※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ブレンダーでは少量のものができないので、裏ごし器やすり鉢があると便利ですか?

離乳食でブラウンのブレンダーとフードプロセッター付きのものを持っているのですが、
裏ごし器や、すり鉢、すりこ木も用意した方がいいですか?

少量のものは、ブレンダーでできないのですよね😣?

コメント

。☆ママン☆。

ブレンダーで多めに作って冷凍保存出来ますよー

裏ごし機が無くても、DAISOに売ってるお菓子作りに使う粉ふるいとかで代用出来ます

• ママリ

ママリ

やはり多めに作るのがいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ママリ

わたしも離乳食開始時期に同じ質問をしました。
いま、スタートから3カ月目です。
ブラウンのブレンダーのみですすめています。

おっしゃる通りブレンダーは少量だと攪拌できません。
大量に作って冷凍すると言っても子どもが1週間で食べられる量なんてほんの少しなのでかなり余ってしまいます。
ということで、少量を必死でブレンダーにかけていましたがほとほと疲れて最終的には大量に作るようになりました。
にんじん、かぼちゃ、かぶなどはスープに。
小松菜などは卵焼きに。
何に入れれば良いか思いつかないものは煮物に。
など、大人の食事に流用しています。
必死でやっているうちにペーストからみじん切りに変わり、今はミキサーを多用しています。

少量で作られるならすり鉢、すりこぎがあると良いと思います。
ブレンダーで攪拌すると裏ごし不要なので、豆腐や卵の裏ごし時には茶こしで代用しました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣
    無知なので助かります😣💦

大量に作って大人にも使用するのいいですね!
    スープや卵焼き、煮物に使用するのは、みじん切りなどが始まる中期あたりからですかね😣?

最初の初期はトロトロなので子供用にしか使えないですかね!

茶こしは家にあるので確かに豆腐や卵などは少量なので茶こしでできそうですね✨

とても参考になります😣💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

トロトロのペースト時から大人の料理に流用していました。
    かぼちゃ、にんじん、えだまめなどは牛乳、コンソメ、小麦粉を入れれてポタージュに、かぶなどクセのない野菜のペーストは葉っぱやお豆腐を入れてスープに、10倍粥は中華スープに、小松菜など葉物のペーストは卵と混ぜて卵焼きにしています。
    玉ねぎのペーストはどのスープにも使えます。
    毎朝栄養満点のスープを食べる習慣がつきました😋

離乳食の残りで作る系のレシピがクックパッドなどに出ているので参考にされると良いかもです!
    ほんと、わからないことだらけで不安ですよね。
    はじめた頃は先輩ママにあっという間に終わるよーと言われても実感できませんでしたが、たしかにあっという間です。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

すごいです😭料理が全くできない私はペーストも使用できるとは思いつきもしませんでした😭😭😭
    素晴らしいです😭
    スープいいですね💗余ると思うので、使用してみます!!

残りで作るレシピなんてあるのですね😭
    検索してみます!本当に参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月12日
うさ

私はブレンダーあるならいらないかなーと思います!少量で無理ならできる量やって冷凍しときます!!
ほんとーーに、最初だけは裏ごしあってもいいかもしれないですが、家にある粉ふるいとか、茶こしでもできますよ!

• ママリ

ママリ

やはりたくさん作って冷凍が一番ですね💗茶こしあるので使用してみます!ありがとうございます😊

• 10月12日
まい

いま中期ですが、初期からブレンダーとフードプロセッサーのみです!
少量のものもブレンダー使っていましたよ。
少し白湯や出汁を加えて伸ばすとブレンダーしやすいですし、角度をつけてブレンダーするとできます。

• ママリ

ママリ

少量のものもできるのですね!
    ブレンダーとフードプロセッターのみでやってみます(^^)ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ダイソーにお粥を作る黄色と白のカップがあります。それは炊飯器でおかゆが作れて、野菜も一緒に柔らかく炊けて、カップの底とスプーンがブツブツしていてすり鉢にもなるのでオススメです!電子レンジでお粥を作ることも可能です!
結構持ってる方いらっしゃると思います。うちにもブレンダーとかありますが少量のものはできないのでダイソーのと使い分けてます(^ ^)

• ママリ

ママリ

知らなかったです😭少量作るときに便利そうですね!購入してみます(^^)ありがとうございます!

• 10月12日