※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

1歳前後でトイトレを始めた方へのアドバイスをお願いします。おまるか補助便座、どちらが良いか悩んでいます。ありがとうございます。

1歳前後でトイトレ始めた方、いつからどのようにしましたか?

トイトレの本では早くても18ヶ月からと書いてあったのですが、最近うんちをしたあとに教えてくれるようになり、今日は初めてする前に教えてくれたので、おまるか補助便座用意して練習始めたほうがいいのかな??と思いはじめました。

わたしのトイレについてくるのが大好きで、ひざに座ってウォシュレットを押してくれるのでいきなり補助便座のほうがいいのか?うんちは家具の影に隠れてしてるのでそのあたりにおまるをおいたほうがいいのかなどアドバイスお願いします(^^)!

コメント

ma

ゆる〜くですが、しました!
我が子にはおまるを購入してます😊
後々、補助便座になるものです✨
なぜ、おまるにしたのかというと
◎自分で座れること
◎足をきちんと床に付けること
の理由からです💡

• lemon

lemon

わたしもそこが気になってました!やはり踏ん張れたほうがうんち出やすいんでしょうか?
    回答ありがとうございます☺️

• 10月12日
  • ma

ma

踏ん張れた方が出やすいですよ😊✨
    補助便座に変えるときは、踏み台を購入しようの思ってます💡

• 10月13日
はなの

しっかり歩けるようになってからが目安といいますが、1対1で見れるなら、興味を持っていればいつからでもいいと私は思います。
お子さんはサインを出しているので、今がチャンスですね☺️

トイレに抵抗が無いなら補助便座が楽だと思います。

うちはおまるにも補助便座にもなるのを購入しましたが、おまるは後始末が面倒そうで使いませんでした。
おまる部分がステップになるのでステップを自分で登って便座に座るのが楽しいみたいです。

• lemon

lemon

やはりサインなんでしょうか☺️
    足がつかなくてもうんちは出てましたか?
    つかまるところやステップがあったほうがいいのかと…

• 10月12日
  • はなの

はなの

個人差があるのと、何を優先するかですかね。

うちは、上の子は便が不快だったらしく、先に便がトイレでできるようになりました。(保育園では足がつく便座。家では補助便座でしかしてません)

下の子は排尿は早くからできるのですが、排便が快便すぎてからか間に合わず、まだ2回ほどしか便座で成功していません。
    同じく保育園は、足が床につく便座ですがこちらでも便はまだ2回ほど。パンツも始めていますがこないだはパンツに出ちゃったようです。

私は、そのうちできるようになればいーやーなので、自分の片付けの楽さをとりました。
    オマルを置いて遊ばれるのも嫌なので。

妹は自宅でも出先でもホーロー製の丸型オマルで、生後1週間からさせてます。(タイミング見て支えて座らせる)
    これは極端だと思いますが、布オムツも併せてオムツ外れは早かったです。

うちが使っていた補助便座は前に子どもが持てるところがあるので姿勢は安定します。(コンビ トイレトレーニング ベビーレーベル おまるでステップ )
    個室が広めだったら、便座の周りに足をつけれるステップを置くパターンのもありますね。

• 10月12日
  • lemon

lemon

詳しい回答、商品名までありがとうございます!
    オマルで遊ばれる…考えてませんでした!絶対遊びますね…
    BA選ばせていただきます(^^)

• 10月13日
  • はなの

はなの

お役に立ててよかったです☺️

• 10月13日
もえ

育児書にはそう書いてあるんですか〜😶私は仕事上座れるようになったらオマルに座るのが普通という感覚だったので💦
我が家はオマルでも補助便座でも使える物を用意して、1人で安定して座れるようになった10ヶ月頃からはオマルで使ってました😊1歳すぎて歩けるようになったら補助便座にしてトイレに連れて行ってましたよ〜☺

• lemon

lemon

1歳ではもう補助便座なんですね😮!
    慣れたら足がつかなくてもうんちふんばれますか?
    踏み台だけ別に用意してるのでしょうか?

• 10月12日
  • もえ

もえ

踏ん張りますよ〜😊
    補助便座の持ち手を握ってちょっと前傾で腰を浮かして踏ん張ってます😊

• 10月13日
  • lemon

lemon

器用にすごいですね!うちも補助便座で練習してみることにしました。
    ありがとうございました!

• 10月13日