※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2階建てか平屋どちらにするか悩んでいます!3年後に真横に家が建つこと…

2階建てか平屋どちらにするか悩んでいます!
3年後に真横に家が建つことが決まってます😭
山側(南)に2階ならバルコニー平屋ならウッドデッキを作るのですが、その南側に家が建つのです😭
隣に2階建てが建ってしまうと平屋だとやはり目線とか気になりますかね?💦距離は0メートルです😱

2階建ての場合→1階に全ての水まわり、2階はLDK、和室、バルコニー(老後は料理はほとんどせず配達弁当を利用予定なので1階で全てが済むようにしてます)バルコニーを広くとりバルコニーでBBQやプールをするつもりです!

土地が80坪あるので、平屋でも十分広く建てれますがプライバシーが気になります😅
ちなみに建てるのに平屋の方がプラス100万くらいになるそうです。
固定資産税も平屋の方が高くなるみたいですし…
同じ条件なら平屋と2階建てどちらにしますか?
理由も一緒に回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ほむら

建坪率の関係もあるので、建物と建物がものすごい近いってことは無いと思いますよ🤔
平家、憧れです。小さい子ども、老後のことを考えたら平家はとてもメリットがあると思います。
南側に家が建ってしまうということで、南側に広めにウッドデッキや庭をつければ、距離ができ、目線はそこまで気にならないかな、と思います。南側に建つ家からしたら、北側にママリさんの家がくるので、北側には普通は窓もあまりつけませんし。

予算があるなら、私なら平家にします。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳実家が隣と1メートルも離れてないので同じようになるかなと思ってしまって😱
    老後は本当にメリット大きいですよね!
    窓つけないのであればそこまで気にならなさそうですね🙆
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🥰

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

建坪率などはその土地によるので、調べるか、ハウスメーカーさんに聞いてみるといいですよ。
    北側に窓をつける人は少ないので、南側贅沢に使えると思いますよ♪

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

来週打ち合わせあるので、聞いてみようと思います🙆
    ありがとうございます😆

• 10月12日
🐨

老後の事を考えてうちは平家にしました!
実家が二階建てだったので、階段がない平家が楽で楽で仕方ないです💕掃除も一階だけ掃除すればOKなのでいいですよ♪個人的に階段の掃除が面倒で仕方なかったので🤣

• ママリ

ママリ

たしかにうちも実家が2階建てで祖母が階段の掃除大変そうでした😂しかも端っこに埃残ってました(笑)
    平屋の間取りと何坪か教えていただけませんか?😳

• 10月12日
柊0803

現在平屋(100坪程度、4LDK、借家、築20年)に住んでいます。
メリットはやはり
・掃除が楽
・子供が転落する危険がない
・家事動線

ではあると思いますが、正直平屋に住んでいて「楽しくない」です💦
どの部屋からも景色は大して変わらず、間取りによっては中心部に光が入らず暗い...(我が家がそうです💦)
お隣さんからは見下ろされるので部屋が見えているかも?
という状況です。

お子さんが4歳あたりまでは平屋の方がいいと思いますが、それ以降は2階建てでもいいと思います。

我が家は来年建つマイホームは2階建てにしました😊

• ママリ

ママリ

私も平屋だとマンションでもよくないか?と思っちゃって😂今まで転勤族で1年に1回くらいのペースで引っ越していてワンフロア生活だったので、それが一生となると考えちゃいますね😅やはり見下ろされる感はありますよね😭
    貴重な意見ありがとうございます!とっても参考になりました🥰

• 10月12日
®️®️

うちも迷いましたが2階建にしました!

平家にすると日当たりが悪くなるのと、窓がない部屋が増えるため湿気とかが気になりました。

もちろん、金額も、、、
その100万を家の中の機能を上げるのに使いたいなと私は思います。

• ママリ

ママリ

たしかに日当たり気になります😱
    ソーラーパネルものせようと思ってたのですが平屋にするとそういうところもデメリットになってきそうですよね💦
    100万あれば色々オプションつけれますしね!
    ありがとうございます😆

• 10月12日
  • ®️®️

®️®️

ソーラーパネルはデメリットだらけなので私ならつけないです😅

• 10月12日
  • ®️®️

®️®️

初期費用もかかるし維持費もかかるし、屋根は重くなるし、売電は今売れないし、、、、

かかった分・今後かかる分のお金が電気代安くなることで取り返せるはずもないです。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
くま🧸(♡)

平屋です😊✨
平屋と二階建てのメリットデメリットを考えたときに圧倒的に平屋の方がメリット多かったので✨

• ママリ

ママリ

メリットとデメリット比較するの大事ですよね🙆ありがとうございます😆

• 10月13日
ママリ

デメリットの方が大きいと思いますか?😳
売電は無理なので自宅の電気代が安くなるって感じだと思うのですが…
予算オーバーすればつけないと思います😂