※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ファッション・コスメ

美容の話をする人=外見ばかり気にして中身が空っぽというイメージにつ…

美容の話をする人=外見ばかり気にして中身が空っぽというイメージについて。

わたしは美容が昔から好きで、エステに通ったり新しいコスメを買ってみたり健康維持と肌管理のために食生活に気を使ったり、
とにかく綺麗になることに関しては楽しく続けていました。
周りの友達も美容が好きな子が多く、会うと必ずその話題になります。最近だと美容整形もしてみたりして楽しんでます。(夫、家族は偏見なし)
整形に関してはそこまで大幅に造形が変わるものではなく皺消しとかリフトアップとか脂肪溶解とか注入系が多いです(アンチエイジング系)

子どもが生まれても皆容姿やプロポーションを維持していて、変わらず美容トークを楽しんでいたんですけど、
産後に知り合ったママさんには美容の話をすると(整形は偏見あるかもなので整形は伏せてますが)
あまり良い顔をしません、むしろそんなこと頑張るくらいなら家事育児もっと頑張るべき、といったようなことを言われました。30代からは外見じゃないよ、とか。

個人的には家事は実家にいた頃からずっとやっていましたし、育児も全力でやってますが美容の話をするとまるで薄っぺらい人間のように思われているのかも、と気になりました。

ネットなどでは美容を楽しむことに対して、
外見より中身を磨いた方が良い
中身が空っぽ
外見の話しかできない寂しい人
ってことを書かれていたりすると、どうしてそんなに批判的になるのか不思議です。
周りにいる友達は皆中身も含めてとても素敵です。いつもニコニコしていて他人の悪口などマイナスな話もないですし、美容以外の趣味トークでも盛り上がります。彼女たちのおかげで美容の知識がつきましたし、もっと綺麗になりたい✨という向上心も生まれました。

なので一概に皆中身が最悪ってわけではないんです。むしろ本当に良い子ばかりだとおもっていて。

でも容姿の話をすると見た目ばっかりで中身も磨かなきゃといったことをいう人もいますよね?
容姿の話がタブーみたいな人もいますし(ネット見てると)、なぜそんなに批判的なのかわかりません。

皆さんにお聞きしたいのは
容姿の話をする人って印象わるいですか?
中身が空っぽってどの辺で感じますか?
中身を磨くといは具体的にどういったことをされてるのか気になってます。

コメント

本当に内面を磨いている方は人を捕まえて中身がないと決めつける事はないと思いますよꉂ(ˊᗜˋ*)笑

つまりそういう方は内外面共に...(´へωへ`*)

私は金銭面で言えば美容にあまり重きを置いていませんが、綺麗な方や努力をしている方を見るのはとても好きです🥰
子供がいても綺麗なお母さんは物凄く魅力的です♡(ღ˘⌣˘ღ)

• パイの実

パイの実

わたしも綺麗なお母さんに憧れてます♥️
    自分の親が2人ともいつも綺麗にしていて、わたしも親になってもおしゃれや美容を楽しみたいと思っていたので😌

コメントありがとうございます☺️✨

• 10月11日
まる

私は仕事柄ずっと美容関係の仕事で美容の話をする事が大好きです🥰
そう言う人って金銭面的や気持ちの問題で余裕が無くて僻んでるように思えます🤣個人的に🤣

私は自分を持ってない人が中身が空っぽっていうイメージです。

中身を磨く、、、
難しいですね🤔🤔🤔

• パイの実

パイの実

金銭感覚違うとタブーなお話なのかもしれませんね、反省です。

自分を持つ、自分の意思をきちんと持つってことですかね?そういう人好きです😌

中身を磨く…は永遠のテーマかもしれません笑

• 10月11日
優龍

自分は外見を気にするほど
他人は、見ていないということが言いたいのかなと思います。

それより
話した印象、性格、そこで
見極めて、付き合いをするかしないか
決めます。

見た目がどうであれ
明るい人、笑顔の人、
優しい人とお付き合いしたいと思うので、

見た目汚くなければ
いいくらいに私はしています。

• パイの実

パイの実

自分のために綺麗にしていたい、って考えだったのであまり人の目はきにしてませんでした💦
    男のため?とか言われたりしますけど男とか関係ないなと思いますし…

内面って、ちょっとした言葉選びとか行動とか表情とかに現れるものですよね😌それはわたしも重要だと思ってます。

• 10月11日
  • 優龍

優龍

私も
    自己満でエステは行っています。
    化粧ノリがいいと
    自分の気分も上がります。

あと、エステで癒されて
    疲れをとってリフレッシュしたいという気持ちもあります。

• 10月11日
  • パイの実

パイの実

わかります、化粧のり良いと1日気分良く過ごせますよね☺️
    エステも癒されますよね~さらに綺麗になれるなら最高です!
    美容ってやっぱり楽しいなと思います😌

• 10月12日
ろく

見栄えを綺麗にすることは
いいことですし全然いいと思います。

ただ、綺麗にするのはいいけど
礼儀がない、常識がないとか
そういう風な方もいるからじゃないですか。
皆さんがそうとは思いませんが。
自分が綺麗にできないから
皮肉でそんなことばっかりしてないで
っていう人もいると思います
でも知り合いで見た目ばっかり気にして
家の中はめちゃくちゃ汚い人が2人ほどいます
自分を綺麗にする前に
先にやることあるだろって思います
もちろん家も綺麗にして
見栄えも綺麗な方もいますよ

• パイの実

パイの実

外見以外に頑張るべきところをやっていないと、きっと優先順位がおかしい人になっちゃいますよね💦
    常識やマナーは大切ですよね、そういう面で出来てないといくら外見に気を使っていても印象悪いですよね😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

たぶんママ友って関係=子供の話をメインでする関係なんだと思います。
20代の頃よりは美容に重きはおいてませんが、化粧品はいいの使いたいしお洒落もしていたい!!とは思うのでメイク新作探したり、動画みたりはしてます。
美容に熱心=内面からっぽとは思いません^_^
でも、ママ友とは美容や洋服の話はしないです。
結婚する前はお金は自分のために使えたので、普通の友達とは美容の話をしましたが、
ママになってからの友達は
人や家によってお小遣いだったり美容にお金を使えないママもいるはず、、それぞれ収入差もあるので
なんとなく自慢に感じちゃう人いるのかも??
子供の話だけするのが無難な気がします。

• パイの実

パイの実

とてもしっくりきました、ありがとうございます!
    子どもを通じて知り合った方には自分自身の話は少し控えたいと思います。本当は趣味とかの話もしたいタイプですが…それは地元の友達とだけにしておこうかと思います😂
    自慢とかでは全くないですがもし鼻についたなら申し訳ないですし、これからは気を付けたいです。

• 10月11日
haaaaaan

10年ほど表参道で美容系接客業していました。
土地柄、お客様は富裕層が多く、美にかけられるお金が多い方という前提もありますが、皆様美意識がとても高かったです。整形とまではいかなくとも、ネイルや美容室に定期的に通い身なりを整えることはもちろん、コスメやちょっとしたアンチエイチング系の美容皮膚科に通っている方、パーソナルトレーニングでプロポーションの維持に努める方が沢山いました。

だからといって中身が薄っぺらい人間だなと思うことは勿論ありませんでしたが、それはそれだけ自分にお金をかけられて、自分自身の満足度が高いことから妬み、ひがみなどを抱くほど心にゆとりがない人ではないという気もします。
ママになって子供優先になると自分にかけられるお金も限られ、そんな中、美にお金をかけられる人を見たら羨ましくて冷ややかな目線をしてしまうのかな?とも。

ただ、美容の話をする相手はいい意味でも悪い意味でも選ばないと空気の読めない人になりかねないとは思います。あくまでも世間一般から見れば生活必需品ではないので。

私は美容の話をする人=中身が空っぽとは全く思いませんが、外見を気にする人であることは間違いないと思います。自分自身が輝いていたい、人からどう見られるかが気になる、ちょっとひねくれると人より美しくありたい、人よりも美しいと思っているという上から目線の人もいるとは思います。そうなってくると基準軸が常に自分に向けられ、美容以外に関しても自分中心になり…性格に難ありという印象になっていくのかな〜と。そんな方も中にはいました。

• パイの実

パイの実

もしかしたら相手からしたら空気読めないとか思われてたかもしれないですね😂
    結構仲良くなって、子ども以外の話も出来たら楽しいな、くらいの気持ちでしたが今後は気を付けたいです💦

人より綺麗に…という考えで美容が好きっていうわけではないので、今後も人と比べることはないようにしたいと思います😌好きなお洋服が似合うようになりたい、とか
    メイクしてて楽しいとか
    可愛い女の子と写真撮るときに自分も可愛いくしていきたいなーって感じです♪

• 10月11日

それは美容に掛けるお金と時間の余裕がない人の嫉妬だと思います。
「私にはお金と時間があるのよ」って自慢されたように感じたんじゃないですかね💦
そしてその人の美容に構えない言い訳が家事育児なのだと思います。

• パイの実

パイの実

自慢のつもりは全くなかったんですけど、もしそう思われていたなら今後気を付けたいと思いました💦
    普段は友達と当たり前のように話していたので気づきませんでした。
    参考にします😌

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

見た目や美容の話って、なんというか経済力とか学歴とかキャリアなどと似ていて、似た感じの価値観や度合いのメンバーだと盛り上がれるけど、価値観や度合いが違うと結構鬼門な話題だと思ってます😃💦
わたしもコスメやメイクが好きですが、整形とか成分みたいなのには興味がありません💦ママ友や職場の女性を浮かべると、とても美意識が高い人、ほどほどの人、あまり興味がなさそうな人色々で、また経済力もバラバラです。また容姿も当然、千差万別です(私はコスメ好きですが普通にブスです笑)。なので、コスメやメイクの話題を自分からは振らないですね💦私は共働きなのでお小遣いからデパコス揃えたりしますが、そもそもメイク興味がない人、プチプラしか興味がない人、デパコス好きだけど今は経済的にプチプラな人とか色々だと思うので話題にしないです🤗💦そういう話は独身時代からの価値観や背景がよく似た友達としてます!
ママ友とは子供の話題、職場では会社や仕事や業界の話題など、使い分けていますよ😃独身の同僚に子供の話はしないし、専業主婦のママ友にキャリアや仕事の話はしないのと同じ感じで、それらの人々に美容の話はほぼしないです!
美容の話=それだけで薄いとは思わないものの、仮に美容の話がとても多かったり共感し合える感じではないのにガンガンしてくる感じだと、相手との共通項を見出して会話する社交性を磨いたほうがいいのかな?とは思うかもしれません🤗💦

• パイの実

パイの実

コメントありがとうございます😌
    共通項…はやり子どもですね笑
    ママさんとはやっぱり子どもの話題のみにしておこうかなと思います。
    子ども以外の話もできたら楽しいな、くらいの気持ちでしたがこれからは気を付けたいと思いました💦

• 10月11日

美容が好きな人は、それが趣味的なところもあるで、中身がないとか余計なお世話ですよね。
よく、好きなことしてる母親に、家事や育児をほったらかして…というのと同じ感覚じゃないですか?
お母さんが好きでやってることだし、別に他人が口出すことじゃないですよね。

綺麗なお母さん、子供からしたら羨ましいとおもうけどなぁ。外見が綺麗なのと、その人の中身がないかどうかは関係ありませんよね。見た目汚くて中身がない人もいるし(笑)
外見で人を判断してるその人が失礼なだけですよね。

わたしも美容系の話するの好きなので、綺麗なお母さんみたら尊敬します❗️

• パイの実

パイの実

同じ価値観の方がいて嬉しいです😌コメントありがとうございます。
    わたしも綺麗なお母さん好きです♪憧れます。
    たしかに外見と中身は別に反比例しないとわたしは思ってます、人によりけりですよね。

• 10月11日

私的に美容を否定する人って自分にコンプレックスがあってもそれをどうにかする気力とかお金とか余裕とかがない人、またはそれを恥ずかしいって思ってる人かな、と!

私も美容大好きですしそういうママさんの方が仲良くなりたいって思います💕💕

• パイの実

パイの実

なるほど、そういう心理の人もいるんですね。
    今まで周りには美容好きばっかりだったので全く想像できませんでした。

わたしも美容好きなママさんがいたら仲良くしたいなと思います♥️

• 10月11日
おだちゃん

印象悪くありません☺️
むしろ美容の話や、流行りのファッション教えてほしいので、綺麗な人には自分から聞いてしまいます!
ただずっと容姿の話してたり、鏡を何度も見てると自分とは違うなーと感じたりします!

中身が空っぽは、人から見られることにこだわって容姿を気にしている人には感じます。
大概そういう人は容姿を人と比べて勝った、負けたと意識している人が多いように思います!
なので自分のために磨いてイキイキしている方には思いません!

子育て世代は子育て中心で、美容を頑張れない方もいると思います。
美容の話を嫌がる方は、パイの実さんが羨ましいのもあるんじゃないんでしょうか…
世界が違いすぎて偏見をもってしまってるのだと思います😅
そういう方には、美容の話はタブーかもしれませんね💦

綺麗なママだと子供も旦那も嬉しいしそのままで突き進んでください✌️

• パイの実

パイの実

容姿の話オンリーになってしまうことはないですけど、話題の1つとして美容トークできたら楽しいですよね♥️

中身が空っぽってそういうことなんですね、なるほど。
    何事も人と比べると不幸になるとわたしは考えているのでそれはしないようにしてます、自分の気分があがるからやりたいな、っていう感じなので。

育児系の話題以外でも話せたら楽しいかもって思ってましたが今後は気を付けようかなと思いました。色んな人がいますよね。
    コメントありがとうございます😌♥️

• 10月12日