※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子の発達が遅く、自閉症や発達障害が心配。アドバイスをお願いします。

自閉症や発達障害の子をお持ちの親御さん
いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

息子はいま1歳です。
病名は伏せますが、
難病疑惑のため発達がとても遅いです。
(いま検査中で結果待ちです。ほぼそうだろうと言われてます。)
この難病は自閉症や発達障害を伴うことが多いそうです。

息子のいまの様子です
○寝返り、寝返り返り、ずり這いできます
 おすわりは座らせればできる
 つかまり立ちも捕まらせればできる
○名前を呼べば振り返る
○笑顔はあるが、少ない方です
○ストロー飲みはできる
○なんでもよく食べる
○ヨーグルトなど好きなものを食べ終わるともっとくれと大泣きする
○予防接種泣かない
○スプーン、コップ、はぶらしは自分ではできない
○ずり這いで物に向かうが、人のところには来ない
○一切指さししない
○バイバイ、パチパチなど一芸をしない
○ぱーぱーぱ、まんまんまん、ばーばーばー、たーたーたなど喃語しか話さない
○意味のある言葉は話せない
○人の言ってること理解していない(ダメすらわからない)
○どうぞ、ちょうだいなどできない
○目はあまり合わない
○おもちゃはかじるしかしない
○掴み食べはできる

こんな感じなのですがやはり
自閉症や発達障害などありそうですかね‥?
ありそうであれば早めになにか
してあげたいと考えているので
なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mm▽

長男が発達障害で療育に通っていますが、まだ一才ならまだ様子見で大丈夫かな?と思います…あくまで私の意見ですが!なので他の方が見てもらった方がいいと言っていたらごめんなさい💦

あと療育で聞かれるのは人に興味があるか(一緒に遊ぶか)とかですかね…

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます☺︎❤︎

    人に興味もあるんだか、ないんだかもよくわからなくて😓笑
    同じ赤ちゃん見て笑ったりしますが、一緒に遊んだりはしてくれません😱笑

    神経内科の先生にも相談したのですが、その時は11ヶ月だったのでまだ大丈夫と言われたもののもう1歳になったので
    どうなのかな?と思いまして💦

    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月11日
いちご

もうすぐ2歳のうちの子ですらまだ言葉喋りませんよ😭
ほんと発達って不安になりますよね😢

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます📝

    ほんと、個人差がありすぎて必ず参考書やネットに書いてある通り発達する訳でもないので不安になりますよね😓

    その子なりのペースで!
    とか言われますが、
    なかなかソワソワしてしまいます💦

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    わかりますわかります…
    子どものことを思うからこそ心配になりますよね
    ましてやりいさんの息子さんはご病気かもということで尚更だと思います。

    ちなみにりいさんが書かれている項目、息子が1歳の時はどれもできてないことのほうが多かったですよ😌

    意思疎通がだいたい取れるようになったり
    表情や喃語が豊かになったり
    おもちゃやテレビに反応するとかコップ飲みとかは
    全部1歳半ごろから徐々にって感じでしたよ😊

    先月、コロナで遅れていた1歳半検診に行きましたが
    本当に言い方悪いですが
    息子よりはるかに赤ちゃんに見えるお子さんたっくさんいました。
    なので幼稚園に入りほとんどの子がおむつも取れてるような4歳くらいまではそんなに心配されなくてもいいのかなぁ?と思います。

    そう言いながらも私は
    息子が1歳半検診の時落ち着きがないことが気になり相談して
    今日発達検査を受けてきます!

    息子より赤ちゃんみたいな子が多かったせいか
    ちょろちょろしてる息子が目立ってて😂
    あまりにもちょろちょろなので多動かな?と疑い保健師さんに相談して検査させてもらうことにしました。

    なのでりいさんも
    不安であれば地域の保健師さんに聞いてもらうのはありかもしれないです☺️

    • 10月12日
  • りい

    りい

    やはり、発達は人それぞれって感じですよね😭😭

    気にしすぎなのかな?と思うけどなんだか心配になりますよね😓

    他人と比べるのはよくないと
    思いますが比べることが
    多くなってきてしまいます💦

    わたしの周りは女の子の
    赤ちゃんが多くて‥
    みんな、一歳で同じ月齢なのによく喋る、指差し上手、表情もゆたか、やることも大人びているところを見てしまっているので余計に心配になりました😭

    世の中の1歳児はこんなに
    一丁前なのかと‥笑

    発達検査ってどこで受けられますか‥?
    無知ですみません😱😱

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    母子手帳貰ったり検診受ける保健センターでできますよ😊
    私は保健センターに電話して、一回自宅に保健師さんに来てもらって
    問題ないと思うけど心配なら検査受けるー?
    子どもとの関わり方も知れるから検査したらいいかもね!
    って言われて予約してもらって
    今日受けてきます😌
    保健センターに電話してみてください😊

    • 10月12日
  • りい

    りい


    はじめて知りました😭😭
    保健師さんとすごい連絡取り合ってるのに‥笑
    とりあえず病気の診断結果でたらまた相談してみます!!

    一回診てもらって
    これで何もないと再確認
    できればとっても安心できますよね❣️

    • 10月12日
ミカりん🍊

1歳なりたてだと、乳児と殆ど変わりないですから、記述された事柄はごく一般的だと感じるのですが…遅くも無いのかなと感じます。
検査後、治療方針が分かって、それが落ち着いてからでも1歳台でしたら全く遅くないと思いますよ。
我が子はコロナで発達検査がかなり遅れたのもありますが、3歳5ヶ月でやっと発達検査を受けました💦

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます📝
    検査結果出るまでに2ヶ月ほど
    かかっていて来月出る予定なのですが本当にソワソワしています😓
    発達検査などはどのような流れで受けることになるのでしょうか‥?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 10月12日
I&S&K

発達障害があってもなくても療育はできるので、難病があり発達障害の可能性が高いなら療育していけばいいと思いますよ!ダウン症とか早産でとかで、早めに療育に通われてる方もいるので(๑ ˙˘˙)/

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます
    療育の相談をしてみようと思います👶❤️
    ありがとうございます🧚❣️

    • 10月12日