※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amorino
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、おっぱいばかり欲しがり、栄養不足や育児ストレスを感じている女性の相談です。他の方も同じような経験があるか気になっています。

もうすぐ1歳になるのに、まだまだおっぱいばかりで離乳食が全然進みません。
朝は夜中の添い乳(だいたい3回〜4回くらい)のせいか全く食べずバナナ一口くらい。
昼も夜もあまり食べてくれず、1日トータル80グラム食べればいい方です。

市販のベビーフード、有機野菜を使ってみたり、滑らかにすり潰したり冷やしたり…
色々やってみてはいますが、バクバク食べてはくれず、
おっぱいばかり欲しがります。

栄養(特に鉄分)が足りてないんじゃないかと心配です。
(授乳は欲しがる時にあげているので結構な頻度です。)

しかも後追いが激しく、家事をしてても、
常に抱っこしてー!って感じで泣いてわめかれると、
こっちがイライラしてきて心に余裕がなくなり、
全て嫌になってきて、絵本を読んだり歌を歌ったりとかする気力が無くなります。
読み聞かせをしなければいけない!
って自分で追い込むくせに、結局やれてない状態です。

本当ダメな親です。
自分の未熟さが嫌になります。
もっとポジティブに子育てをしたいのですが、
毎日なんだか疲れてしまって…

なんかまとまりのない質問ですみませんが、
同じようような感じだったって方いらっしゃいますか??

コメント

15日に1歳になった息子がいます!

私のところよ離乳食うまくいってないです。
固形物食べてくれないので
ドロドロのお粥などあげています。

• amorino

amorino

うちの息子も固形物、特に人参が苦手みたいです。
    ずーっと飲み込まずに口の中に入れてます😩
    でも、おせんべいは手づかみで食べるんです😓

• 7月19日

退会ユーザー

うちの子もおせんべいは食べます😂

• 7月19日
うつこ

娘は、10ヵ月ですが
おんなじ状態です。
本当に、イライラします。
何となく一日終わって
疲れて、結局何も出来てなくて・・・余裕がある
子育てしたいです。

• amorino

amorino

何となく終わる…一緒です💦
    本当そんな感じです😵
    こんなんで良いのか、大丈夫なのか?って毎日不安になっちゃいます。

• 7月19日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うちは後追いが早かったので、7ヶ月頃がまさにそんな感じの毎日でした。

夜中も1〜2時間で起きて泣くので、寝不足でフラフラ、、、
離乳食も全然食べない、、、
グズグズ泣いてばかりで、家事どころかご飯も食べられない、、、でした(T_T)

それが正解だったのかはわからないのですが、うちは夜間断乳してから、すべてが解決しました。

今は離乳食モリモリ、朝までぐっすり、昼間もご機嫌で遊んでいてくれる時間が増えました。

ダメな親でも、未熟でもないと思います!
私もその頃はボロボロで、体も心も限界でした。

大丈夫ですか??

• amorino

amorino

ありがとうございます
    なんとか大丈夫です💦

夜間断乳でそんなに変わったんですね!
    確かに夜中の授乳が無くなれば楽になるだろうなぁと思いますが、
    添い乳でしか寝ない状態からどうやって変えればいいのかわからなくて…😓
    おっぱい出るまで泣き叫ぶから、どうしても添い乳以外で寝かしつけが難しいです💦

• 7月19日
  • まーたママ

まーたママ

私のママ友もずっと添い乳で、同じように悩んでましたよ。

逆に私は添い乳が苦手で、おっぱいにシコリができて痛くなるので、夜中もずっと起き上がって授乳でした。

それはそれで辛かったのですが、寝かしつけも添い乳はできないので、2ヶ月頃からトントンや添い寝でした。

でも、夜中におっぱい探して泣いていたので、夜間断乳は泣かれました(>_<)

おっぱいって本当に安心するんでしょうね。

今は朝まで寝て、朝の離乳食まで麦茶片手に遊んでいるのを見ると、夜間のおっぱいはもうなくても大丈夫なんだな〜と思います。

ただ、それがどのお子さんにも当てはまるのかはわかりませんし、断乳は1度決めたら後戻りしない方がいいので、ご主人の協力が得られるかや、お子さんの体調など、タイミングも難しいですよね(´・_・`)

• 7月19日
ゆーちんママ*.

我が家の娘もおっぱい星人で離乳食は1才までほぼ食べませんでした。
頻繁に授乳もしてました!夜中も(笑)
1才になったらそろそろ食べて欲しいと思い、夜間授乳をやめました。それから少しずつ日中も減らせるようになりました。
そこから今までなんだったの?くらいな勢いでご飯食べます(笑)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

離乳食を食べてくれないって予想以上にストレスですよね。日中もママママばっかりだし、そんなにママ好きならご飯食ベロやー!と思ってました😅
    授乳を終えた今でもおっぱい大好きで、ぱくっと加えたあと出てないのにおいしー!とにこにこ笑ってます(笑)
    この子は母乳大好きだったんだなあ、ていまでは良い思い出になりました。
    大丈夫です。食べる日が必ず来ます!
    まずは日中、授乳減らしてみるとか少しずつチャレンジしてみてくださいね。旦那さんがいる日だとおっぱい貰えないと諦めてくれることもありましたよ😁

• 7月18日
  • amorino

amorino

こんなに食べてくれないなんて、本当予想以上にストレスになりますね😭
    何で食べないの??って思い通りにいくはず無いのにイライラしちゃいます😓

寝かしつけで添い乳をしているので、どうやって夜間断乳をすればいいのかわからなくて…
    最初どうやって夜間断乳されましたか??

• 7月19日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私も寝かしつけは添い乳でした!楽で楽で甘えすぎてたなあ、と😵
    夜寝るときは子守唄歌ってゆらゆらして、そこから腕枕でトントンで寝かせてました。夜中に起きて泣いても絶対に授乳してはダメです!たくさん泣くと貰えるものだと学習してしまうので😅
    夜中もゆらゆらトントンで寝かしつけしてました。
    旦那様の協力の得られる日に初めてはどうですか?やはりパパが抱っこするとおっぱいを諦めるのが早いです!😁
    我が家は4日ほどで完全に起きなくなりしたし朝まで寝てくれるので楽になりました✨
    寝かたが分からず、ぐずる日も続きましたがちゃんと覚えてくれました。添い寝をすれば一人で寝てくれたりもします。

大変だとは思いますが、やるときは心を鬼にして頑張ってくださいね!
    子供のために、途中でやめないことをおすすめします!

• 7月19日
れーな義❤( *´艸`)

スムーズに進まないと苛々しちゃいますよね💦
でも、あんなに痛い思いをして産んだ可愛い我が子です☺
それに比べたら、まだまだ頑張れちゃうと思えませんか❓
離乳食の進み具合は、本当に個人差が激しいので、あまり気にすることはないですよ❤
末っ子も離乳食<母乳です。
もー食べてよ❗⬅って、なりますがある程度の食事時間のリズムを付けて、少しずつあげていますよ☺

後追いもありますありますよー❗
家事なんて思い通りになりませんよ。ならなさすぎで、辛いですが、やはり子供中心に動いています☺寝てくれた時に、バーァッと家事をやったり済ませちゃいます☀

心の余裕は、今は深く考えなくてもokですよ。
ただ、時間をうまく使える様に なれるように、お互い頑張っていきましょ☺🍀

子供には、一切罪なんてありませんよ✨

私も悩みに悩み育児をしています☺でも、あんな可愛い笑顔をされると、勝てません(笑)
ただ、今は子供中心に💓

お互い、子供と一緒に成長していきましょ☺
苛々するな❗とは、無理な話で すが、やはり1つでも多く笑顔でいられる様に☀

• amorino

amorino

そうですね、可愛い我が子です💦
    自分の思い通りにならないからイライラするのであって、息子は何も悪くないです。

ひまりんさんのようにもっと前向きに頑張ります👶🏻
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • れーな義❤( *´艸`)

れーな義❤( *´艸`)

応援してます♪ヽ(*´∀`)ノ
    また、息詰まったらここへ💓

• 7月19日

こんばんは!
同じではないのですが、
すごく頑張ってらっしゃるなー
すごいなー
と思って、コメントさせてもらいました(^ ^)
私は適当なので見習わないとと思いました💦
毎日歌も歌ってあげないし、絵本も読んでいません。笑
主人が平日休みのときは送り迎えやお風呂もお願いしちゃうので、世間から見たら母親としてダメだと思います(´・_・`)

うちも食べなくて困っていたとき、保育園が決まったので断乳しました。そうしたらびっくりするくらい食べてくれたし、夜もぐっすり眠るようになりました✨
最初はツライけど1歳近いなら、夜間断乳からチャレンジしてもいいかもしれませんよ!

• amorino

amorino

いやいやすごくないです💦
    やらないといけないって思ってるだけで、結局やれてないです😓
    頼れるいいご主人ですね!
    うちはわたしの頼み方が下手なのかなかなか手伝ってくれません😩

やはり夜間断乳から変わったんですね!
    授乳の代わりにどうやって寝かしつけなどされましたか??

• 7月19日

退会ユーザー

寝ないように明るい部屋で授乳してから、寝室に連れて行って暗い部屋でゴロゴロさせてました!
    まずはおっぱいじゃなくて暗い部屋で寝る練習からしましたよ(^ ^)
    夜中は泣いてもあげない、抱っこやトントンで誤魔化してました。それが一番しんどいです(>_<)

• 7月19日