※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73nnrtm
お仕事

失業保険の受給期限が迫っている中、妊娠が発覚しました。妊娠中でも失業保険を受け取れるか、また延長可能かは不明です。詳細はハローワークに相談が必要です。

もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。

2年前に出産を理由に10年働いた会社を辞めました。
その際、出産が理由だった為に失業保険の受給を3年延長しました。
その期限は来年の11月です。
実際には子供が保育園に入園するのに合わせて仕事をする予定でいますが、それにはまだ少し時間があります。
なので実際にはすぐに仕事はしないけれど、求職だけして失業保険を貰おうと思っています。
なのでそろそろハローワークに行こうと思っていたら妊娠が発覚しました。
まだ病院も受診していませんが…

この場合、さらに延長は可能なのでしょうか?
あるいは妊娠はしているけれど、受給は可能なのでしょうか?

無知ですみません。。
分かる方いたら教えてください。

ハローワークに問い合わせても親身にはなってくれないですし…

コメント

ゆっこ

さらに延長は出来なかったはずです。
しかし、失業保険は求職をしてないといけないですが、ハローワークに月2~3回行って、就職相談や面接(インターネットで求人を見ていたは認められないです。)すれば、大丈夫なので、すぐに就職したいという感じで行けば、失業保険は受給できます。ただ、上の子供を連れていくとあまりいい顔(おとなしく出来なかったり、説明会の時に退出したりすると、)されなかったりするので、預けられるところがあれば、預けていくのがいいと思います。
うちの場合は子供を幼稚園に入れるつもりでしたが、それだと失業保険の延長が切れてしまうので、子供が1歳くらいの時に託児付きを、条件に就職活動して失業保険を、受給しましたよ。

• 73nnrtm

73nnrtm

コメントありがとうございます。
    やはり延長はできないのですね。
    では託児を条件にすれば求職しても問題ないってことですよね??
    ちなみに保険証は失業保険の給付が始まったら切り替わりますか?
    扶養でなくなるタイミングは分かりますか??

• 10月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですね。託児を条件にしても問題ないと思いますよ。託児を条件にすればそうそうないと思いますし、ハローワークに妊娠してるって言わなきゃ行けないわけではないので。。。本当に就職したいけど、妊娠してるって言う人は、面接する企業にもいわないと不味いですが、私の場合は、面接1回もしてないです。就職相談に行って、こういう企業がありますよってリストを出されて、ここ気になりますって感じで詳細をもらいますが、考えますって感じで毎回帰ってきてました。

多分、フルタイムで働いてた感じですよね??そうすると、旦那さんの会社にもよりますが、受給金額が、扶養を越える(年間ではなくて日割りでいくら以上って言う条件があります)と思うので、国保になります。
    うちの夫の場合は、失業保険の受給証明書(説明会の時にもらうもの)にいつから受給開始になるかという日付が入ったら、それを提出すると、会社から社会保険(扶養の)資格喪失証明書が出たので、その証明書をもって市役所に行って手続きする感じでした。なので、まず、ハローワークに行って、手続きをすると、1、2週間後の説明会に出てくださいってなると思うので、その説明会に出る。そこで、失業保険の受給の説明(就職活動とはどういうことかなどなど)をされます。1週間の待機期間があるのでその期間のあとからだと思います。失業保険の受給が終われば、また扶養に戻れる手続きをする感じです。

• 10月11日
  • 73nnrtm

73nnrtm

とっっっても詳しい説明ありがとうございます!!!
    一旦なんとか子供を預け、ハローワークに早々に行ってみます!
    産婦人科はこれからなので保険証が変わるのは仕方ないですよね💦
    今はコロナの影響で説明会がないそうなんです✨✨
    今がチャンスでもあるので重い腰をあげて頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

子供を連れながらは大変かと思いますが、説明会がないなら、就職活動くらいなら子供を連れてる方結構いるので、頑張って下さい。多分、年齢と勤続年数で変わってくるかと思いますが、生まれるまでには扶養に戻れるとは思います。私の場合は、妊娠で退職して扶養に入ったので、生まれる2ヶ月前に社保に変わりました。
    直接支払いだと、前もって病院に提出書類があると思いますが、もしそのときに変わってなければ、病院にいって、いつくらいに扶養に戻るので保険証が変わりますって一言いっておけば、大丈夫なはずです。私の場合は、変わったら、教えて下さいって言われました。

• 10月11日
  • 73nnrtm

73nnrtm

もっと早く動けば良かったです(>_<)(>_<)
    色々教えて頂き本当にありがとうございました✨
    悪阻がない今のうちに頑張りたいと思います。

• 10月11日