※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

主人が転勤で遠く離れ、子育てが孤立感を感じる女性。地元に戻りたいが、主人は通勤可能な場所での生活を提案。どう選択するか悩んでいる。

すみません、長くなりますがとても悩んでいます💦

私と主人は、地元は違いますが同じ群馬出身です。主人が大学生3年の頃からお付き合いしていて、就職先も群馬でしたので、仕事に就いてからも変わらずお付き合いしていました。
しかし就職2年目、主人が神奈川に転勤になってしまい、私はショックで泣いて、主人もそんなに遠くなるならと一度は別れを考えたようでしたが、私が神奈川まで毎週の様に仕事帰りに高速で会いに行くことになりました。
そして私は職場を退職し、神奈川にいる主人と結婚しました。ずっとここに居る覚悟でした。

…が、
しかし、子どもが産まれると近くに頼れる人がが誰も居ない。寂しい。出社も朝が早く夜も遅い。本当に本当に地元に帰りたい、辛い、消えたいってずーっと思っていました。(主人と一緒になる為にこっちに来たのに、こんな事思うなんて最低ですよね。神奈川に転勤になった時、結婚するってなった時にここまで想像出来なかった私が馬鹿でした。2回も考える機会があったのに。本当にごめんなさい。)

でももう辛すぎて主人にも群馬に戻れないのかな、とだいぶ前から話していました。主人も分かってくれていて、せめて群馬でなくても、もう少し私の実家方面に近い場所に移動できないかと会社に話してくれましたが、今は人がいないから無理だ。と、ずっと断られていました。

そんなに感じで時は流れ、ついに来年は上の子が小学校入学、下の子は幼稚園入園という時期まで来てしまいまして。
そうしたら主人が、「俺、とりあえず単身赴任になるから地元にもどっていいよ」と言い出したんです。それと、憧れだったマイホームも、今住んでいる場所は家を建てるには高すぎて手が出ないし、だったら私と子供だけ地元に先に帰り、いずれ私の地元近くに家を買おうか。と…。
いや家を買っても仕事はどうするの?!となり、家を買っちゃえば、会社もしょうがないかってなると思うし、
実際、そんな感じで3年かけて地元に戻った上司が居るから買っちゃえばいいんだよ!と強気です。

それか、私の実家の隣におじいちゃんの家があり、現在誰も住んでいないからそこに住まわせて貰う?俺、通える距離ならそこから通うと言われました。ちなみに、私の両親は来ても全然構わないと言ってくれています。

旦那は神奈川ですが、現場職なので色々な場所で仕事があるから、通える場所ならそこから通う気があるようです。

もう何が何だか、どういう選択をするのが1番いいのか分かりません!!現在住んでいる場所に永住する気はお互いにないし、いざ戻れるかもとなった時に、小学校を転校させるのは気が引ける……いっそのこと主人もそう言っているし、実家の隣に住まわせてもらうか、家を買っちゃうか…。みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください、よろしくお願い致します🙇‍♀️
また、転勤先に付いてきたけど、自分の地元に戻ったという経験がある方いらっしゃいますか?

実家に帰りたくなることも予想出来ずに、私がワガママを言っている事は重々承知です。でもどうか、批判は無しでお願い致します…。

分かりにくい部分がありましたらすみません、長々と読んで頂き、ありがとうございました😭

コメント

との :)♡

うーん🤔
会社うんぬんより
計画性がなさすぎでは
ないでしょうか??
買った後にやっぱり
ダメだった場合などは
どうするつもりですか?
ずっと単身赴任ですか?
とてもアドバイスをする
内容ではないなと💦

• ぽぷり

ぽぷり

ダメだったら、ずっと単身赴任するつもりなんだと思います、仕事を辞めることはないようなので。
    ただ、通える範囲の現場なら通うと言っています。
    私もあまりにも無謀だと思っているので悩んでいます…。

アドバイス貰えるような内容ではないですかね…申し訳ないです。

• 10月12日

結婚当時は転勤先について行きましたが、今は地元に近いところに住んでいます🙌
夫が地元の企業に転職をしてUターンしました。今は実家のある県に住んでいるが、市外にいるという状況です。両家親と近すぎず、遠すぎず、でいい距離感です😅

今いる所は地元でもなんでもないですが、子育てもしやすいのでここに家を買おうかなと考えています。もっと親の近くに家を建てる選択肢もありますが、うちは単身赴任は考えられないのと、やはり子供がある程度大きくなってからの転校などは気がひけるので…早い段階で永住する場所を決めたいなーって感じです!そして義両親とはある程度の距離を保ちたいという思いで😅

親御さんの近くに住むのが苦でないのであれば地元に家を買うに1票です😊その方が老後も楽ですしね!うちは親から離れて住むと親の老後をどうするかという課題が残ります💦

• ぽぷり

ぽぷり

Uターンされたのですね!旦那様、転職というご決断をなさった事、とても凄いです!

両家親と近すぎず、遠すぎず…はとても羨ましいです!
    私も今、小学校は転校させたくないから永住する場所を早く決めたいという気持ちが強いです。
    でも本当は単身赴任は避けたい気持ちと、いや、やっぱり地元に戻りたいよ…という気持ちでグッチャグチャです。

実両親の近くに住むことは苦ではありません!
    むしろ親の老後問題になるのですが…私は、実両親の面倒は絶対みたいなと思っているのです…。今近くに住んだら、子供が小さいし、もしかしたら迷惑かけてしまうかもしれないけど、そのかわり私が絶対に孤独死させたくない!とまで意気込んでいて…色々思い悩みすぎて頭が痛いです😢

こんな纏まらない悩みに回答してくださり、本当にありがとうございました!!

• 10月12日

退会ユーザー

やはりあとはどれを1番優先したいかだと思います。
    メリット、デメリットで考えるとちょっと聞こえが悪いですが、一度紙に書き出してみると頭の中が少しスッキリするかもしれません😅

私は色々考えた上で義実家と距離を置きたいというのが自分の中で1番重要と気づき💦これからも干渉されずに生きていきたいので本当の地元には戻らないと決めました😅
    その分普段は頼ることができないので、そこは割り切って夫とがんばろうと思っています😊

• 10月12日
  • ぽぷり

ぽぷり

ちょっとグチャグチャになりすぎっていう自覚があるので、紙に書いてみるとスッキリしそうです!やってみます☺️

1番重要な事に気づけて本当にすごいです✨義実家と距離を起きたいのは私もかなり重要になってくると思いますが、悩みますね😢優柔不断なので余計になのかもしれません😭

• 10月13日