※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

息子が鉢植えの植物をぐちゃぐちゃにしてしまいました。主人にバレたら…

息子が鉢植えの植物をぐちゃぐちゃにしてしまいました。
主人にバレたら多分めちゃくちゃ怒るし、しばらくずっとネチネチ言われるし、おそらく息子を叩くと思います…。
みなさんなら正直に言いますか?ごまかしたりしますか?

ベランダで育てていたのですが、元気がなくなってしまったので、リビングの一角で育てていました。テレビやパソコンなど触ってほしくないものと一緒に、ベビーゲートの奥に設置していました。
ところが最近、ベビーゲートの端を引っ張って自分で突破してしまうようになっていました。買い足して対策するかどうか…とちょうど昨日主人と話したところでした。
普段は私が見ているのでゲートを突破しても他の遊びで気をそらしたりしていたのですが、今、私が風邪を引いていて、咳をするとお腹がはるので、息子をほったらかして寝てしまってました😣

元々、息子の誕生のときに記念樹として市からもらったもので、本体は元気なのですが、挿し木で増やした分がやっと育ってきていたのに葉っぱもちぎられて、根も引きちぎられて無残な姿に…。一応、植えなおしてはみましたが、5枚くらい生えていた葉が2枚になってしまったのでバレると思います。
私が掃除機を当ててしまってこかした、と言ってもバレますかね😓
嘘を異常に嫌う主人なので、嘘をついたことがバレたらもっと怒るし手がつけられなくなりそうで…でもまだ2歳にもならない息子が叩かれるのは嫌です😭

ちなみに主人は昨晩からまだ自室で寝ています。
昨日は昼間に仕事があり、明日は夕方から夜勤が始まるので、私が風邪でも子供の面倒見ていてもらえないのは責められないかな、と思っています。

コメント

deleted user

聞かれたら「落としちゃった」とだけ答えます❣⃛

大人の都合で幼児の手の届くところに置いて対策もしていなかったのであれば子供を叱る資格はないですし、手を出すようなら夫を叱り飛ばします。
息子さんが生まれた記念樹が傷んだからといって、それよりも大切な息子さんに手を上げるなんて本末転倒ですしね:(´◦ω◦`):

deleted user

正直に言います💦
そんなことで虐待する父親なら私は必要ないので離婚案件ですが💦

deleted user

嘘をつくのは最低ですね😅
正直に言いますよ。
それで子供を叩くなら守りますけどね。
事情がなんにしろそこに置いとくのもお子さんを見てなかったのも、大人が悪いです💦

なーちゃん

鉢植えぐちゃぐちゃにしちゃっただけで叩かれるのですか…?😨
私なら嘘をつくというよりは、「自分が子どもをちゃんと見てなかったから起きたこと」として話します。
子どもは悪くない、悪いのは見てなかった自分だと話して、絶対に子どもは叩かれないようにします。
1歳10ヶ月なら、興味があるものや普段触れないものが手の届くところにあったら触るのが普通ですからね💦

ななな

正直に話します
ただ、風邪でお腹も張るしちゃんと見てなかった私が悪い ごめんね って旦那には話します🙋

ゆり


コメントありがとうございます。
皆さんまとめての返信ですみません。
もちろん、見てなかった私が悪い、それだけの話なんですが、旦那にはその理屈が通じないんです…。
旦那自身も、自分が見てなかったくせにその間にやったイタズラで息子を怒ります。注意とか叱るでなく、脅すように怒ります…。
このくらいの子どもが言ってわからないのは当たり前、教えることは大事だが怒っても仕方ないといつも言っているのですが、自分はこうして育てられた、と言い張ります。1歳の時の記憶なんかあるわけないのに…。

問題の根本を無視して、今日無難に過ごすことだけを考えてしまっていました。
嘘をついたりせず、何度でも旦那が理解するまで説明しないといけませんね。
みなさん、ありがとうございました。

まりぞー

正直に話しますが、私が見てなくて起こったことだから子供を叱るのはやめてねと言いますかね。

してしまった時に手をペちっくらいならダメだよと分かると思いますが、ご主人がいない時にしてしまった事で異常なほど怒るのはやめさせた方がいいと思います💦