※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義両親の家で昼寝できます。義母義祖母の前で授乳できます。自分ちの洗…

義両親の家で昼寝できます。
義母義祖母の前で授乳できます。
自分ちの洗濯物畳まれても何も思いません。
むしろあざす。
義母と家具等の好み、価値観合います。
義母と食べ物の好み一緒です。
義母の方が料理めちゃくちゃ上手いしキレイ好きです。ただその事に劣等感は感じてます。

一つ一つの言葉を考えすぎてしまうくせがあり、
夜に悶々とすることが多いです。あと義実家に子供を行かせるのは余裕で出来ますが自分が居ない時に家に入られたくないです。
義父は仏のような人なので特に不安要素ありません(笑)

実家は県外(車で5時間)です。
生活が見えないように設計をするという条件で
私って敷地内同居できると思いますか?😂

敷地内同居、メリットデメリット教えてください😭
この1ヶ月で決めるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分離型の二世帯同居してます

が、やはり適度な距離がある方が絶対絶対絶対いいです!!!

せめて車で5分ぐらいの位置とか!

私も昼寝できます!授乳できます!
文句も言えます!洗濯物もしてもらったらラッキー!義母はご飯下手なのでそこは違いますが、、笑

それでも、できることなら遠くに住みたいです🤣
ただ、子どもにとってはじぃばぁがいてよかったと思ってます!

• りんご

りんご

似た価値観の方嬉しいです。そして詳しくお聞きしたいです!
    例えばどんな時が、離れて暮らしたいですか?😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに姉妹はいらっしゃいますか?その姉妹がしょっちゅう来てたりすると面倒だな、と思ったり。
    近くにいたらやはりいらない手出し、声出しが自分にも子どもたちにも、義父母ってしててくるんですよね😭
    ほっといて!となる時があります!

義父母に子どもたちを預けてリフレッシュ!とか気兼ねなくりんごさんができるなら近くにいて悪いことはないですが、私は上2人の時は子どもたちをとられたくない思いがとっても強かったので声かけ不要🤦‍♀️構わないで!と思ったことが多かったです。
    今は預けるというか義父母に頼ることを覚えたので、預けてお出かけもできますが😚

でも、やっぱり選択できるなら適度な距離があった方がいいですよ🤣

• 10月12日
  • りんご

りんご

絶縁状態の兄がいます。同居したくないらしく。なので次男うちに声がかかりました。
    正直兄貴ぶん殴りたいです😂🌀なので兄弟関係は特に。孫もうちの子2人のみのようなものなので。溺愛です。

ほっといてはほんとにありそうですね。。あとあたし怒りっぽくて機嫌が悪い時多いので😂そこが心配ですね。
    預けてリフレッシュは出来ます。
    一応近くで探すと言うていにしてますが、敷地内だと土地代もかからないし固定資産税も払ってやると…まぁ同居して欲しいみたいで。
    けどごねた所で関係悪化しそうなのでどうしようかなと…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その溺愛が近くにいたら鬱陶しくなる時があって😩うちも1番上が初孫なので、めちゃくちゃ可愛がってくれますが、そこまで手を出したら子は何もできなくなるわ!と思うこととがあります。でも、お金もくれるので←笑 それはありがたいですね😂
    あと義母が手伝ったりしてくると、旦那が義母任せで何もしなくなります、、←うちの周りは多いです😅

私もめちゃくちゃ怒りっぽいので、嫌な時は1週間ぐらい無視して子供も会わせなかったこともあります😑

あとうちは義母が病気したので、義母の入院中は義父の世話〔食事、洗濯など。〕
    退院後は義父母の世話〔主に食事〕をしなくてはならなくなりました。
    目の前にいるので、知らないフリができず暗黙のルールみたいになってて、、
    これがちょっとでも家が離れていたら知らないフリ、見ないふりができるのになぁーと思います🙄

• 10月13日
エイヤ

それだけOKなら完全同居でなくて敷地内同居、かつ、生活が見えない設計という前提。いけると思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月12日
ららた

その感じで敷地内同居ならできそうと感じました!
二世帯となると、どうしても上手くいかなくなることが多いかもしれませんが、建物が別なら良い気がします😊
義母が料理上手で綺麗好きって羨ましいです!!
私が潔癖気味なので綺麗好きな義母さんだったらウェルカムです😂

建物別なら大丈夫かと🙆‍♀️
どんなに良い人で、自分ならイケる👍と思っていても、実際一緒に住むと戦争&墓場です😱😱😱

みるる

敷地内同居してます。
せめて徒歩2〜3分でも離れてたらなーと思うことが多いです😅

デメリットは干渉されやすい所でしょうか💧
義理両親は干渉せず良い意味で放置してくれるタイプですか?
そしてりんごさんはもし干渉されたとしても平気ですか?
もしそうだとしたら大丈夫だと思います😊

すぐ近くに住んでるとどうしても気になるみたいなんですよね。
車ないとどこ行ったのかなー?とか、昼間に物音しないと居るのかな?寝てるのかな?とか😅
出かける時に車に荷物積んだり子ども乗せたりしてたら物音聞きつけてたまたま出てきた風に出てこられて、あら、どっか行くのー?😊とか(笑)

比較的放置してくれるウチの義理両親でもやはり多少干渉があり最初私はすごく嫌だったんですが、確かにこちらも意外と気になるんですよね😅
車ないとどこ行ってらっしゃるのかな?とか😅
なのでこれは仕方ないなと今は慣れましたが😅
朝洗濯物干すの遅いといつまで寝てるんだろうって思われてるかなーとか余計なこと気にしてしまったり💧

あと実親が遊びに来にくいです!
隣なので挨拶しないわけにもいかないらしく💧
コッソリ来ても家の前でバッタリ遭遇する可能性もあるので💧
それもあってかなんだか来にくいみたいです😢

メリットは自分が体調崩した時や何か緊急時に身だしなみなど気にせず行き来しやすいところ!
以前私が体調崩したとき、日中子どもは隣で預かってもらい、私は自分の家で寝る。
隣なので離乳食だけこちらで準備して隣に持って行き、食べさすのはお願いして自分は戻ってきてまた寝る。
すぐ隣だからこそ行き来が楽チンで本当にとても助かりました!
旦那が仕事で不在中に地震があった時も、たいした地震ではなかったものの恐怖と不安に押し潰されそうになっていたら義母が大丈夫ー?ビックリしたねーとすぐに様子みに来てくれた時の心強さと言ったらもぉ😭💕
敷地内同居の貴重な良さを発見した瞬間でした(笑)