※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
家事・料理

離乳食の野菜は、新鮮なものを買ったその日に離乳食に…と本で見たのです…

離乳食の野菜は、新鮮なものを買ったその日に離乳食に…と本で見たのですが、冷凍できるものはすぐ冷凍して、1週間後に使っても大丈夫ですかね?
離乳食始めたばかり(2w目)で少量しか使わず…。
例えば、買ってすぐ1週間分の離乳食を作り、残りを小さく切ってそのまま冷凍(かぼちゃや、にんじんなど)して、1週間後に再び1週間分作る時に使う…感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

解凍して再冷凍はしない方が良いと思います。
美味しくなくなるし、食中毒の恐れもあるので💦
うちは残りの食材はいつも大人のご飯に使ってます。

• tomtom

tomtom

すみません💦伝わりにくいですね💦

同じものを再冷凍ではなく、1週間分が食べ終わった週末に(7日目)次の週の分を、作るとして、1日目に余って冷凍していた野菜を、7日目に解凍して、翌週の離乳食分に使っても大丈夫かな?ということでした☆

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

再解凍とかではなく、解凍して調理してそのときに食べさす分にはいいんじゃないですかね?
でも冷凍したものも1週間以内にあげた方がいいみたいですよ!

• tomtom

tomtom

冷凍したものを1週間で食べ切った方が良いので、再解凍ではなくて、1日目に余って使わなかった野菜を冷凍し、1週間分食べ終わった7日目に、翌週の離乳食を作る際、野菜を解凍して離乳食に使っても大丈夫かな?という意味でした💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍しといた野菜を使って翌週の離乳食をつくりまた冷凍するんですよね?
    再解凍ってことじゃないですか?😣

• 10月11日
  • tomtom

tomtom

再解凍というのは、冷凍→解凍→冷凍→「解凍」することですが、私が言いたかったのは、冷凍→「解凍」で使うということです。

• 10月11日
  • tomtom

tomtom

すみません💦
    それをまた冷凍して、食べさせる時には、再解凍になっちゃうということですね💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    最初は少量なので難しいですよね、、
    私はフリーズドライのものとかもたよったり、とりあえず大めに冷凍して10日とかまでは使っちゃったり正直してます😢
    再解凍になるよりかはその方がいいかと!

• 10月11日
  • tomtom

tomtom

なるべくということが書かれているので、少し過ぎても大丈夫ですよね💦
    フリーズドライとかもあるんですね✨
    見に行ってみようと思います✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私も神経質にしてましたが余りすぎてもったいなくて。
    でも健康に支障はでてないですし過度でなければ大丈夫だとおもいます。
    和光堂が出してるフリーズドライは小さじ1杯分からお湯で溶かすだけなので簡単ですよ!

• 10月11日
  • tomtom

tomtom

ナイスな情報ありがとうございます😊

• 10月11日
ゆうママ

赤ちゃん本舗の水煮すごく便利ですよ!
ご自分で作りたいならまた別ですが、よければ調べてみてください😊

• tomtom

tomtom

なんの水煮ですかー??

• 10月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

にんじん、大根、さつまいも、かぶ、ジャガイモなどが既に食べやすい固さに湯がかれた商品があります!
    初期なら裏ごしとかお湯で伸ばしたりと必要ですが。
    頻繁に料理に使わない野菜とかはコレ使えば、自分で用意する必要もないので便利ですよ!赤ちゃん本舗の通販で検索してください😊

• 10月12日
  • tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます😊
    見てみます✨

• 10月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

「そのまま使えるうまみ丸ごとカット野菜」です!

• 10月12日