※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

旦那と性格が合わずイライラしており、離婚を考えている女性がいます。性格の違いでストレスを感じ、どうしたらいいか悩んでいます。

何回も、ねんをおして伝えてるのに、失敗を繰り返す人、旦那に疲れてこんな人と結婚しちゃったのが後悔とさえ思ってしまう💦
昨日から何度も言ってあったことを忘れるというか、
整理整頓ができず、すぐに探し物が見つからないし、前日にねんをおしておいたのに、朝バタバタして見つからず、今日必要なのに本当嫌になります。
自分が決めた計画すら実行することができず、イライラします。
イライラする人と一緒にいても私が疲れるだけだし、離婚したいけど、子供のことは可愛がってくれるし、色々してくれますが、もう限界きてます💦💦💦
そんなことで離婚と言う人いますが、離婚理由No. 1は、性格が合わないが多いみたいです。
旦那はマイペースすぎるし、のんびりした性格で私は、どちらかというとせっかちというか、早めになんでも準備しときたいタイプです。そういうところから合わずイライラしてしまいます。
イライラしなくなるのは無理ですし、どうしたらいいですかね??

コメント

べき

うちも夫がそんな感じです。
結婚前に12年付き合ってたので薄々わかってましたけど、ふたりで暮らしてる間はまだ許せても、いざこどもが生まれてこども優先の生活でやられるとイライラしますよね💦

自分とは違う生き物なので期待しないようにしてます。
翌日自分が必要になるもの→夫のカバンの中であろうと勝手に探す。
やってほしいこと→何時までにやって、揃えて、と予定より早い時間を先に伝えておく。
必ずやってほしいこと→やらせない。自分でやる。
整理整頓できない→言うだけ無駄なので自分も使うものは自分で整頓する。共有のものは定置化して最後に必ず自分が確認する。
夫じゃなくてもう家族、こどもの父親、という目で見てます。
うちは夫自身過去に鬱で社会生活できなかったこともあるし多少アスペルガー気味なので、諦めというかもうそういう特性は放置気味につきあってくしかないなと思ってます😅

  • まな

    まな

    うちは、デキ婚で付き合いがそんなに長くなかったので、わかってたら結婚しなかったかもです💦
    期待しないのが1番ですよね!
    勝手にあさると怒るくせに、きちんとしてないからあさってます💦💦
    夫じゃないと市役所の手続きとかできない書類とかあるので、そういうのが困りますね💧
    こっちは、父親としか見てないのに向こうがベタベタうざくてそれもストレスで、爆発してます💣💥
    こういう夫は、心が広い奥さんじゃないとやっていけないと思いました💧
    私が狭すぎかもしれないですが、耐えられないです😭

    • 10月12日
  • べき

    べき

    期待しても良いことないです😅期待しないでいるとたまに上手くできたら嬉しい…ってこどもみたいな感じになります😂
    うちもベタベタしたがりますけどハッキリ言いますよ。○○してくれない人は父親としか見てません、私がほしい愛情はベタベタするだけじゃありません、って。
    私も心狭い方です。でも息子も懐いてるし虐待とかするダメ男じゃないからまぁ家族でいる、みたいな感じです💦

    うちも勝手に漁るのやめてって言われてましたが、過去何度もそれで大事なものしまいなくしたり、前日の洗濯物出さずに週を跨いで着る服がない、みたいになったのでやっと本人も漁って貰えるときちんとできる、と思ったようです。息子より手がかかります💦
    絶対漁ってほしくないものは漁らないけどその代わり絶対きちんとして、と決めておくのもいいかも?
    あと大切な書類系は玄関とか冷蔵庫とか毎日何度か目にするところにでかでかとメモ書き&本人に書類の正式名称書いたメモを渡す&数日に1回声かけして確認…みたいにしてます。ほっとくとやらないので😅

    • 10月12日
  • まな

    まな

    ベタベタされるの嫌だし、かなりキツいことも言ってます💦なのに、響いてないのかバカとしか思えないし、バカなのって呆れて何度言ったか…

    虐待とかはないし、子供は可愛がってくれるけど、子供より疲れるし負担になる人と一緒にいたいと思えないし、私が精神的にもたないです。

    ある意味精神的DVに思えます!笑
    悪気がないからなんともいえないですが。

    俺はかなりやってて偉い的なことも言ってくるし、てか、当たり前のことだけど。
    休みの日に皿洗いとか子供のことをやってもらうけど、やるのは当たり前なのに、世間では男の人が子供の面倒とかよく見てるとイクメンとかになるし、はぁ?ってかんじになります💦💦💦

    • 10月12日
  • べき

    べき

    かなりやってて偉い、はうちも言います。何基準⁉️って思いますがもう聞いてるのもめんどくさいので無視してます😂ほんとにやってくれる人は何も言わずに当たり前のようにやってくれるはずですしね。
    悪気なかったらイジメていいわけじゃないので精神的DVも一緒ですよー。

    私は会社の同期(みんなママ)が仲良いのでいつも愚痴聞いて貰ってます。そういう人たちがいると楽なんですけどね。。

    • 10月12日
  • まな

    まな

    そうですよね!本当呆れます💦
    愚痴聞いてもらえる人がいると違いますよね😭

    • 10月12日
deleted user

発達障害の傾向がありそうな気がします😅
大人でも気づいてない人多いし、私も気づいてなかったです(笑)
そして旦那はアスペぽいです。
必要なものは自分で探せるものは探す、強制して一緒に見ながら早めに渡してもらう、旦那しか無理なら毎日伝える、とかかな💭
特性理解できないなら離れた方が楽かなとは思います(笑)

  • まな

    まな

    毎日伝えても返事だけして、結局やらなかったりギリギリで本当呆れます💦💦
    離れた方がラクって思ってしまいます!
    イライラして怒る必要もなくなるし子供の前で怒らなくてすむし。
    子供の父親としての義務を果たしてくれればいらないですね!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は「貴方は何度も忘れるんだから」と言い続けてます(笑)
    返事だけだったのが少しずつ変わってきてるな〜て感じです😌
    まあ忘れやすいのやらADHDの方かなって思いますが、私はADHDぽくてめちゃくちゃ忘れるので(笑)、メモしてますね〜
    離婚でもいいと思います😉

    • 10月12日
  • まな

    まな

    私もかなりキツい言い方で言い続けてます。毎回怒鳴ってますし。
    なのに、治らないし学習能力ないし、やばいですよね💦💦
    学習能力ないしやばいとも何度も言ってます!笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし特性からきてるものなら、言ったのになおらないからやばい、とかそういう話じゃなくなるんですよね🤣
    私は子供が発達グレーなのと自分自身もでそれなりに知識はあります。
    発達障害の特性からくるものは本人の努力次第って話じゃないです😅
    周りが普通にできることが出来ない・かなり努力しなければ出来ない、そんな感じですので本人も「なんで出来ないの?」と困ってたり〜です(笑)
    私も自分の事に気づいてからそれに合わせて対処するようにしたので結構楽になりましたけどね😉
    こればかりは周りが理解してあげるしかないですし、近くにないかもですが診断の出来る精神科に受診したりですね。
    なので私も怒鳴ったり責めたりはしませんよ。
    気づく前は怒ることありましたが(笑)
    「貴方は何度も忘れるんだから」と言うのも、だから今のうちにしなさいとか諭す感じでです(笑)
    うちはプライド高いのでまだアスペについては何も言わず様子見、ママリでカサンドラ症候群になってるかもと言われたので再度精神面に来たら精神科で相談しようかなと思ってます😅

    • 10月12日
  • まな

    まな

    夫をアスペルガーと思って理解して接してあげるしかないんですかね?
    言っても治らないとなると病気ですよね!笑
    自分がそうってどうやって気付いたんですか?
    毎回、言うのも疲れますし、理解できないなら離れるしかないですよね。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね〜、ただADHDと自閉って両方あるケースも多く、特徴が似てたり難しいんですよね。
    うちはアスペルガーにADHDの傾向があるのかな〜て感じですが🤔
    忘れっぽいのもどちらかといえばADHDの方だとは思いますし…ただ発達障害て難しいので素人の私はなんとも😅
    病気って言い方はいかがなものかと思いますが…😅
    私の場合は生きづらさを感じたり困った事も多かったんですが、子供の発達障害を調べてたらADHDが自分の事だ!ってなりました(笑)
    ダメ人間と思ってたのでなんかモヤモヤがスっとしましたね(笑)
    旦那は宇宙人のようで本当に理解不能(笑)、物忘れやらからADHDの傾向はなんとなく感じてましたが、ただある発言からこの人アスペなんじゃ?って感じです😅
    まあもし発達障害だとしたら一緒にいて結構大変だとは思いますね。
    私はもう子供だと思って接するようにしてますし(笑)
    ただ不安にさせてしまうと思いますが、親が発達障害で子供に遺伝する話はよく聞きます。(医学的根拠はない)
    もちろんそれでも子供が定型発達も全然いますし、指摘もされずスルーされちゃうような分かりにくいグレーゾーンの子もいます。
    なのでまずは理解できるように動いてみるのがいいとは思いますけどね😉

    • 10月12日