※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mama
家族・旦那

義家族と価値観があまりに違い、悩んでいます。始まりは結婚式、一度も…

義家族と価値観があまりに違い、悩んでいます。
始まりは結婚式、一度も会ったことがない(遠くに住んでます)義理兄が「ちょっと仕事の用事あるから」と欠席。
旦那側の親戚として出席してくれたのはおばあちゃんだけ。
「親戚仲が悪いからごめんね」と言っていたのに、その後行った義理祖父の法事はたくさん親戚が来てました。
親戚の紹介もしてくれないので、誰が誰か旦那もわからないみたいでした。
法事の際に義理兄に初めて会ったのに結婚式のお詫びも初めましての挨拶もなく「こんちはー」のみ。
子どもが産まれても、義理兄・義理弟からお祝いの言葉もなし。子ども連れて行ったら、義理弟が嫌々リビングに来ました。
旦那もそんな義実家が好きではなく、正月さえ30分ほど立ち寄るのみです。
義母からの連絡をあまり返信しないので、義母からの連絡は全て私のLINEへ来ます。

今回、私の両親が義両親のところへお中元を送りました。
しかし、義母からLINEが「お礼の電話をしようと思ったのですが、お父さんがしなくて良いって言うの〜。なので、〇〇ちゃんから、くれぐれもお礼伝えといてくださいね。」ときました。
お歳暮の時もなんのお礼もなく、お返しもありませんでした。
うちの両親は前回も「別にお礼やお返ししてほしくて送ってるんじゃないからいいよ」と言っていましたが、モヤモヤします。
今回のお中元の件はまだ、両親に伝えていません。
「お礼できないけどごめんね。って義両親が言ってたよ。」って伝えるのも‥なんだかなぁと。
今後どうしたらいいか悩みます。
長文失礼しました。

コメント

サクラララ

仲悪いとお祝いごとにはなかなか出ませんよね…。
うちも親戚は多いのにあまり関わりなく生きてるようで^_^;残念ですが。
法事にはみんな来ますよ。
だから何処の誰だか全く分からない親戚たくさんいます。笑
お中元やお歳暮のも全く送らない家庭はお礼も何にもしないですよ〜。
私は仕事で何軒もお中元贈りますがお礼言わない会社もちらほらいます。
もらってありがたいと思う人はすぐ電話かかってきますよ☆
仲悪いなら敢えて触れないのが一番だと思います。
いちいち嫌がらせする人がいないのが唯一の救いかなと思います。

  • 2kids_mama

    2kids_mama

    そうなんです。義実家は親戚関係や家族関係が薄くて‥。義理兄も法事以来会ったことありません。
    本当にありがたいと思ってたら電話かかってきますよね。ありがた迷惑だったのかなぁ。
    嫌がらせ等は全くないのでそこはよかったと思います。
    お返事ありがとうございます!😊

    • 7月19日
結

旦那さんもあまりご実家が好きではないのが救いですね!旦那さんまで同じお考えをお持ちの方だともっと大変ですよね。
結婚式のこともそうですが、あまり親戚付き合いの無いお宅だと思うと、かえって楽かもしれないですよ。
お中元、お歳暮の件ですが、お礼もしないくらいだからお返しもしないんですよね⁉
自分の両親に申し訳ないって気持ち、よくわかります。悪くて言えないですよね(>_<)
旦那さんはどう思っているのでしょうか?義両親がそういった常識にかけるなら、旦那さんからそのことのお詫びと、それでもお歳暮お中元を送ってくれる気遣いへの感謝を伝えてくれても良いかなと思ってしまいました。それと、旦那さんは義両親には、言わないんですか?してもらったことへのお礼を言うことや、お返しをすることって、当たり前のことな気がします。
ちょっと違いますが、私は以前、従兄弟が結婚する際に、お祝いでプレゼントを送りましたが連絡なし。2月の平日にやった結婚式にも、娘をつれて出席しましたが、赤ちゃん連れてわざわざありがとうの一言もなく、かなり根に持っています。先週、従兄弟にも子供が生まれましたが、私は、結婚の際も娘の出産もお祝いなどは一切もらっていないので、あげたくない!と主人に話したら、「相手が出来ないことをおかしいと思うなら、なおさら、うちはちゃんとすれば良い。」と言われ、今度、出産祝いを送ります。
いい年して、年齢だけ重ねていってる人って、いるんですよねー。
特に、自分の親に対してのことって嫌ですよね。うちも義両親も義兄妹も非非非常式なので、お気持ちお察しします。

  • 2kids_mama

    2kids_mama

    うちの両親も「嫁いだ先が付き合いがなくて楽でいいよ」って言ってくれます。
    結婚して1番初めのお歳暮はお返しがあったのですが、面倒くさくなったのか2回目からはお礼もお返しもなくなりました。ありがた迷惑だったのかなぁ、と思ってしまいます。
    そうなんです!両親に言いずらくて‥。
    旦那は我関せずというか、自分の親にも私の親にも連絡取るのが苦手で、いつも逃げちゃいます。なので、いつも私が両方の親と連絡とってます‥😢確かに旦那が双方へそれぞれ言ってくれるのが1番丸く収まりますよね!なんでこんな旦那を選んでしまったのか後悔すらします。
    お礼すら直接言わないのに、里帰り中は実家まで普通に赤ちゃん見に来るし、よく会えるなぁと思ってしまいました。
    うちの両親も結さんの旦那さんと同じ考えです!「お礼がなくても、うちはちゃんとしたい」って。
    なんというか‥自分の両親を悲しませたくないんですよね。間に入って、相談できる人もなかなかいませんでしたので、気持ちが楽になりました。
    お返事ありがとうございます!😊

    • 7月19日
  • 結

    うちは、最初の年にお歳暮送ったら義母がうちの親に電話をして「お互い気を遣うから贈り物はやめましょ。都度、電話とかしなきゃいけないのも何だか他人行儀だから」と言ってくれたのでお歳暮お中元は無しです!そのあと、義理妹の嫁ぎ先にはお歳暮お中元のほかに、果物なども時々送っていることがわかったり「いいと言ってくれても女親は普通はきちんとやるものよね」と言われたりしました。義両親って、なぜこんなに常識にかける人が多いんですかね(笑)不思議です。
    お子さん生まれた際に、ご実家に来られるのも嫌でしょうが、うちは見に来ないし電話もしてきませんでした。今でも、義理妹の子供と、エライ違いです。
    私、同居していた時期があり、揉めに揉めて今は別に暮らしていますが、「関わらない」のが一番かもしれませんね!
    妊娠中期から入院していたこともあり、一年間里帰りしていました。
    うちはお互いにお互いの両親を嫌いなのですが私は義両親に対し表面上だけでも取り繕ってやってるのに、うちの旦那はお礼も言わないどころかムスーっとしていて、親に凄く嫌な思いをさせていました。あるとき私が爆発して、離婚の話をしたんです。それからは実家に里帰り中に旦那が来ても旦那の態度は普通にしています。
    間に入ってあげる必要無いですよ!!旦那さんにしっかり、言うとこは言ってもらいましょ✨言えないまま、またお歳暮時期が来ますし、すっきりしないですよね!

    • 7月19日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    「お互いやめにしましょ。」って言ってくれたのは羨ましいです!でも、その後の対応ひどいですね💦本当義両親とは価値観も違うし、こっちの常識が通じなくて悲しいです。
    こうやってママリで相談しても皆さん共感してくれるのに、なぜこんな身近な家族が通じないのか‥。
    うちの旦那も一緒です!私ばっかり両家が上手くいくよう頑張って取り繕ってるのに、旦那はあっけらかんとしていて腹立ちます。
    今日実の両親と話し合って、もう送るのはやめようということにしました。
    「すぐ近くに住んでいるのに、挨拶がなくなって1年に一度も会わないのも悲しいよね。でも、しょうがないね。」って言ってくれました。
    母の悲しそうな顔を見て、義両親が嫌いになりました。

    • 7月19日
  • 結

    両家のご実家が近いのですか??
    あまり縁起のいい話ではないですが、現実、何かあったときや、自分の具合が悪いときなど、心強いですね!
    うちは実家が高速でドアドア二時間弱で、義理の実家は車で30分です。地元にいたいですが、旦那の仕事の都合で仕方ないですが、私も甘く考えていて、もっと簡単に帰れると思っていたんです。でも、実際は旦那があまり良い顔をしないので2ヶ月に一度、一週間程度帰っています。幼稚園以上になったらきっと全然帰れなくなるんだろうなと思うと、悲しいです。
    結婚て、想定外のことがあって、とても平和には暮らせないんだなと思いました( ´_ゝ`)
    ご両親にお話されたんですね。自分のことは多少目をつぶれても、親のことや子供のことは本当に嫌な思いをしますよね。
    でも、旦那さんとみーたろさんもそうですが、両家も本来は対等なはずなので、みーたろさんのご両親ばかり気を使うことないですよね!!!
    みーたろさんのご両親は、みーたろさんのためにしてくれていた事だとは思いますが、相手の心ない対応はみーたろさんも我慢できませんよね!わかります!!
    旦那さんに文句バシバシ言ってください❗(笑)私は、これでもかってくらい言いました😊
    対してお力にもなれず、ベストアンサーありがとうございます💦

    • 7月19日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    読んでて泣けてきました😢
    こうゆうことって、結婚してから友達にも愚痴りにくくて💦聞いてもらえて本当に嬉しかったです。ありがとうございます😢
    今日義母から何事もなかったかのように別の用事のLINEが来ました。
    こっちばかり悩んでストレスになります。
    薄い付き合いばかりしてるのに、孫産まれた途端頻繁に付き合わされ、今も未読にしてたら5連続でLINE来てました😭はぁ‥。
    うちは両家ともに車で10分の範囲内にあります。緊急時は実家が近くて心強いです!逆に義両親も近いので、すぐ呼ばれます😩
    でも、うちも子ども連れて実家に泊りに行こうとするのあまり良い顔しません‥。
    なんで男性はそうなんですかね💦
    そうなんです!自分に対して何かあっても、受け流せますが、両親や子どもが嫌な思いするのがどうしても受け流せないです。
    これからちょっと付き合い方考えていきます😁
    本当にありがとうございました!

    • 7月19日
  • 結

    こちらこそ、お話しできて良かったです❗
    義母さん、結構しつこい感じですね(((((((・・;)
    みーたろさん、きっと優しいんですね。
    これは私自身にも言い聞かせる意味ですが、きっとこれからも沢山、悩まされたり、腹が立ったりさせられると思いますが、頑張るのはやめましょうね🎵
    私は、去年までがいろいろあり、そのとき、両親といろいろ話し合いました。好きな人と結婚して家を出たんだから心配かけたくない!と耐えたところで、親はお見通しだったりしますよね。自分が無理しすぎてる姿を見たら両親は心を痛めることがわかりました。なので、も~無理!って、思ったら実家での休養も必要です☺帰る家があるって幸せです😊
    またいつかお話しましょう✨
    ありがとうございました✴

    • 7月19日
にゃす

私ならお中元の件は、
「普通はお返しと、お礼の電話くらいするものですけどねぇ〜。貰ったのは私達じゃないんですから、私から言うのおかしいですよぉ。お義父さん、大丈夫ですか?」
と電話しちゃうかもしれません。
文字で残すとややこしいので、サラッと嫌味を言うくらいで。

親戚の集まりごとは、義家族側と親戚がお互い様になっているんでしょうね。いいんじゃないですか? その方が楽ですよ〜♪
お祝い貰っても内祝い大変だし、義兄や義弟が結婚式しても行かなくていいし!

  • 2kids_mama

    2kids_mama

    それ言いたいです!w
    言ったら絶対スッキリします!w

    こんなに家族関係も親戚関係も薄いなら、何もしたくなくなります。義兄弟の結婚式出席したくありません。「なんで兄弟が欠席してるの?なんで親戚が来ないの?」って恥かいたので😢
    なんかこうゆう関係って悲しいですよね。
    お返事ありがとうございます!😊

    • 7月19日