※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通学先に悩んでいる女性。現在の民間こども園は遠くて通勤に時間がかかる。公立こども園と私立幼稚園を比較し、どちらがよいか悩んでいる。

皆さんならどっちに子供を通わせますか!?
毎日悩みすぎて頭が痛いので意見を聞かせてください😭笑

⭐️公立こども園
良い点
・すごく近い
・完全給食
・こども園なので夏休みもお盆以外、通常保育

悪い点
・園長先生愛想悪い
・外部の先生が来たり習い事がない
・遊び中心
・今年できたこども園なので情報が分からない
見学には行ったのですがよく分からなかったです。。

⭐️私立幼稚園
良い点
・教育がある
・毎週、体操や英語、音楽などの授業がある
・幼稚園やけど延長保育で夏休みもお盆以外ある

悪い点
・週2回お弁当
・長期休暇の預かり保育は毎日お弁当
・こども園よりお金はかかる

今は民間のこども園に通わせているのですが遠いので転園を考えています。雨の日は車で往復50分程かかります😢
それ以外は満足しています。

遠いけどこのまま今のこども園に通わせるか、幼稚園か公立のこども園か。
皆さんならどうしますかー😭😭
ちなみにフルタイムで働いています。

コメント

ちっぷん

良い点の部分が似ている私立幼稚園に通っています!
息子の幼稚園は預かり保育も充実していて、ワーママさんも多くいらっしゃるみたいです!
ただ行事や参観は平日にあること、急に保護者が集まる必要があるなど、融通の効く仕事でないと少し大変そうだなという印象です🤔💦

最近は幼稚園の預かり保育を謳っているところも増えていますが、実際はフルタイムの時間まで預けている子が少なく寂しそう等も聞くことがあります。
フルタイム勤務の保護者がどのくらいいるのか、実際の利用状況は調べておいた方がいいと思います💡

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園がうちの幼稚園と全く一緒です
うちの幼稚園は働いてる人は役員免除ですが、そういうのありますか?
友達の幼稚園は免除されません
あと、コロナで行事がないのでどの程度幼稚園に行くのかわかりませんが、その辺も大丈夫ですか?
うちの幼稚園も周りの幼稚園も徐々に行事をやる方向になってきてます

フルタイムならこども園の方が働きやすいと思いますよ〜!

みい

難しいですねー😂

うちの子は私立幼稚園で、週1回お弁当、長期休暇は給食も選択できるのですがそれ以外は同じです🌸

こども園の近さと完全給食はとても良いと思いますが、幼稚園の授業も捨てがたいですね🤔

私はフルタイムもフルタイムで、週1回と長期休暇で給食注文が間に合わなかったときのお弁当は本当に面倒です😅