※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハンドメイドで出品している方教えてください。布などの著作権は【商標…

ハンドメイドで出品している方教えてください。

布などの著作権は【商標利用可】と書いてあれば加工して販売しても良いということでしょうか?

また、YouTubeをみて真似して作ったりしたものはダメですか??
サイズを変えて作った場合はokなのでしょうか?

布屋さんに売ってる布はお店の方に確認して利用しても良いか聞くのですか?

いろんなものを販売している方は、皆さん型紙を自分で考えて販売しているのでしょうか?

コメント

ゆま

お店などで有料で買ったものは、営利目的で使って大丈夫だと思いますよ!

YouTubeなど無料で配信されているものは、その人の判断によります。
何にでも使っていいですよ、という人と
営利目的はダメ、という人と
自分(配信者)の名前を入れるならOK、という人と
色んな方がいらっしゃると思います。

ハンドメイドを出品されてる方では、
型紙をオリジナルで考えて製作されている方が多いです!
「真似しないでください」という注意書きをよく見ますね😊

商用利用可になっている生地は、販売しても大丈夫ですよ!

YOUTUBEのは、独自のデザインは、配信の方の意向もあります。
確認した方がいいかもしれないです。
ただ、よくある一般的なレッスンバッグとか巾着(お弁当袋)とかは、生地の柄をそのまま真似するのはよくないけど、作り方は、広く広まってるので大丈夫かなと思います。

布のバッグとか小物の作り方が載ってる本で商用利用可(バザーやフリマアプリでの販売可能)のものもあるので、見てみると参考になりますよ。