※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
妊娠・出産

26週の妊婦が検診で頭が小さいと言われ不安。遺伝や風疹の可能性も心配。母親に確認したが、風疹の可能性に不安を感じている。

相談です。現在26週なのですが毎回検診時に 頭がちっちゃめだねぇ〜 っていわれます。 脳の動きだったりは正常でへその緒から栄養がいってないというのは特にみられなかったので心配することないよ!八頭身位なのかもねぇ〜!なんて話してましたが 調べてみると小頭症というものが出てきて不安になりました。。。
頭がちっちゃめな方いますか?
遺伝もあるかもしれない!と言われて母親に確認しましたがそんなことは無く💧
小頭症は感染からなるとみて、風疹になりやすいよ〜と妊婦健診1回目の血液検査で調べて言われていたので不安でなりません。

コメント

なーな

今の段階では判断ができないということなんでしょうか🤔

• AyA

AyA

脳の動きには異常ないから心配しなくて大丈夫って言ってくれましたけど次回様子みて血液検査してみよう!って言われると何かあるのかなってなっちゃいます😣
    ただ頭がちっちゃめなだけならいいですが、、、不安で仕方ないです😢

• 10月13日
  • なーな

なーな

お腹の中のことなので心配ですね😓
    なんともないといいのですが😓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も26週の検診で頭だけ2週間も小さいと言われてしまいとても不安でたまりません😭😭
小頭症も心配です😢
その後の経過はどうですか❓

• AyA

AyA

私の場合以前自分がジカウイルスというものに感染していたことが原因でした!現在は陰性で赤ちゃんには何も影響ないみたいです(><)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんに影響ないみたいでよかったです😢‼️
    頭の大きさも平均くらいになりましたか❓

• 11月17日
  • AyA

AyA

頭の大きさはやはり小さめですが許容範囲にはいってるぐらいです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジカウイルスにかかったとのことですが何か症状とかありましたか😢❓

• 11月18日
  • AyA

AyA

なんにもないです(><)
    私の場合赤ちゃんの頭が平均より小さめだったので血液検査をして発覚しましたが調べないと分からないものなのでなってても気付かない人が多いみたいです。感染していても赤ちゃんの頭が必ず小さくなるとは限らないみたいです(><)
    女性の半数ぐらいは感染したことがあるみたいです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    頭だけ小さいと言われ小頭症とか心配でたまりませんがお互い元気な赤ちゃん無事に産まれますように😣💕!!!

• 11月19日
  • AyA

AyA

元気で生まれてくれて赤ちゃんに何も影響なければなんでもいいです😢笑
    頑張りましょう\(^o^)/

• 11月19日