいお姉ちゃん達と遊んでいた時、みんなキャーキャー叫んで楽しそうに遊んでいたのですが
そのお子さんの親御さん達が叫んでいる姿を見て慌てて止めていました
夜寝られなくなる、だからダメだと仰ってて
その時はうちの子は何もなかったのですが、最近同じようなことがあります

子供からすれば
この楽しい時間はまたくるとかわからないし
公園から帰るのが嫌とゆうのも、次いつ公園に来れるかわからないし、もう永遠に終わりなのかも、ぐらいの認識力だったりすると思います
数日間は覚えていても、また忘れちゃうし、そうやって繰り返していくことで記憶力とゆうものが養われていくと思います

私自身も暴れて泣き倒して親戚の前でザ・子供をやってきた記憶があるのですが、
肝心の親は仕事でいなくて一緒には全然過ごせなかったので
るびぃさんは、怒ってしまったとしても今日のように毎日のお子さんの成長を見てるだけでも立派なお母さんだと思います💖

うちの親のように成長すら見ない人もいてるんです
私は親に自分の姿を見て欲しかったし、とにかく側にいて欲しかったです

思うように上手くやれなかったとしても、泣き顔のお子さんの姿があったとしても
その場にいただけでも十分意味があるんですよ

あと、ママ嫌ーって言って
愛情確認する時期とも聞きますし♪

お母さん頑張ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうコメント読んだだけでまた涙がでます😂
    泣きすぎて顔や目がパンパンです笑
    私がこうやって成長をなんとか見ていられるのは母や父など周りの人の支えあってだなとほんとーーーに感じました。
    あんなに夜泣いてたのに朝起きたらおはよぉってすごいニコニコ言われて泣きながら笑って私の顔忙しいです笑
    ママ嫌と泣き叫ばれたときは心だいぶやられましたが逆に1番愛してる証だと思って今日も頑張ります!!🥰

• 10月13日