※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
ココロ・悩み

旦那が突然の別れにより浮気や自傷行為をしており、気持ちを表現できない様子。おじいちゃんの死が影響している可能性。旦那の気持ちに気づけず、支えたいとの相談。週末しか帰らない旦那にどう接すればいいか悩んでいる。

誹謗中傷はおやめ下さい。

先月末に旦那のおじいちゃん(母方)が突然なくなってしまいました。

旦那はボロボロ泣いていて、
(私は小学校からの幼なじみなんですが、旦那が小学生の時に、毎日のようにおじいちゃんがお迎えに来ており、凄くおじいちゃん、おばあちゃんっ子でした。)

突然の別れとその悲しみの反動なのか、
先日旦那が浮気(今まで1度もありませんでした)
更には今日リストカット。
しかもそれを切りすぎた〜なんて言って写真で送ってきたんです。

最初は浮気された悲しみと怒りで私が気が狂いそうになりましたし、リストカットの件も、めちゃくちゃ怒りました。
二度とそんな事するなと。

そして、何でそんな事するんだろうかとネットで調べていると、
家族や自分の身の回り(大切な人)の死が関係している記事を見かけました。

確かにおじいちゃんが亡くなってからの行動が普通じゃないなと思う時はありました。
お葬式の前日、夜中に遊びに行ったり、火葬が終わり、お骨を骨壷に入れる時も、辛い表情を見せず、ニヤッと笑っていたり、その時は旦那の妹と、おじいちゃんが亡くなったのに夜中に遊びに行くなんて不謹慎だとか言ってましたが、今思うと、現実を受け入れたくない反動が出てたんじゃないかと思います。。。

旦那が強がって自虐行為をして気を紛らわそうとしたり、アピールしてきてるのをなんで気づけなかったんだろうと思ってしまいました。

旦那はとってもシャイ?ツンデレというか、そんな感じで、嬉しい事があってもあまり表で感情を表さない人なんです。
私は旦那に何をしてあげれば良いのでしょうか。
何が出来るのでしょうか。

旦那の気持ちに気づけなかった自分の愚かさ、旦那が辛い思いをしていると思うと胸が苦しくて、泣きそうになります。

旦那は仕事上、週末にしか帰ってこず、帰ってきた時にどのように接していいのか分かりません。

長々と乱文で申し訳ないですが、
どなたかアドバイスを頂けたらと思います、

旦那ともちろん、離婚するつもりなんてありませんし、
これ以上旦那の傷つく姿を見たくもありません、、、

コメント

チョッピー

とりあえず旦那の身内に事実の一報を入れておいた方が良いのではないでしょうか?ご家族もお葬式などで大変だと思いますが、、浮気もリストカットもやり過ぎだし、一歩間違えば取り返しのつかないことになりますよね。なので、何か伝達事項(初七日とか、、)の際に格好付けて様子を探ったり、ワザと家族(娘さんや奧さん)の様子などを聞いてもらって、貴方には気にかけなければならない家族が居るのよって諭させてあげてもらってはどうでしょう。
あとは、抗うつ薬を処方してもらえるよう一緒にカウンセリングにいくとか…時が解決してくれます。その時を稼ぐ為にもお薬に頼ってみても良いのかなって思います。

• ぴか

ぴか

お返事ありがとうございます
    旦那はめちゃくちゃ強がりなので、一緒にカウンセリングなどに行ってくれるかどうか不安です、
    今週旦那が帰ってくる前にお義母さんに直接会って相談してみようかとは思います、
    でも、お義母さんも自分の父を亡くしているショックもありますし、あまり負担をかけたくないのもちょっとあります、、
    とりあえずは1度軽く、と言ったら言い方悪いですが、相談してみて、旦那を心のケアをしていこうと思います、

• 10月11日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね~ただ、ご自身だけでは解決できないこともあると思います。。ぽぽぽさんも倒れてしまわぬようご自愛下さいね。。
    そして義親も気持ちが少しそちらに向いて暗くなっている所から息子を守らなくてはって切り替えで気晴らしになるかもしれません。本来、悲しみを分かち合えるのが家族ですからね、義母が一緒に泣いてくれたりすればよかったのかなもしれませんね。
    おうちに帰ってきたらいつも通り接して、娘さんから何処か連れて行ってくれるようねだらせてみてはいかがですか?近場で気張らしが出来るような場所に。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は、同じ日に母とおじいちゃんが倒れて同じ日に二人とも死にました。
それから1週間後母方のおばあちゃんも死にました。
私は実家が飛行機の乗らなくてはならなくてお葬式して初七日終わって帰るときに「お前のせいで母が死んだ。」と父に言われました。
それから、私は精神的に参りました。
でも、私の隣には主人がいていつも気にしてくれました。
私の為に夜勤明けなのに一緒に美味しいラーメン食べに旅に行こう!と話してくれた時は泣きました。
誰か傍にいてくれたら少しずつ日常に戻ると思います。

• ぴか

ぴか

とりあえずあまり言わずに側にいてあげようと思います、
    結構強がって大丈夫とか、ネタでしたとか色々言っちゃうタイプなので、密かに傷ついているでしょうし😔

• 10月12日