※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
住まい

家っていくらくらいするものですか?😨モデルハウス?見に行った時建坪80坪…

家っていくらくらいするものですか?😨

モデルハウス?見に行った時
建坪80坪くらいで8000万でした!
土地なしです!
実母に話したらそんなのでいいのと言われ
え、この家はもっと高いの?
と思いました🙄
実家は土地100坪、建坪65坪くらいです🌀

向かいの家がたち、4000万と聞き安!
って思ったら旦那さんの家族は高いと🙄
家も小さいと思うのにそんなことないとか...

価値観が違う人と結婚してしまったのか考えています🌀

今は旦那さんの実家に住んでおり
いずれは家が欲しいのですが
価値観がわかりません😨

何坪でいくらくらいするものなのでしょうか🙄

コメント

はじめてのままり

家どうのこうのというより、場所によってかなり違いますね😅

新米ママ

場所によってだと思います。。
うちの地域は48坪くらいで、5,000万しますよ😅

新米シングルマザー

うちはだいぶ田舎のほうです。
主人の祖父が土地を持っていたため譲っていただき、建物代だけでしたが、
100坪に建坪45くらいです。
建物の外壁や屋根にこだわった工務店だったので建物で4800万でした。
土地を購入して建てるとなると100坪なので3000万ほどとのことでした。
安いや高いは、本当に土地によると思うんですよね😭
土地代がかからなかったからだ建物に出せただけであって、土地も買うとなるとパパマルハウスとか考えてたかもしれません…

deleted user

家より土地代が高かったりしますよね💦💦
だいたい家は3000万〜5000万くらいで普通だと思います。高いから良いって訳ではありませんし😭😭
請負の大工さんが雑な工務店は本当に雑です。いくら有名な工務店であっても…身内がハウスクリーニングとある工務店の点検してますが一流工務店なのに断熱材でちゃってる。などあるあるです😨

♡Mママ子♡

場所によりますよね。
私の地域では37坪くらいの40坪行かない土地で5500万からとかです。
100坪は一億超えます😳

deleted user

土地はお住まいの地域によるし、建物自体もハウスメーカーや工務店によってピンキリですよ😅

モデルハウスって展示場のお家とかですか?

🐻‍❄️

価値観ていうよりいくらなら払えるのかじゃないですか?
うちは4000万の家なんて高すぎて到底買えないです😂
お探しの地域で土地や新築建売など見て相場を見ると良いと思います!

min

お金あって払えるなら8000万円でもいいと思います。
その地域の地価やハウスメーカーの坪単価で計算すれば大体見当はつきますよ。
うちの地域は人気の土地でも坪30万円くらいです。
例えばそこの60坪の土地で1800万円、坪単価80万円のメーカーだとして40坪の家で3200万円、合わせて4000万円程です。
これに諸々諸経費や外構など入れると4500万円くらいですかね💡
うちの地域では大体こんな感じです🙂

あいり

家も土地もピンキリです。
2000万円の家もあれば3億円の家もありますよ。

8000万円の家を買う人の大体の収入相場は、世帯年収で最低1500万円程。ボリュームゾーンは2000万円ぐらいじゃないでしょうか。

世帯年収とライフプランで買える家を考えたら良いと思いますよ。

しょーこ

建坪80はけっこう広いですね。
家族4人暮らしならば30〜40坪くらいで十分だと思います。それより広いと掃除や維持管理、光熱費が大変かと思います。

上の方もおっしゃてますが、収入とライフプランで考えられたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

住んでる場所によるかなーと思います(^^)
今住んでるところは30坪4500万とかの場所なので、うちの実家は土地160坪に建物130坪くらいだったと思いますが、そのデカさの家は今住んでるところでは1億出しても建てられないのでほんとに場所によりますね(^^)

★

みなさんコメントありがとうございます😭✨

場所によりますよね😆収入とライフプラン🤔納得です!!私はなんとなく生活落としたくなくて、実家より大きい家欲しいって思っていましたがたしかに必要ないのかもしれません🙄あとは旦那さんの両親になにか言われるのが嫌で🥺4000万高いとか言ってるのにそれ以上お金のかかる家を建てると何か言われるんじゃないかと不安でみなさんがいくらかけたか(?)知りたかったです😆家より土地が高いのはびっくりです😨無知って怖い😭勉強します!ありがとうございます☺️旦那さんに相談してみます🥺