※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめ
ココロ・悩み

子供との引越しに後悔している転勤族の女性が相談中。子供との引越し期間や金銭面、キャリア、居住地、旦那の対応、生活環境の不満など悩みが多いです。

転勤族の方、子供が何歳くらいまでは一緒に引越しますか?
うちは、子供を妊娠中に転勤が決まり退職後して一緒に引越したのですが後悔しています(._.)
また元の居住地に戻った後は2度と付いていきたくないですが、子供が小さいうちは一緒に行ったほうがいいのでしょうか。
下記は単なる愚痴なので、気を悪くされたら、申し訳ありません。

①金銭面
妊娠中に退職したので、失業手当も延長になりまだ受給できておらず、退職せずに復職したら出産の手当や育休の手当など全部合計すると数百万も受給できたはずなのにという後悔

②キャリアを台無しにしたこと
10年以上働き、役職にもついていたのに次に働くとなると正社員は難しいかなぁという後悔。

③居住地について
ずっと都市部に住んでいたため、ペーパードライバーのため車がないと住みにくい地方都市では何をするにも不便。

ペーパードライバー講習に行こうと思った時には混雑する春休み夏休みの期間は受講できず里帰り等のタイミングで受講するタイミングを逸したのと平日しか無理なので子供か産まれた後では困難。一度受講しましたが、夏休み期間になるので次は2ヶ月以上は予約できないと後で言われました。あまりにも不親切すぎてびっくりです。

④旦那について
転勤についていくために専業主婦になったのに、退職後すぐに次はいつ働くの?とか聞く無神経さ。
専業主婦をニート呼ばわりする無神経さ。

⑤居住地の運転マナーの悪さ
田舎のため電車やバスはほぼないに等しく、車通勤が基本のため朝と夕方は渋滞し、割り込み運転は日常茶飯事であり黄色信号は必ず赤信号でも突っ込むくらいのマナーの悪さ。
歩行者への優しさなんてありません。

⑥児童館や支援センターについて。
徒歩圏内の児童館に数回行ってますが、他に誰とも会わないので、自宅で遊んでいるのと何も変わりません。支援センターはバスを二本乗り継ぎしなければならず、バスは遅延が日常茶飯事であり本数も少ないので気分転換すらできない。

⑦社宅について
会社が手配したマンションなのですが、追い焚き機能がないので、旦那に子供をお風呂に入れてもらったら、私は冷めたお風呂に入ることになります。
ガス給湯器が故障して交換してもらってと追い焚き機能はなかったし、ガスコンロも故障で交換してもらいましたが、つるつる滑りやすくフライパンに引っかけて落としそうになるようなガスコンロになりました。

コメント

私の場合ですが、、、
一旦仕事を辞めたいタイミングだったこと。
転勤先が都会で便利だった。
社宅が割と綺麗で居住者もとても親切だった。
転勤族のママ友が出来て心強かった。
実家からは遠く、寂しい思いもしましたが、とても環境に恵まれていたので楽しく過ごせました!

ですが、次の転勤先の社宅は古くて、住んでいる人も陰湿で本当に嫌だったので、すぐに違う所に引っ越すというドタバタでいい思い出ありません😱💦
結局は運というか、土地が合う合わないあると思います💦
こめこめさんは今回の転勤がたまたま合わなかっただけで、次も同じかと言ったらそうでもないと思います!
でも、最初の転勤がそんな感じだとトラウマですよね😰
転勤族って本当に悩みが絶えないですよねぇ。。

退会ユーザー

ちなみにですが、うちは長男が小学3~4年までは帯同予定です。
    引っ越しはなるべくしたくないんですが、一人で子育てする自信がなく💦小さいうちは付いて行くつもりです😅✨

• 10月12日
  • こめこめ

こめこめ

転勤すると決まった時は数年なので、その土地ならではの楽しみ方とかあるしと前向きだったのですが、ギャップがありすぎて(._.)
    転勤先の土地というか運っていうお答え、しっくりきました!
    1人で子育てって難しいですよね(>_<)
    今回の転勤で2度と嫌だと思いつつも、現実的にどうすべきか…。
    ありがとうございました!

• 10月12日
ママリ

私も結婚を機に、生まれ育った東京を離れて地方を転々としてます!

車は結婚後免許とりました。

周りにも同じ感じの子が多くいますが、ペーパーだった子みんな運転するようになってます!ど田舎で車ないと引きこもりになっちゃうくらいなので😅

そして我が家も社宅ですがオンボロでやばいです笑
雪国なのに通気性良すぎて冬場は地獄です😂
お風呂も浴室暖房などないから極寒ですし笑

次の転勤(多分来年)をめどに家を買って単身赴任予定です!

• こめこめ

こめこめ

都会から田舎への転勤は辛いですよね。
    まだペーパードライバーなので、本当に近所のスーパー以外は引きこもりです(._.)
    来年目処に家を買って単身赴任予定なんですね。うちも来年か再来年に戻るので家を探しているのですが、転勤先って家の問題とか色々悩みが多いですね。。
    ありがとうございました!

• 10月12日
みこ

1番上が小学生になる前に家を持ちたいと思い、年中の今月、ついに新築に引っ越しすることになりました。
3年くらいことの転勤族のため、単身赴任を覚悟(あまりできてないですが…)しました。

転勤族よりは持ち家の方が長く仕事につけるかなぁと。
単身赴任中でもできる仕事があればいいのですが。

田舎に転勤したとき、スーパーの駐車場でバック駐車の練習をしました。
教習所じゃなくてもできます。
最初だけ旦那とこどもについていてもらいました。

• こめこめ

こめこめ

小学校を目安にされる方、多いみたいですね。
    同じく3年目安での転勤族なので、仕事につくにも中途半端になりそうで難しいですよね。
    車の練習なのですが、旦那に田舎なので、交通量の少ないところで練習させてって言ったのですが、子供がいるし自分自身がそんなに上手くないから、講習に行ってくれって言われたんです(>_<)
    平日しかダメだと言っても、休みとるって言って、全然休みを取ってくれません😠
    コメントありがとうございました!

• 10月12日

我が家も転勤族ですが、
子供が小さいうちはついていきました!
一人で子育て大変ですし😭
でももとの居住地に戻れたら
(転勤希望をいまだしてます!わたしの地元が近いです)
子供の年齢関係なく動かないですね😂💦

地方都市から田舎に引っ越してきたんですが、
地方都市にいたときは車運転しなくても生活できました。
田舎に引っ越して、
車のりだして
事故してしまいまたペーパードライバーにもどりました😅はやくもとの居住地に戻りたいです😱

• こめこめ

こめこめ

子供が小さいうちは付いていくことになりますよね💦
    私も元々の居住地なら実家が近いので、戻ったら極力帰りやすいところに住んで次の転勤先によっては残りたいです😅
    車の運転が不要のところに住んでいたら、運転したくないですよね。。
    私の住んでいるところは田舎なのに運転が荒く狭い道でもスピード出してる車がいたりするので、教習所でもある程度運転に慣れてないと恐い思いをすると言われたのでこのままペーパーで過ごすかもしれません😰
    お互いに早く戻りそうたいですね😂

• 10月12日