※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さんとの日中の過ごし方やママ友について相談です。公園や散歩が主な遊びで、ママ友がいない孤独を感じています。ママ友と一緒に楽しく子育てしたいと思っています。

お子さんを家庭保育されている方、日中お子さんとどんなことをして過ごしてますか?
また、仲のいいママ友はいますか?

私は下の子ベビーカーにいれて
近所の公園へ行ったり散歩にでかけたりです。

なんだか時々孤独を感じます。笑
月2回、リトミックに通ってるのでそこの先生やママさんと世間話くらいはしますが一緒におでかけしたり公園いったりするような仲の良いママ友はいません。

勝手なイメージですが、近所にママ友がいると
一緒に公園行ったり外遊びしたりお昼ご飯たべたりして
ママも楽しく子育てできるのかなぁと思って、インスタとかでそういうのあげてる知人をみると羨ましく思ってしまいます
上のお兄ちゃんはもう2歳でそろそろお友達と遊ばせたりした方が楽しんじゃないかな?とも思ってしまいます😥

コメント

ママリ

幼稚園前までは、毎日公園でした!
公園のお友達がたくさんいたので、行けば誰かしらいる感じです。気候がいいときはピクニックしよーって誘いあって何人かで朝からおやつタイムくらいまで遊んだり😂しょっちゅうでした!
赤ちゃんから顔見知りだった子もいますが、ほとんどは1歳8ヶ月くらいからのお友達です🤗
今は幼稚園行ってみんなバラバラだけど、長期休みのときはみんなでピクニックしたり、夏はおうちプールしたり水遊びの公園行ったりと、子供たちも気が合うようでよく遊んでます!

  • mama

    mama

    ピクニック楽しそうです!
    近所の公園は行くたびに違う親子なので私が人見知りして挨拶するくらいで中々仲良くはなれなくて😂
    でも思い切って声かけたりしてみようと思います✨

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    2歳5ヶ月だとそろそろお友達と遊ぶのも上手になってきますし、必然とお子さんのお友達が増えてママとも仲良くなれますよ🤗👍

    • 10月12日
deleted user

私も買い物と公園遊びの毎日です。
育児って孤独ですよね…
周りに子持ちもいなくて、家庭育児で地元じゃないこともありママ友もいません。

インスタを見ると余計に孤独を感じるので、最近辞めました!
保育園に行かせたいしママ友も欲しいですが、出来そうにありません😭

  • mama

    mama

    孤独ですよね、、、!?
    でもこれ、旦那に相談してもわかってもらえなくて!笑
    下の子が小さいと行動範囲が限られるので余計ですよね😭
    私も同じです。
    地元じゃないので近くに元々の友達もいないし、気晴らしに大人と話す機会も少ないです💦

    • 10月12日
そら

昼間は子供と散歩とか公園に行きますが、私もママ友いません!
近所に子供が同じ学年になる家庭もありますが、時々外で一緒に遊ぶことはあっても、わざわざ一緒におてまかけしたりはしませんし、まず、連絡先すら知りません。

私は世間話程度で十分な人間で、ママ友を作ろうという気持ちもあまりなく。
児童館とかにもたまに行きますが、そこで誰かと親しくなりたいとかとも思わないです。
同じ年齢の子供同士遊ばせたいなら、来年度から幼稚園のプレとか始まるので、そういうのに参加してはどうですか?

  • mama

    mama

    あんまり深く関わりすぎても
    疲れることもありますしね、、、
    そうですよね🤔
    幼稚園のプレがあるところ
    探してみます!

    • 10月12日
(*´꒳`*)♡

近所をお散歩したり公園に行って遊んだりしてます!
公園で仲良くなっても毎回同じ子ではないのでなかなかお友達はできませんが💦

なるべく子供の集まりがあったら
積極的に参加してみたりするんですが難しいです😅

ママ友は元からの友達や、旦那の地元なので旦那繋がりの人など、自分発信で仲良くなれた人はやっぱり上の子が幼稚園行ってからだったので、保育園幼稚園通いだしたら自然にできると思います♪

  • mama

    mama

    わかります、、、!
    前仲良くお話しできたママさんまたいるかなーと思いながら公園行ってもそれきり会えなかったり、、笑
    幼稚園行きだして仲良くなれれば嬉しいです🥰

    • 10月12日