※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おっぱいを少しずつ減らして、断乳を目指しています。助産師のアドバイスに従いつつも、減らすのが難しい状況で不安です。他の方法で気をそらす経験談を教えてください。

断乳、卒乳について。
突然この日から断乳!ではなく、おっぱいマンの我が子から笑、少しずつ回数を減らしていった方いますか?

ほんとはまだまだたくさんあげたいけれど、二人目の不妊治療を年明けくらいからはじめたいので少しずつ授乳回数を減らしていきたいです。
一歳くらいからそう思ってましたが、減るどころが増えてしまい、日中、暇さえあればパイ。笑最近では夜間も入れて一日10回程度飲んでます😭

このまま断乳するのはお互いつらいので、少しずつ回数を減らしていきたいです。

相談した助産師さんには好きなだけあげていい、欲しがったらごまかさずにちゃんとあげたほうがいい、そのかわり、おやつやご飯はしっかり与えて、言われているので、そうやってあげているのですが、、そこから2月経とうとしても全く変わらない、むしろ増えているので不安になってきました。
やはり、おっぱい欲しがったら他のもので気をそらしたりした方がいいのか、、。みなさんの経験談教えて欲しいです!

コメント

うさ

おっぱいマンでした!妊活のために断乳しました!
生後10ヶ月目前で授乳1日10回していて、まずは夜間断乳から始めました!それまでは離乳食をほとんど食べてくれなかったのですが、夜間断乳始めてからは食べるようになりました✨
それから、日中の授乳回数を最低限にして、どんどん回数を減らしていきました、その分お茶たっぷり飲ませてました!マグを置いておいていつでも自分で飲めるようにしていました!
授乳が、朝起きた時と夜寝る前になった時点で生後11ヶ月。まずは朝起きた時の授乳をやめてから、夜寝る前の授乳をやめて断乳しました!!

  • ままり

    ままり

    とても理想的な減らし方です!😊夜間断乳はどのようにしましたか?夜中起きたらお茶あげるとかパパにお願いするとかですか?💦
    マグ常に置いておくのはいいですね!麦茶ですか?結構ガブガブ飲んでましたか?

    いろいろ聞いてすみません😅

    • 10月11日
  • うさ

    うさ

    夜の授乳は1回、起きても2回だったので、起きたら水飲ませて、寝たふりしました!娘はスムーズだったのか2日目までは泣いてましたが30分もしたら諦めて寝てました、3日目からは夜起きなくなりました!
    日中はやさしい麦茶?ダカラのやつの麦茶です!夜はなんか麦茶も後味ありそうで水にしてました😂
    マグで麦茶ガブガブ飲んでました!下手したら当時は今より量飲んでいたとら思います!

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    今、うちも1回か2回です!3日目でできるようになった娘ちゃんはすごいですね💓

    うちもごはんの時はいつもすごいお茶ガブガブ飲むんですが、、でも早速、明日日中マグおきっぱなしにしてみます!!

    • 10月11日
  • うさ

    うさ

    1.2回くらいだったら、数日耐えればいけそうですね!
    マグが眼中になくても、お茶飲む?とか、マグをとんとんたたいてここにあるよー!ってやると気づいて飲んでました!!
    最初は大変かと思いますが、お母さんも息子さんも頑張ってください😭授乳がないってめーーーちゃくちゃフリーになります!笑

    • 10月11日
ます

息子は誤魔化したパターンかもしれません。

おっぱい寝落ちをまずやめて麦茶飲ませて寝る練習。
夜中の母乳も麦茶飲ませて飲まずに寝せるようにして、朝一おっぱいに変更。

朝の授乳が朝ご飯に近くなってしまった日に、朝ごはんを少し早くあげてその日からしれっとやめました。

8ヶ月くらいから離乳食後授乳はやめてました。

  • ままり

    ままり

    朝ごはん早くあげちゃうのはいいですね!ごまかすのはよくない、と言われても、ほんとに時間のリミットなく、自然卒乳目指す以外ならごまかしていくしかないかな、と思ってます、、😭明日から徐々に、やってみます!

    • 10月11日