※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
家族・旦那

喧嘩の絶えない旦那との関係を真剣に悩んでいます息子のためにも離婚は…

喧嘩の絶えない旦那との関係を真剣に悩んでいます
息子のためにも離婚はするべきではないというのが根底にあっての悩みです

旦那は海外で働くことで転職に有利になるからチャンスがあればいきたいと言っていました。それは理解していました。現実的になったのが息子を出産した1か月後です。突然決まったと言われて、出産直後ということもあり、私は気が動転してしまい、なぜ勝手に了承したのかと喧嘩になりました。私が里帰り中にそれを告げられ、電話でもいいからちゃんと話がしたいといいましたが、私が怒っているから冷静に話ができない。電話しても喧嘩になるだけで意味がないと言われ1週間放置されました。そのあと、勤めていた会社をどうするかという問題があったのでそこはどうしたらいいか話がしたいと言ったら、辞めてもらうしかないとLINEで返答が来ました。私はどっちにしろ転職して間もない会社だった為、産休後一時的に復帰する予定でおり、そんな苦労してまで復帰して育休に入れても後が続けられないなら辞めてしまった方が良いと思い、旦那に言われた通り退職することを職場に伝えました。そのあと待てど暮らせど海外赴任にはならず、旦那の発言が見切り発車だったことに気付きました。すると、コロナで海外に行くことがますます難しくなってきたのと、1人で子育て(実家が双方遠く、頼る所がありません。旦那は帰りが遅くワンオペ)が徐々にキツくなり、働きにいけてれば保育園に入れられたのにと思うようになりました。旦那からもイライラするなら働いたら?と言われたり、金銭的にも働いて貰わないとキツいようなことをチクチク言われ始め、保育園が決まったので今年の8月からパートで働き始めました。このご時世だったので就活も中々決まらず苦労しました。すると、9月の初旬に意気揚々と海外赴任決まったと言われました。結婚はお付き合い3か月のスピード婚でした。しかし、結婚してから転職3回、引越し3回、そして出産と目まぐるしく動いており、自分で決めた事とは言え旦那に振り回されてると感じることも所々あり、疲れてしまいました。喧嘩をすると、実家に帰れ、赴任先に着いてきてもらはない方がいい。これは必ず言われます。しかし、私には帰る所がありません。実家は弟嫁が同居しているので、安易に泣きついて戻れる場所ではもうなきなっています。それを知っていて何度も言われています。

子供のことはとても大事です。一度たりとも憎いとかいなければいいとか思ったことはありません。ただ、うちの子は同じ月齢の子と比べても落ち付きがなく、イヤイヤ期も1歳6か月位から始まってたりしていて辛いと感じることも増えてきました。もちろん子供に対してイライラすることもあります。でもどちらかというとイライラの発端はいつも旦那です。優しい言葉をかけてくれたり、困っていたらさりげなくフォローをするということができない人なので私は段々イライラして怖い顔になります。旦那はそればキツイらしく私を怖い怖いといいます。私はその怖いという言葉が辛いです。私は9時から15時まで週5で働いており、仕事がおわるとダッシュで1時間程家事をし、息子を迎えにいき、そこから子供が寝るまで一人で育児します。旦那が帰ってくると、作れない時は弁当を出す時もありますが夕食をだし、洗い物をし、気がつくと一日が終わっているようなかんじです。気がつくとどうやら怖い顔になってるようです。ちなみにうちの旦那は家事を一切しません。私の顔色を伺ってたまに洗濯物くらいは干したりはしますが、その程度です。でも家事は別にやってくれなくてもいいとおもっています。ただ、家事ができるようにいる時位は子供を見ていてほしいとは思っていて、それは何度か伝えています。旦那は赴任準備で土日英会話いったり、カフェで勉強したりしています。そういう時間は出来る限り持たせるようにしています。旦那曰く、海外いったら忙しくて俺は家の事なんて何も出来なくなるから、今の状況でダメなら来たらダメになるよとかいってきます。もう何だかわからなくなってきました。旦那は来るなといったりみんなで行きたいといったり、結局自分は仕事が忙しくなるさら来てダメになっても責任取れないというスタンスでいます。私はなんとかなるような気がしていたので、離れ離れで生活するより腹をくくってついて行こうとこの何か月かそのつもりで色々準備してきました。しかし、今日も喧嘩の延長で、実家帰れ、海外ついてくるな言われ、なんだか頑張ってきたのがプツンと切れた感じがしました。正直これから先夫婦としての関係を続けていく自信もなくなってきています。みなさんならどうしますか。ツラツラとまとまりのない文ですみません。

コメント

イチゴ

ちなみに、子供のことはとても大事です。と書いたのは、今日旦那に、そんなにイライラするなら子育てやめろ!〇〇(子供)のこと嫌いなんだろ!と何度も言われたからです。腹を痛めて産んだ子供のことそんなふうに出来るはずありません。旦那にそんなこといわれるのは心外でした。

らら

離婚するべきだと思います
私だったら

  • イチゴ

    イチゴ

    ハッキリ言ってくださってありがとうございます。それだけの事されてたんだと思ったらなんだか我慢してきたのがバカらしく思えてきました。離婚はハードルが高いですが別居も視野にいれて考えていこうと思いました。

    • 10月12日
sa*

勝手に単身赴任して貰えば良く無いですか?

幸いイチゴシェイクさんは職もありますし、お子さんは保育園いかれてますし。
日本のアパートで暮らしたら良いと思いますよ☺️

旦那いないなんてストレスフリーだと思います👏✨子供と二人の方が断然楽ですよ!!!


私ならですが単身赴任が嫌ならもうさよならですね👋

  • イチゴ

    イチゴ

    そうですよね。単身赴任してもらう方向で考えます。旦那にそれを伝えたら、何故か謝られました。自分の旦那なのに、何を考えているかさっぱりわかりません。とにかく気持ちが冷めた事は確かなので、単身赴任してもらおうと思います。

    • 10月12日
ぽん

私はフルタイム共働きですが
例えそうでなかったとしても家事育児は協力してやるべきだと思っています。
なので、忙しいというのを理由に「何もしない」「手伝う」程度のことしかできないのであれば共同生活できません。

状況はみんなそれぞれですが、
イチゴシェイクさんの文章読んだだけなら離婚です💦
ただ離婚はしたくないということなので、策として思いつくのは別居婚。
実家などの近くで定住しご主人から生活婦のサポートを受けながら、自分も働くというのはどうでしょうか?

もちろん大変になる部分はあると思いますが、
精神衛生的には良くなりそうだし、仕事もご主人に振り回されずに続けられます🤔

参考にならなかったらごめんなさい。
ぜひ、イチゴシェイクさんと息子さんにとって1番良いご決断をなさってください✨

  • イチゴ

    イチゴ

    指図されるの大嫌いな人なので、気が向いた時にやりたい事だけやる程度ですよ。共同生活成り立ってません。旦那がいると子供2人みてるようなもんです。
    冷静なご意見ありがとうございます。夫婦といより召使いですよね。もういやになってしまったので、離れます。振り回されずにお金だけ支援してもらえる道を選ぼうと思います。ありがとうございます。

    • 10月12日
deleted user

コミュニケーションがきちんと取れてないんですね🤔💦
うちも相談なかったり聞かなきゃ言わなかったり…
なので、もうこちらから根掘り葉掘り聞くような感じです(笑)
転勤族で頻繁な引越し、そして今は転職悩んでると聞いてます。
私もなんか振り回されてるな〜て思います😅
転職するする言いつつしなかったり(笑)
今は転職(+引越し)の話が出てるので様子見ですが、このままなら実家近く帰って単身赴任の方向も考えてました!
喧嘩が絶えないのはお子さんにも悪影響ですよ😭
うちはそんな喧嘩する事ないのであれですが、親がそうだったので険悪になれば離婚も考えてました。

  • イチゴ

    イチゴ

    転勤族の奥様大変ですね。結婚した以上振り回されるのはしょうがない部分もありますが限度はありますよね。あとは旦那の伝え方や日々のコミュニケーションで違ってくるものだと思います。うちは全くそれが無なので。私との話し合いは無駄な時間と思われているようで結婚してからというものまともに話し合ったことがありません。子供の前で喧嘩なんかよくないですよね。喧嘩するくらいなら、一緒にいない方がいいですよね。というか、もう一緒にいたくなくなっちゃいました。

    • 10月12日
たまこま

私だったら…
せっかくなので実家にも戻らずとりあえず別居という形をとります。
金銭的なところが出来ればなんですが💦
離婚の方が補助とかもあるのでいいということもあるんでしょうけどね…

  • イチゴ

    イチゴ

    そうですよね。何も大きく変えなくても、今の仕事も続けつつ、住まいも変えず、旦那に出て行ってもらう。それが一番無理なく収まりますね。

    • 10月12日
うさきち

客観的に見ると旦那さん子供ですね…。
イチゴシェイクさんは家族のことを考えて仕事を辞めたり、また働いたり、育児だけでも一人でこなすのは大変なのに、本当に頑張ってると思います。
なんだか、旦那さんは責任をとることや家事育児を今以上するのを嫌がってるように見えますね。イチゴシェイクさんが実家にも頼れず経済的にも一人だと厳しいのがわかってて、イチゴシェイクさんの方から「どうしてもついていきたい」と言わせるように仕向けている感じがします。で、ついていったらいったで、手伝ってほしいというと、「そっちが来たくて来たんだろ」と言いそうですね。

私だったら、海外で言葉も文化も違うなかで一人で子育てはできない、家族だし夫婦だから子供のためにお互いに協力はできないのかと聞いて、返答次第では離婚も視野に入れていると伝えると思います。また、出ていくのは何もイチゴシェイクさんじゃなく旦那さんでも良いと思います。ただ、結婚している限りは離れて暮らしてても生活に必要なお金は入れてください。と要求してもいいと思います。
ただ、あくまでも私の場合なのでイチゴシェイクさんがどうしたいかによりますが。どちらにしろ今後の話し合いは第三者に入ってもらうことは難しいですか?

  • イチゴ

    イチゴ

    励ましの言葉ありがとうございます。泣けてきます。。。まさに仰るとおりで、向こうで何かあっても俺は助けられないからとばかり言われます。手伝うことも一切できないからそのつもりで来るならきて、と言われます。
    私も互いの協力があっての育児だと思っていました。ましてや私たちは頼る人がお互いしかいないので、家事や子供の面倒を私だけが背負ったとしても精神面でサポートしてくれるとか、休みの日位は一人の時間を少しでもいいからもらえたりとか。そういう風に考えていたのですが、彼はそんなんでイライラするようじゃ、海外で生活出来ないとか何かにつけてそれを引き上いにだしてダメだしされます。それでも今までなんとか彼の思うようにしてあげねばとやってきて、もう疲れてしまいました。もう別居しかないと思っています。
    先程、最後に義母に相談してみようと思い、海外赴任についていかない方向で考えている、その理由はパパが私に実家に帰れとか、着いてくるなとかたくさん言われるから、真意は来て欲しくないんだとおもう。と伝えたところ、息子も息子なら親も親で、母親なんだからしっかりしろとか、夫婦は離れるべきじゃないと言われ、もう嫌だなーと思っちゃいました。

    • 10月12日
はな

離婚したい意思があるのであれば、
離婚した方がいいと思いますよ。

仕事って家族の為にするものだと思います。旦那さんが海外赴任して家族を十分に養えるのであれば今の勉強して家にいない状態も喧嘩してる状態もいずれ家族の為になると思います。
そうでないのであれば正直言って無駄な時間でしかないと思います。

私の旦那も転職、引越しがひっきりなしで振り回されてる状態でしたがまぁ不自由なく暮らせているし
転職する理由も納得出来るので協力しています。
私も両親、実家がない孤児なので頼る場所がない気持ちは痛いほどわかります。

今は大変でもいずれ家族の為になるか、ならないか。
目先の事じゃなく先のことを見すえて考えた方がいいですよ。

今離婚してシングルマザーになってワンオペで頑張るか、
離婚しないでワンオペで頑張るか、
旦那はいないものだATMだと考えて割り切るか、
どれが自分にとって楽ですか?
自分が楽になる方を選んでいいのですよ。それが、お子さんの為です

その状態なら慰謝料も養育費も取れますし。

  • イチゴ

    イチゴ

    冷静なご意見ありがとうございます。
    家族のために勉強や仕事をしてるとはよく言われます。確かにそのおかげで普通の暮らしができているのでそこは感謝しています。ただ彼の場合は勉強だけでなく、ジムやマッサージ、飲み会などで殆ど家にいないので、私は1週間休まる暇がないと感じてしまいます。それも含めて将来的にすごくいい暮らしができるのであれば仕方のないことですよね。ですが、うちの場合はそこまでは見込めないと思います。時間の無駄ってやつですよね。
    どれが楽かと考えたらATMワンオペですね。そういう考えに至りたくはなかったですが、日頃の言動や行動考えたら仕方ないと思ってしまいます。

    • 10月12日
れみ

実家ではなく、義実家を頼ることは難しいでしょうか?
それか実家弟嫁の関係で同居が難しいなら、実家近くのアパートで子どもと2人ぐらしはどうでしょう。本当に困った時は実家に頼れるように…

正直日本にいてこの状態なら、海外に行ったらもっと精神的に来ると思います。
慣れない土地、知らない人たち、違う文化、いっぺんに来ます。耐えられますか?

イチゴシェイクさんの旦那様ですが、文章を読んでいて腹立たしい気持ちになりました。
振り回されているイチゴシェイクさんの気持ちを考えるととても胸が痛いです。

文章にもありましたが
実家に帰れ、海外についてくるなという発言は本当は一緒に来て欲しい。あるいはイチゴシェイクさんがそうせざる負えない事を知っていて言っているような気がしますね。
あくまで憶測ですが…

これは私の考えになりますが
私なら、海外に行くのは辞めるように話をします。
もし行くと言うのであれば離婚します。だって海外で仕事したい、それ貴方のワガママでしょ?

家族に相談もせず勝手に決めて振り回して仕事も辞めさせてその癖お金がキツい実家に帰れだの無理なことを言う。
↑(こんな事が日頃無ければどうにかなる!って気持ちで海外に着いて行ったかも知れませんが…)

もし一緒に海外に行くとします。また向かないとかの理由で辞めたりする可能性もゼロでは無いですよね。
…そうしたらどうするんですかね。そこまで考えているのでしょうか

先程海外に行くなら離婚しますと言いましたが、試しに離婚せず1人で行かせてみて様子見るのもありかも知れませんね。
ちゃんと1人で出来ているのであれば、まだ希望があるかも知れません。

旦那様に怒鳴りつけてやりたい…

すみません、全て憶測と私の考えでコメントしてしまいました。
後、所々日本語が下手な所があります。
もし気に触るようなことを言ってしまっていたら申し訳ありません。その時はコメントを消させていただきますので一言下さい。

  • イチゴ

    イチゴ

    親身になって考えてくださりありがとうございます。とても心強いです。義実家に頼れないかと思い、状況を話すことを試みましたが理解してもらえませんでした。義実家の両親は健在ですが80近い高齢です。ちょっとというかかなり変わった人達なので期待はしてませんでしたが微かな願いをかけて連絡してみました。やっぱりダメでした。
    仰るとおり、助ける気のない旦那のところに身寄りもなく子供を連れて乗り込むのはかなり勇気入りますね。なんとかなると思ってましたがなんとかならなかった時を考えると末恐ろしいですよね。旦那は私が実家に帰れないことを知っています。実家は嫁にやったんだから簡単に帰ってくるなというスタンスでましてや弟嫁がいると思えばもう気軽に出入りはしていません。逃げ道がないことは知っていて私に一人でなんでもこなせ。子供が言うこと聞かなくてもイライラせずにいろ。そういう人格を作った上でついてこないとダメだというスタンスです。努力はしましたが、無理です。もう疲れてしまいました。
    海外で仕事したいは彼のわがままです。高卒なので海外赴任経験があれば無敵になれるといつも言っています。夢を持つのは良いです。付き合います。でも付き合って貰ってるという気持ちも少しは持ってもらいたいです。旦那が家族のために頑張っている反面、私にだってやりたい事はあって家族のために諦めたことがたくさんあるのに。一緒に生活する自信がないので、彼には一人で行ってもらうことに決めました。それで少しは自分の行いを反省してほしいです。無理でしょうけど。

    • 10月12日
ぽん

海外に行ったら家の事出来ない
嫁がしんどくても助けるつもりはない
それでもいいなら一緒に来てもいいよ。

って聞こえました。
いざついて行ってイチゴシェイクさんがしんどいと言っても
だから言ったよね?って言われるのが行く前から分かりますね。

旦那様が相談無しに決めて
事後報告なのは、
イチゴシェイクさんに言っても反対否定されるか
怒られるって思ってるからでしょうね。
うちの旦那もそうです。
数回怒るともうそのままインプットされ、
言っても怒られるなら言わないでおこう。になるみたいです。
本当に子供ですよね。

私だったら
感情的にならないように
もう1度冷静に話し合う
(絶対に怒らない。威圧的にもならない。否定もしない。なんなら応援している風に)

もしくは旦那様がいるから
期待してしまってイライラするので別居する。
いないと分かれば期待もなくなります。
旦那の面倒を見なくて済むし
意外とお子様と2人平和かもしれないです。

  • イチゴ

    イチゴ

    ほんとに仰るとおりのことを旦那によくいわれています。
    着いていって一緒にいれば喧嘩することもあると思います。その度について来たお前が悪いと言われるのが目に見えます。想像するだけで胸が苦しくなります。
    うちの場合は、旦那が話し合いを避けるので私から喧嘩をふっかけることはなく一人でイライラしながらも色々こなしているという状況です。そのイライラした態度が威圧に感じるらしいです。冷静な話し合いを試み何度か提案しましたが話し合っても意味がないの一点張りなので話し合うことは諦めました。うちは夫婦で相談して決めるということができない家庭みたいです。子供と2人が、一番平和ですよね。想像するだけで解放された気持ちになります。

    • 10月12日