※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

料理詳しい方!ビーフシチューの裏面ちゃんと見てたら蓋を少し開けてとあ…

料理詳しい方!!ビーフシチューの裏面ちゃんと見てたら蓋を少し開けてとあります。今まできちんと閉めて作ってたんですが、どういう違いがあるんでしょう?

コメント

さとぽよ。

きちんと閉めちゃうと水の量が減って濃い感じに出来ちゃいますよね。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます(^^)
    閉めてる方が水の量が減るんですね! 開けてる方が減るかと思ってました!笑

• 10月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

閉めちゃうと温度が上昇しちゃいますもんね。

• 10月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

へーぇそういう風に考えるんですね💡 勉強になりました!有難うございました(^^)

• 10月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

開けっぱなしだと空気が入りますからね。
    美味しいビーフシチュー作ってください😊

• 10月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

• 10月11日
こぉ

逆じゃないですか?
蓋をしめてたら熱がこもって煮汁などの水分を蒸発させるのをふせぐ。
蓋を開けてたら水分を蒸発をさせるので、煮物などの仕上げに煮詰めたりしますよね☺️

そのパッケージで言えば牛肉は高温で煮ると固くなってしまうので、熱を保たせながらもほどよく蒸発もさせて温度が高くなりすぎずにコトコト煮る感じなのかと思います😌

• 28sai🎋

28sai🎋

ですよねですよね!!
    なるほど!ビーフシチューならではのやり方ですね✨

• 10月11日
うさぎ

蒸気口があれば蓋閉めちゃっても良いと思います🤗
水分の量に違いが出るんでしょうね!

• 28sai🎋

28sai🎋

上の方が仰ってるように閉めちゃったら水分が減っちゃうってことですか?

• 10月11日
  • うさぎ

うさぎ

閉めたら蒸発しないと思うので、水分量は余り減らないと思いますよ〜!

• 10月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

閉めない方が水分減らないってことですか? 少し開けるのはなぜかわかりますか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

水の量の問題だけ言えば、
フタを閉めてると沸騰した水が気体になって、フタを開けるタイミングで水分に戻ります。
フタを開けていると沸騰した水が気体になって、空気中に舞います。

なので、フタを開けておくと水分は減り、フタを閉めると水分は減らないが正解かなと。

我が家は、圧力鍋で作っているので、最初から水は少なめで作ってます!カレールウの説明書きだと、フタ閉める派と閉めない派でレシピの水の量が変わってますよ☺️

求めている回答はわからないです!笑

• 28sai🎋

28sai🎋

普通に考えたらそうですよね!そうなんです、カレーは蓋をの有無自分で選べれるのにシチューは何故かなーなんて思ったので(^^)

• 10月11日