※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
その他の疑問

調停離婚した方、離婚届って調停の場で書くんですか?離婚届は先に役所で…

調停離婚した方、離婚届って調停の場で書くんですか?離婚届は先に役所で貰っといた方がいいのでしょうか?次回の調停でうまくいけば話がまとまりそうなので。

コメント

M

調停証書を作って後日離婚届です!
離婚届は調書をもって行けば自分だけで全部記入して提出できます👍

• キューピー

キューピー

調停証書ってもし次回話しがまとまればその時にすぐ作成されるのでしょうか?

そうなんですね😳👏
    貰ってすぐ書いて提出できる感じですか?

• 10月12日
M

まとまれば調書の読み合わせがあります(内容の確認)🥺🥺

私の場合弁護士挟んでいたのでその後裁判所が印鑑を押して弁護士に送られその後私に郵送してもらいそれを持って市役所で離婚届を提出しました(*^ω^*)

• M

M

ごめんなさい、下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 10月12日
  • キューピー

キューピー

そうだったんですね!ありがとうございます!ちなみに面会の条件ってどんな感じですか?

• 10月13日
  • M

M

月に1回、金土日の2泊3日です(><)

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

お泊りもありなんですか😳!すごいですね😳
    私はあまり会わせたくないし泊まりも絶対嫌なんですよね😔娘も遊んでる時は大丈夫ですが抱っこは嫌がるし💦

• 10月13日
  • M

M

面会に関しては親の感情は無しで考えたいです´・ω・`)

子供が大きくなってもっと会いたいと言うなら回数は増やすし会いたくないというなら無しにもします(´・ω・`)

あくまで子供の為の面会交流だということを重視してます(><)

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

すごいですね。大人ですね。
    離婚原因が全面的に旦那で子供の事より自分優先で子供の気持ちも考えない人なんです。大きな原因の一つが旦那の浪費で自分が悪いと言いながらも謝りもせず、自分の事を棚に上げて何一つ悪くない私の両親を侮辱する言葉をLINEなどでひたすら送ってきたりするような人なので許せなくて😢
    子供も父親に対する執着もないので余計会いたくないし会わせたくなくて、、

• 10月13日
  • M

M

離婚理由が子供に対する暴力とか暴言じゃない限りは面会交流を積極的にしたほうがいいかなって私は思っています😣✋
    私自信親が離婚していましたが父親とも普通に会っていました!
    だからある程度の年齢になったら子供の判断に任せますね( ˙꒳˙ )

キューピーさんが会わせたくないなら相手側が納得されるようでしたら無理に会わせなくてもいいと思います✋✋会わせたくないって気持ち自体は私も同感なので😂

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね😔
    こればかりは本当難しいですね😔以前、娘と会わせた時に事前連絡なしで娘を無理矢理自分の実家に連れて行こうとした時があって、その時に揉めて娘は旦那に抱っこされてる間大泣きして、、その後数日間情緒不安定になった事あったんです😢
    私も大きくなって自分で判断できるようになったら子供に任せるつもりではいます。

• 10月13日
  • M

M

難しいですよね(´;ω;`)
    なので面会交流がうまくまとまらないようでしたら離婚後にでも面会交流調停でしっかりそちらでも調書を作られたほうがいいと思います😊

よっぽど遠方でなければ月1回は面会交流をさせなさいと判断されると思いますが、逆に言えば旦那さん側もめちゃくちゃなことは出来なくなるのでそちらの方が安心だと思います😊

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね。
    貴重なご意見をありがとうございます!
    次回の調停までに決めないといけないのでしっかり考えたいと思います!

• 10月13日
  • M

M

精神的に疲れると思いますが、納得いくように頑張ってください😊👍

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます😊

• 10月13日