※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家事・料理

初めて子供用のお弁当作ります🍙!朝バタバタしたくないので、前日におに…

初めて子供用のお弁当作ります🍙!!
朝バタバタしたくないので、前日におにぎりとか作っておきたいのですが、衛生面のアドバイスお願いします!🥺

夜炊いたご飯をおにぎりにして、弁当箱に入れて蓋をせず急速冷凍の冷凍室で粗熱を取り、粗熱取れたらラップして冷蔵庫…って感じで大丈夫でしょうか?😅
握る時はラップでも、お弁当🍙箱に入れる時はラップで包まないつもりでいます。
フォーク持参と書いてあったので。

シャケフレークと胡麻まぜたおにぎりと、白飯のおにぎりにするつもりですが、ラップだと塩をまぶせません(今まで大人用は手で握って塩付けてました)が衛生的に塩ないとまずいですか?子供が白飯好きで。
ラップで作って塩塗すならやり方ってどんな感じですか?

あとのおかずは
卵焼き(前日に作って一緒に冷やしておく)
プチトマト(前日切って弁当に入れて冷やしておく)
ブロッコリー(前日チンして粗熱とって一緒に冷やす)
タコさんウインナー(前日作って粗熱とって一緒に冷やす)
冷凍ぶどう(当日朝半分に切って弁当箱に入れる)
で考えてます。

食べるのは3歳児で、遠足から帰ったあと保育園の室内で食べるそうです。
ひと口サイズで、プチトマトなどは安全上半分に切るようにと書いてありました。

保管は多分冷蔵庫かと思います←確認して、違うなら保冷剤一緒に包みます。

自分が食べるなら適当なのですが、子供は何でも食べてしまうので😂
アドバイスお願いいたします🙏

コメント

むーむー

お弁当に入れる前になんでも熱々にあっためた方がいいと思います
(蓋を閉めるのは冷めてから)
ボウルなどで白米と塩を混ぜるではいけませんか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

ボウルで塩を混ぜる!
    なるほど。それならできそうです😆
    熱々で作って、お弁当箱に入れて、粗熱とれたら蓋閉めて冷蔵庫ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日

おにぎりは私なら前日に作っちゃうなら冷凍しちゃって朝チンするかな…と思います。
冷蔵庫だとどうしてもパサパサになるので💦
塩なくてもいいと思います。
お弁当難しいですよね〜😫

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!
    パサパサ😱身に覚えあります
    冷凍して朝チンだと、朝熱々のおにぎりを急速冷凍で粗熱とってからお弁当箱に他の物と一緒に詰める感じでしょうか?

• 10月12日