※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
お仕事

二人目妊娠で退職を検討中。同じ経験の方いますか?育休を取らずに退職し、扶養内パートで働く予定。保育園の預かり継続や子どもの保育について悩んでいます。

二人目妊娠で退職を検討しています。
同じような方いらっしゃいますか?

現在 正社員で働いてます。
上の子は0歳から保育園に通っています。
時短の状況でも家事や子育てに手が回りきらずでしんどさを感じていたところ、二人目を授かりました。

そこで、二人目は育休を取らずに産前まで働いて退職をし、落ち着いたら扶養内パートから働き始めたいと考えています。

私の住んでいる地域では、出産月と前後2ヶ月(計5ヶ月)と求職中(最大3ヶ月)は、保育園の預かり継続ができるのですが、この場合だと上の子は継続しても生後5ヶ月ほどの下の子を預ける場所を探してパートも探す という状況になると思います。
それとも出産後2ヶ月で上の子は退園し、翌年度に二人を一気に預けるとか、いっそ幼稚園まで二人とも自宅保育にするなど、色々と考えてしまいます。

二人目妊娠で退職された方、検討してる方のお話を聞いてみたいです。

コメント

はなびだま

保育園激戦区ですか?
うちは3人目で辞めましたが私のところは田舎なのもあり、その他理由で下の子の育児(産まれた子)として、上の子たちは今の保育園継続でいけました。3人目妊娠出産まではギリギリまで働いて辞め育休はとりませんでしたが、出産手当金はもらいました。
市役所にどんなパターンならいけるか相談してみるといいですよ。在園児優先なので、下の子が3歳になるまで継続して現在の保育園でいけると言われたのですんなり辞める決心をしましたね。

• もーも

もーも

コメントありがとうございます!
    区全体で見ればそうではないのですが、行ける範囲が一ヶ所のせいか応募が多いようです。
    保育要領を見てみるとうちの区では該当ないのですが、下の子の育児を理由に継続できるのはありがたいですね😣
    空きがあれば同じようにできるのか相談してみます!

• 10月13日
ぷりん

友人に二人目の出産時に退職した人がいますが、上の子はちょうど年少さんなので有料で預かり保育をしてくれるこども園に転園しました。その後二人目を産んで一歳頃になったら再就職を考えていますが、仕事を見つけるにも保育園が必要、保育園を見つけるには仕事が必要で八方ふさがりで困っています。求職中ではなかなか保育園に入れない地域です。 
なので地域によりますが一度退職してしまうと幼稚園の年齢までなかなか預けられないかもしれません。

とはいえ正社員で小さいお子さん二人は大変ですよね💦 
旦那さんに家事をもっと負担してもらうとか、経済的に大丈夫そうなら退職するとか、パートに変えてもらうとかがいいでしょうかね💦

• もーも

もーも

仕事を見つけるにも保育園…のあたり、本当にそうだなと感じてます!
    こども園を視野にいれてなかったので、調べてみます。

• 10月13日

正社員で働いて上の子も下の子も産休育休取りました!そして退職するか迷いましたが、働きやすい環境なのでパートに落としてもらおうかと悩みましたが、時短正社員で復帰しました😓子供2人共1歳クラスから保育園へ通っています!
コロナもあって、2人目育休明けて8月に復帰しましたが、正直平日に休みがないと自分の時間もない、家の事する時間取れなくてパートに変えてもらおうと思っています😅祖父母も遠方でワンオペです💦旦那も在宅ワークしてますが家の事は何もしないので負担がすごいです😓
退職は全然ありだと思います!ただ私は少し働いているくらいの方がメリハリが持てるし子供と離れてる時間があるからこそ一緒に居られる時間を大切にしようとも思えるので、週4くらいがちょうど良いなぁと😅
仕事は悩みますよね💦

• もーも

もーも

まるっきり専業になるよりは家庭や自分のための仕事はしていたいなと思うので同じような気持ちです(笑)
    うちの場合はパート切り替えが難しいようで、もし切り替えてもらえても通勤や色々考えたら自宅近辺の方が良いという思いもあって今回の考えにいたりました。
    悩みますね😵💦

• 10月13日

退会ユーザー

同じですね!私も自分の為に仕事はしていたいなぁと思います🙋‍♀️
    なるほど🤔それなら現職の会社を一旦退社して、自宅近くでパートで探すのが良さそうですね!やっぱり近いに越した事ないですよね😅
    私も近々パートに落として下さいと話してきます😂

• 10月13日