※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きることが多く、寝不足にはなっていないがもう少しまとまって眠りたいと悩んでいます。朝まで起きずに寝るようになる可能性はあるでしょうか。

現在生後3ヶ月の息子を育てています(*^^*)

1ヶ月前は21時頃から寝グズりが始まり抱っこ紐で部屋を練り歩き寝かせ、23時頃に授乳しベッドで朝までぶっ通しで寝ることが結構あったのですが、最近は就寝時間は早くなったけど、夜間授乳が復活しました。
21時~22時には寝て、大体1時と3時前後に授乳し朝の6時~7時頃に目覚めます。
ごくまれに1時頃の授乳を起きずに飛ばすことは有ります!
ちなみにこの前試しに23時頃にミルクを飲ませましたが、普通に3時間で起きました(笑)
母乳はかなり出ているので足りてないことは無いと思います。
まだ3ヶ月なのに体重は既に8㎏超えましたw

寝不足で困ってるわけではないのですが、もうちょっとまとまって寝たいな~なんて思ってます。

これからもうちょいすれば朝まで起きずになるものなんでしょうか…?(;・ω・)

コメント

白米

個人差でしょうねぇ( ˃ ˂ )
娘もかなり寝る方ですが、一度は起きます。

19:30就寝
3:00-4:00一度授乳
6:00-7:30起床
なサイクルです。

これでもかなり助かってますが、朝まで一度もの生活もいいですよね〜✨

• ぽぽ

ぽぽ

すごい!とてもよく寝てくれる子供さんですね(*^^*)
    やはりそうですよね…(笑)
    夜中の授乳後は勝手に寝てくれるのでの寝かし付けは不要ですが、やはり朝まで眠れるのは良いなぁと思ってしまいます。
    密かに憧れながら今日もせっせと授乳します(^^)d
    回答ありがとうございました!

• 7月19日
mika.h

3ヶ月になったばかりの息子がいます( ¨̮ )
朝まで起きずに寝てくれるようになるのはいつかな~って、私も思っています( ˘ω˘ )友達の子は3ヶ月頃から8時間とか授乳空くようになった~とか言ってました(T ^ T)

うちの子の場合、19:30~20:00の間に寝て、同じ様に1時頃と3時頃に授乳。そして7時までには起きます!またまた同じ様に後半は週間に何回かは1時頃の授乳がないことも…まとまって割と寝てくれてる方なんでしょうが、最初の睡眠はガツンと取れるのにその後が短くなるのが不思議です(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

おはようございます(*^^*)
    おぉ!まさに同じ感じですね!
    昼寝が出来なかったりすると1回目の夜中の授乳が無いことが多いかもしれません!
    その分日中のグズリが激しくなるのでどっちもどっちです…(笑)
    子供は寝るのが早いけど自分はまだ起きてるから、私が寝て1時間後くらいに最初の授乳がやってくるのでかなり眠たいです😪💤
    その日がやってくるのかこないのかはわかりませんが、気長に待ちましょう(笑)
    回答ありがとうございます!

• 7月19日
  • mika.h

mika.h

またまた同じ感じです!
    うちの子も昼寝がまともに出来ないと、割と夜寝てる感じですね~と言っても基本昼寝は1回30分程度を小分けになんですが(笑)
    私も夜更かししたいけど、眠りについた頃に最初の授乳かあ。と思うと今は子どもと一緒に早々床についております😂

• 7月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは基本的には午前と午後に一回ずつお昼寝あるんですが、今日の午後のお昼寝が17時から二時間ほど爆睡しており、今やや遅めの寝かし付けをしております('';)(笑)
    たまには夜更かししたいですよね。。
    翌朝は後悔しますが…(笑)
    いつの日かお互いゆっくり朝を迎えられますように♡

• 7月19日