※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の妊婦です。水頭症の疑いがあり、胎児の大きさも小さいと言われました。水頭症の方の手術後の生活について知りたいです。

現在27周
先日の検診にて
水頭症の疑いがあると診断され
また1週間後に来てくださいとの事でした
また胎児の大きさも小さいらしく
不安です
水頭症と診断された方いらっしゃいますか?泣
手術後障害もなく普通に生活できるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

以前の上司が水頭症で呼吸なく産まれたみたいですが、
とある国家資格持ちの管理職やってました!!
裏では、マルチ商法やらセミナーやら怪しいこともいっぱいやってましたが😣

幼少期はIQも低めだったようですが、お母さんが大豆たんぱく質をたくさん摂取させたおかげでIQが平均より高くなったと言ってました!

ふー

水頭症の術後はさまざまみたいですよ!

うちの子は生活面ではほとんど難しいことはないですが、やはり脳の病気というせいか、発達障害グレーやホルモンに関する病気を患ってます。

聞き馴染みのない病名なんで不安になりますよね💦
脳の病気なので幼児ぐらいまで成長が遅くて、何かできるようになるたびに涙を流してよろこんでました笑
今となってはゆっくりな成長も愛おしかったなと思います☺️

でも水頭症の疑いで検査したら頭大きいだけっていう子も結構いるみたいです!

みう

23週で胎児水頭症が分かりました。
大きな病院に行った時には重度の水頭症と診断されました。

38週で帝王切開で出産しました。
産まれて2日でリザーバーの器具を入れる手術をして、1ヶ月半でVPシャントの手術をしました。

2ヶ月入院しましたが、今は元気でよく寝てよく笑ってよく動いています☺️
心配なことといえば、ミルクを飲むのが苦手なことくらいです。

やっぱり発達は遅いのでまだ首はしっかりしていません。
頭も大きいし長いなーって見た目で分かります。
ゆっくりだけど、退院した時よりは確実に成長しているので他のことは比べず、この子の成長はゆっくりなんだ!って思うようにしてます( '֊' )

発達や障害がどの程度出るのか、ぢ全然分かりませんが重度の水頭症でも手術したら問題なく過ごせる子が多いよと先生が言ってました☺️

不安かと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです(*ˊᵕˋ*)