※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
その他の疑問

無知なのでみなさんの意見をお聞きしたいです(*ˊ˘ˋ*)♪息子を3歳の4月か…

無知なのでみなさんの意見をお聞きしたいです(*ˊ˘ˋ*)♪

息子を3歳の4月から入園させますが、なるべく子供と居られるように、5時間ぐらいの短時間勤務でいいよね〜と主人と話をしているため、幼稚園で考えていました。

第1志望の幼稚園はキリスト系の幼稚園で制服も可愛くてとても人気ですが自宅からも近いです。
そして平日の夕方は園庭開放もしていて遊ばせることもできるので園の雰囲気もわかりやすいです(*ˊ˘ˋ*)♪
そして1学年20人募集ですが未満さんの12人は繰り上げなので8人しか入れないので狭き門ですが、お話を聞きに行ったら息子の入る歳は少し空きがあるのでぜひと言ってくださいました。
給食費もろもろ含めても月6000円弱、PTA会費が年に1回6000円ですが、勝手に幼稚園って決めたお前が払え。俺には関係ないと主人に言われてしまいました。

なんで保育園にいれないの?と言われましたが、勤務時間やらを考えると総合的に幼稚園かなと思っています…

園服やカバン等は保育園でも幼稚園でもよういするのでかかる金額は大きな差はないですよね?

コメント

咲や

その幼稚園は夏休みの預かり保育とかはありますよね?
お盆前後は預かり保育も休みですが、その辺りは大丈夫ですか?
保育園はお盆休みとか関係無く預かってくれるので、休みはチェックされた方が良いかと思います

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

確認済みです。
    祖父母もみてくれる状態ではあるので大丈夫です!

• 10月12日
  • 咲や

咲や

でしたら大丈夫だと思います😌
    近所のキリスト教系幼稚園は、ボランティア募集が多いみたいなので、そういうPTA関係が無ければ仕事しながら幼稚園でも大丈夫ですよ
    PTA役員があっても仕事しながら幼稚園に入れている人いますけどね

• 10月12日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

PTA関係も仕事しながらでも負担ない範囲と言っていました!
    悩みどころです💦

• 10月12日

え!安過ぎませんか!?6万の間違いですか?

うち保育園ですが、給食費だけで7,000円超えてますよ!?しかも保育費は無償化で‥

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

月6000円って書いてありました。
    給食費が4500円、学材費500円とかそんな感じでした!
    保育費は無償化ですね。

• 10月12日

退会ユーザー

すみません取り乱しました💦
    私は4時間パートですが保育園預けてますよ😄保育園→9時〜3時半、幼稚園→9時〜2時半なので余裕をもって保育園にしました。

私の市だと保育園の申込み用紙貰うと、市の保育園一覧と、それぞれの園の給食費やかかる費用の一覧貰えるんですがそういう冊子はありませんか?見比べると金額に差が無い事をご主人に証明できるかもしれません。

• 10月12日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

大丈夫ですよ(*^^*ゞ
    さすがに万額が月にかかるなら考えましたが、意外とお手頃だったからいいかなと思い…
    希望の幼稚園は8時半から15時半、延長も30分50円なんです。
    そういうのがあれば証明できますね!
    調べてみます
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月12日
ぽっぽ

夏休みなどの長期のお休み期間の預かり保育について詳細は聞いてますか?
うちの幼稚園は長期休みの預かり保育はありますが全日お弁当持参です。
毎日となると意外とそれが大変だったりもします💦

私立幼稚園だと思うのですが金額は私立だと制服など高いですよ。
園によりますが4万〜10万くらいでしょうか。
保育園だとスモック、カバン、帽子、後細々した物で2万いかないくらいでした。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そこも確認済みで、万が一は祖父母もみてくれる状態ではあるので大丈夫です。

私立なのでそこだけはかかりますよね…

• 10月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

それなら大丈夫そうですね!

保育園でも給食費やPTA会費はかかりますし私立保育園なら更に別途費用が必要な場合もありますがご主人は何故幼稚園だと支払わないと言っているのでしょうか?🤔
    園や公立私立によって金額には若干の上下はありますが必要経費はほぼ変わらないですが😅

• 10月12日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

主人が希望しているのも私立の保育園なんですよね…

月に万額かかる訳でもないのに幼稚園を毛嫌いする理由がわからないです💦

無償化になり、幼稚園も気軽に行かれるのに…

保育時間も8時半から15時半、延長も30分50円とお手軽なんですが…

• 10月12日
みー

園服やカバンなどは、同じ保育園でも
園服は有料、カバンは無料
園服なし私服、カバンも自由
などいろいろな園があるので一概にはいえないです…💦

5時間ぐらいの短時間勤務でいいよね〜という話は旦那様としたけど、勝手に幼稚園って決めたお前が払え って…他人の旦那様にいうことじゃないかもしれませんが、他人事ですね💦

旦那様は保育園を推してらっしゃるんですかね?

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうなんですよね…

今月末には体験入園があるのでまたお話聞いてみます。

保育園推しなんですよね💦

私は幼稚園にいれたいんですよね💦

ホント他人事でイライラしました…

• 10月12日
  • みー

みー

保育園推しの理由とかって分かりますかね…?

お住まいの地域はそもそも待機児童のいない地域ですか?
    3歳児入園ですし保育園でも多少空きはあるかもしれませんが、激戦区だと5時間の時短だと保育園は無理ですね。といわれ地域もあります💦

• 10月12日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ちょっとわからないです💦

無償化になってからかなり待機でていると聞いたのでなおさら幼稚園って思ってるんですが…

そして時短勤務なので保育園の選択肢は私にはなかったんです…

• 10月12日