※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

育児で息抜きする方法を教えてください。ワンオペで4ヶ月の男の子と2歳の娘を育てていて、夫以外の協力者がいない状況です。孤独感がつのる中、どうやってリフレッシュしていますか?

ワンオペ育児の方教えて下さい!
4ヶ月の男の子と2歳の娘をワンオペで育てています。実家など遠いため協力してくれるのは夫しかいません。が、その夫もあまり率先的にしてくれるタイプではありません。どうやって息抜きされてますか?家にいても孤独感でいっぱいです。

コメント

アナ

私もワンオペです( ๑´•ω•๑)
とっても大変ですよね。
夫も6時に出勤して、帰ってくるのは9時で子どもが寝た後で、、、土日いるのも月2回とかでツラいです。

たまに子どもの前にお風呂に浸かる時間と、子どもが寝た後のドラマが息抜きです。

下のお子さんも同じ位でまだまだ手がかかりますねー(。・人・`。)

• y.mama

y.mama

返信ありがとうございます✨
    本当にワンオペ大変ですよね。
    頼れるところがある方を見るとどうしても羨ましく思ってしまう自分がいます😭
    私もドラマ見るくらいが息抜きです(笑)
    旦那様は協力的ですか?
    我が家は協力してほしいけれど子供は私といる時間が長いため夫にお世話されるのを嫌がります😣

• 10月12日
  • アナ

アナ

頼れるところがあると羨ましい気持ち分かります。
    私の家は母子家庭で、母に今年乳がんが見つかり、手術からの抗がん剤治療中で本当に頼れないし、、、逆に体調悪くなった時には通院の送り迎え等をやってます( ๑´•ω•๑)
    これもなかなか周りに言えずにストレスです。

旦那はマイペースです。
    私の子ども達も同じような感じで全部ママが良いで、たまに爆発してます(m´・ω・`)m
    夫もすぐママが良いってと言ってくるのがストレスです(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬

• 10月12日
  • y.mama

y.mama

とってもお気持ちよくわかります!
    我が家は敷地内同居で隣に夫の母、父、兄が住んでいました。
    母もガンで6月に亡くしたばかりで、母の調子が悪くなってから毎日の夜ご飯と週末は昼ご飯も私が作っています。
    2人の子供を見ながらとてもじゃないですけど、はげそうです。
    お母様自身も闘病されてるのは大変やと思いますがその家族もとても大変な事痛いくらいわかります。
    愚痴も言えませんもんね。
    こんな時にと言われかねませんし😱

旦那様、家の夫と同じ匂いがします(笑)
    ままがいいってよーじゃねーよって思います(笑)
    朝起きてから寝るまでフル稼働やぞ?て私も爆発してます😫

• 10月12日
  • アナ

アナ

分かってくださって、有難いです。
    エーー、敷地内同居でとっても大変ですねー(m´・ω・`)ガンで本人も大変だと思うのですが、、、周りもですよね(。・人・`。)私も徒歩で10分くらいのところに実母が住んでいて、周りには闘病中のことを隠しているので、預けれていいよねーとか言われるんですが、、、更年期も重なってワガママがひどいです。
    下のお子さんも小さいし、授乳もあるので、本当に大変だと思います(๑•﹏•๑*)
    本当に愚痴が言えないことがツライです。

本当に同じ匂いがします。
    本人は悪気はないのか、グズグズ言っても爆発しても、全然変わりません。

子どもさんは保育園ですか⁈

• 10月12日
  • y.mama

y.mama

どこまでお母さんに寄り添ってあげたらいいか悩む所ですもんね😫
    それでもご自身が疲れたり、無理したりは良くないと思うのであまり頑張りすぎない事をおすすめします!

我が家の夫も爆発しても変わりません!
    むしろ変わる気が無いのかも(笑)
    子供はまだ自宅保育です!

• 10月12日
  • アナ

アナ

本当にその通りですね(m´・ω・`)m
    y.mamaさんも本当に頑張りすぎなので、無理しすぎなきように頑張りましょう♫
    でも他に頼る人がいないから頑張るしかないですよねー(m´・ω・`)m

やはり夫は分からないんですね(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬変わる気がないんですね‼︎

子どもさんの年齢もまったく一緒なんですねー!上の子のイヤイヤ期で大変ですよねー、、、

• 10月13日
  • y.mama

y.mama

ありがとうございます✨
    家の上の子もイヤイヤ言ってますよー😣
    自分なりのこだわりがあるらしく怒られます(笑)
    しかも最近になって赤ちゃん返りして毎日参ってます😂

• 10月13日
  • アナ

アナ

めっちゃ分かります( ๑• ₃ั•๑)
    赤ちゃん帰りもしてるのか抱っこ抱っこ言ってます。
    お姉ちゃんの送り迎えもあって、バタバタしてる時は少しイライラしてしまいますが、、、本当に困っちゃいますよねー(m´・ω・`)m

• 10月13日
んーま

お2人ワンオペ凄いです✨✨私は息子1人をワンオペです💦息抜きはお昼寝した!っと思ったら甘い物食べてリラックス😌してます。保育園も来年入れたらいいなと思いますがまだ待機児童もいるので未定です!自分の時間欲しいですよね〜😆

• y.mama

y.mama

ワンオペお疲れ様です!
    我が家は1人寝たと思ったら1人起きてとかでまとまって2人寝てくれたら奇跡に近いです(笑)😭
    自分の時間ほしいですね~✨
    ゆっくりご飯食べたいです🍙

• 10月12日
5人のまま

子供が寝たら自分の時間タイムです!

私の旦那も朝4:30頃家を出て、帰宅は早くても23:00。日曜日は月1.2回しか休みありません。

これからの時期夜勤も増えてくるのでさらに旦那がいる時間が減ります( ´・ω・`)さみしいー

• y.mama

y.mama

凄い!!!
    私2人でもいっぱいいっぱいなんですが、5人おられるとはΣ(゚д゚;)
    もはや自分の時間ないですよね??
    旦那様とどうやってコミュニケーションとられてます?
    質問ばかりですみません。

• 10月12日
  • 5人のまま

5人のまま

私は寝るより旦那!って感じなので、子供たち寝て、旦那が帰ってきて旦那が寝るまでベタベタくっついてます(笑)

あとお風呂は一緒に入ってます!

• 10月12日
  • y.mama

y.mama

それがきっと円満な秘訣なんでしょうね…
    子供の事もあるのに旦那様にも気を配ってらっしゃるのが凄いです!
    私は子供と布団にはいったら疲れてしまい一緒に寝てしまいます。
    気づいたら「うるさいなー」としか言われません。
    完全に努力不足ですかね😱

• 10月12日
  • 5人のまま

5人のまま

私も旦那も再婚同士なのですが、元旦那の時に子供につきっきりになってしまった自分を反省していたのと、旦那も子供が産まれる前に、子供産んでも俺にかまって欲しいってお願いされて、お互いにかまちょなのでかまちょかまちょしてる感じです!

1人目が生後2ヶ月でシングルになったのもあり、寝かしつけはしてなかったので夜になったらおやすみーて感じでみんな勝手に寝てくれるので自分の時間つくれてます!

• 10月12日
  • y.mama

y.mama

それを今でも実行されている所が凄いですね!!
    勉強になります😣

それぞれが自分で寝てくれたら助かりますね!

• 10月12日
がま

ワンオペお疲れ様です。
私の場合ですが、一時預かり保育を登録してあります。
リフレッシュ目的でも預かってもらえるので助かってます。

• y.mama

y.mama

我が家は田舎で近くの保育園、幼稚園等一時預かりがないんです😭
    少し預かってもらうだけでも違いますよね!

• 10月12日
  • がま

がま

ワンオペで毎日忙しいと、半日だけでも預かってもらえると、『明日からは頑張ろ!』って思えます。
    私の住む地域はファミリーサポートがあり、ベビーシッターの派遣がありますが、コロナの影響もあり控えていますが…。

• 10月12日
  • y.mama

y.mama

私も地域のファミサポ調べてみます!

• 10月12日