※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

里帰り後の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夫の出勤時間を考慮して、起床、沐浴、寝かしつけ、夕食、授乳の過ごし方を知りたいです。

里帰り後の、夫・自分・赤ちゃんの過ごし方について

生後0ヶ月の新生児がおり、現在里帰り中で、1ヶ月検診後には自宅に帰る予定です。

先輩ママさん達が、生後1ヶ月目からどのようなスケジュールで過ごしていたかが知りたいです😊
特に知りたいのは以下の時間で、その他の家事はできる範囲で日中にしたいと考えています。

①起床
②沐浴
③寝かしつけ
④夫と自分の晩ご飯
⑤授乳

ちなみに、夫は7時半出社、18時半には帰宅です。
全てでなくてもいいのでご回答お願いします🙏

コメント

まな

①基本7時→息子が寝てる場合はベビーベッドごとリビングに移動させてました。
②18時半〜19時半
③19時半〜20時→お風呂が終わって着替えたら寝室に移動して暗い部屋でミルク飲ませて就寝
④寝かしつけ終わり次第
⑤完ミだったので基本的に3時間おき

旦那はシフト制勤務なので出勤帰宅はバラバラですが、一人でもこのリズムでした😊

はじめてのママリ

①うちは3時間おきに授乳してたんですが、それが朝の5時とかだったらすでに起きてました😅お弁当作りもあったので💦
授乳して起きるって感じです!
4時くらいだったら7時前に起きて授乳してました(^^)

②旦那が19時過ぎに帰ってくるので帰ってきてから一緒に入れてました。

③沐浴が終わって少し落ち着いて授乳してからでした!だいたい20時半くらいです。

④夫が帰ってきてからの19時半くらいでした。

⑤授乳は3時間おきでした(^^)

なつ

①6時頃(授乳のタイミングで起きる)、子どもは寝たらそのまま寝かしといて8時頃カーテンだけ開けて明るくしておく
②旦那がいたら19時頃、いなかったら17時くらいに一緒にお風呂に入ってました‼️
③20時~21時にはとりあえず寝室に連れていってました
④子どもが寝ているタイミングで…だいたい19時頃
⑤3時間~4時間おきに
子どもが落ち着いている間にご飯やお風呂って感じであまり時間は決まってなかったです😁💦

deleted user

①ミルクで2,3時間おきに起きるのでバラバラです。
旦那の出勤時間だとしても赤ちゃん起きてないと自分も寝てます!

②旦那が仕事から帰ってきてから一緒に入れてます。

③寝かしつけはその時によって違います。
グズる時も多いので💦

④ご飯は旦那と一緒に作って食べます。

⑤2,3時間おきです。

きみ

①寝ていても7時頃、寝室から居間へ移動
②1ヶ月検診後は19時半〜20時に一緒にお風呂
③20時半頃、寝ないことも多いですが寝室へ
④18時頃
⑤2〜4時間おき

上の子がいるので、基本的にそのスケジュールに合わせてます。
旦那は三交代制なので、ワンオペの時間もあります。
ほぼ母乳で寝る前のみミルクを足しています。

ちぃ

①基本赤ちゃんに合わせてますが、朝寝してくれてる時は自分は7時に起きます🙋‍♀️
②うちも夫が19時頃帰宅するので、帰宅後夫に入れてもらいます♨️
③母乳よりの混合で、21時にミルクを飲ませ暗くした寝室で寝かしつけます👶
④夫が帰ってきてから19時半頃食べてます🍴
⑤最初は泣いたら授乳で1時間おきとかでしたが、1ヶ月半になって2時間おきになってきました😊

日中赤ちゃんが寝てたら自分もお昼寝して、無理せず家事は後回しにしてくださいね😌

京太郎

今のスケジュールです。

①5時半(夫と上の子が7時過ぎに家を出るので)
②16時半〜17時半
③まだ定まってませんが、沐浴後、ミルクを飲ませた後
④18時半〜19時(夫と上の子が帰ってきたらすぐ)
⑤ほぼ完ミなので、約3時間ごと

ままりん

まとめての返信ですみません、みなさんありがとうございます!とても参考になりました😊💗