※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳中にすぐ寝てしまい、困っています。対策や助言が欲しいです。市の助産師さんに電話相談しても良いでしょうか?

生後1ヶ月の息子なのですが、授乳中に寝てしまうのですが何か対策ありませんでしょうか
そのまま1時間でも寝ついてくれればそれでもよいのですが、30分も経たずにおっぱいを探して泣きます
そしてまたくわえさせると5分くらいで寝ます
足の裏こちょこちょやオムツ替え、おっぱいの左右を入れ替えて授乳するなどしてるのですが、どうしても途中で寝てしまいます。最終的に一気に飲めるミルクを与えてしまうのですが、授乳姿勢や加えさせ方、母乳で何かできる対策があれば教えてください
ちなみに搾乳したものを哺乳瓶で与えるのは、保存方法や搾乳時間など面倒くさくて続きませんでした😭
1ヶ月検診の際に助産師さんにも相談しようとして忘れていました😭😭こんな些細なことも市の助産師さんなど電話相談しても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

(授乳中の寝落ち可愛いですよね😊)
私は助産師さんのアドバイスで、足の裏を強めに押す(足つぼマッサージみたいに上から下にぐりっと押し流す感じ)と起きるのでそれを繰り返してなんとか左右10分ずつ飲ませてました。
それでも起きないときは諦めてましたけどね😅まだ月齢低いうちは体力もないからある程度は仕方ないかなと。

かりん❁

娘もよく寝ちゃっていました😢
少しずつ体力が付いて起きていられるようになりました。
対策でなくてすみません😅
市の助産師さんに気軽に電話して大丈夫ですよ☺️
私は離乳食の事で何度か同じ窓口の栄養士さんに電話しました🙆‍♀️
以前助産師さんが、パパから電話で「妻が出掛けて1人なのですが💩が大量に漏れました💦どうしたら良いですか」と相談されたと言っていました😆!

ねはやらママ

飲みながら寝そうだったら一旦おっぱいから離してまた咥えさせてを繰り返して授乳してみて下さい😃
授乳中に寝かせない様にできると思います😊
うちの場合は授乳しながら寝たから離してゲップさせようと縦抱きすると覚醒して困ったなぁと思いこの方法に辿り着きました😅